まずこの投稿を見てほしい
https://x.com/brackcab/status/2067853535065383193
投稿の内容は、
「1300円です」 若い女性客が、釣り銭受けにまず1000円札を置いて、財布の中を見る 「あー、すみません、大きいのでも良いですか?」 と一万円札を出す。 「…小銭なかったですか?」 「200円しかないんですよ」 「あー、そんなら1200円で良いですよ」 これって、意図的にやったら安く乗る裏技やね…
というもので、一見して分かると思うが、簡単な冗談である
これを、
違法な内容の投稿
として、アカウントを凍結されたのである
まず上記の内容が事実やとして(そら、事実やろ、何逃げてんねん)
利用者には何ら責められることはない
小銭が足りなかったから、一万円札を出した
正規の料金を払う気満々である
問題はドライバー側である(お前やろ、何第三者的に言ってんねん)
一万円札で払われるのが嫌なので、
小銭がいくらあるか確認した上で、
結果的に100円割引している
ここを問題視されたのかもしれない
タクシー料金は公定幅運賃と言われ、
公的に決められた範囲の運賃しか定めることは出来ず、
定めた料金に関しては基本的に一切の割引は認められない
このドライバー(だからお前やろ)は、たとえ100円とは言え、
自己判断で割引している
しかしメーターは触っていないため、
100円は自腹で入れているということになる
例え100円だろうが、割引は違法である
という意見もあるかもしれない
しかし、それを言うなら、
客に飴ちゃんを配るドライバーは違法か?
飴ちゃんが10円やとして、
例え10円だろうが、100円だろうが、
割引は割引である
もっと言うと、
タクシーにおけるチップ
Xにも
「一万円チップ頂きました!」
とか、投稿してるドライバーもいる
一万はすごいが、
千円や100円くらいのチップなら、いくらでもある
これって、申告しなかったら脱税やないですか?
決して投稿しているドライバーを責めてるわけではない
チップを懐に入れるのは、タクドラの中では当たり前の話である
しかし、Xさん、それは良いんですか?
俺の100円自腹は違法ですか?
そもそも、一万円出したら、普通のドライバーはそのまま釣銭渡すやろ
一万円もなかったらキャッシュレスで払ったら良いだけやし、
俺みたいに、異常に一万円札嫌うドライバーそんなにおらへんから
冗談通じんのか!X!
あー、むかついたわ
3,4日凍結されて、
今日やっと凍結解除のメールが来た
投稿に違法性はないと確認されました(いや、厳密に言ったら違法やろ)
・・・
ざけんな!!

0 件のコメント:
コメントを投稿