2011年4月9日土曜日

エコノミークラス症候群

今回の震災避難所で問題になっている

エコノミークラス症候群について

昨日(8日)の日経夕刊で取り上げていた。

タクシー運転手にとっても気になる病気なのでメモしておこう。

まず正式名称は

急性肺血栓塞栓症

読み方はわからない・・・

症状は、

呼吸困難や胸の痛み

大きな血栓が出来ると

死亡率は10%以上

病院の中で発作が起きても助けるのは難しいとか・・・

そんなすごい病気なのか

原因は、

水分が不足して、足の血液の流れが滞ること

狭い車内でほぼ1日、または1日以上生活する

タクシー運転手はかかりやすい

と言われる。

血の塊が足にあるうちは自覚症状もほとんどないが、

その塊が肺に飛ぶとやばいらしい

対策は、

水分補給と適度な運動

なんか気になるよなぁ、この病気。

左の太ももの裏とか常に負担かかってる感じやし(ブレーキ左で踏むからや)。

でもあんまり車の外出たくないんよなぁ・・・

4月9日(土) 景気指数20 晴
24:00売上 5,670 5回
最終売上 11,580 8回(3回) 11.25時間 MAX 3,350

仕事の方は、

まあなかなか

これほどひどい日も年になんぼもない

というくらいひどかった。

ちょっと記憶に残るやろな。

悪い意味で一つの基準となる日だろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿