2012年7月21日土曜日

7月20日(金) 56点~黄金の一日

7月20日(金) 日照0.2 雨6.5 気温25.1
営収 56,160 23回 13.50時間 MAX 11,030

苦しんだ7月期最後の乗務は素晴らしい成績となった。

出勤前にテレビを観ることはあまりないのだが、

この日は、ふとテレビをつけるとBSプレミアムで、

城山三郎さんの番組(ただ一人、「おい」と呼べる君へ

をやっていて、出勤時間を遅らせてまで珍しく見入ってしまった。

その番組の最後のフレーズが印象に残ったので、

“一日の主な仕事も終わるころ、西に移った黄金の海はいよいよ輝きを強めて語りかけてくる。
「あなたにとって、今日一日、黄金の日でしたか」と。
黄金の思いになれるのは、非力ながらも仕事をよくしたときだけではない。たのしいことがあったとき、よい人に会えたとき、よい本を読めたとき・・・・・・。
いや、無事息災に過ぎたというだけでも、それはよいことのひとつなのかも知れない。“

楽しいとき、嬉しいとき、苦しいとき、悲しいとき、

素晴らしい出会いの数々

これからもタクシーの中で、一日一日を大切にしていきたいと感じる。

6 件のコメント:

  1. タリホー運転手2012年7月21日 20:35

    お疲れさんです!
    >これからもタクシーの中で、一日一日を大切にしていきたい
    と感じる。

    全く同感ですね!
    今の私にとって仕事としてのタクシー運転手は
    適当ではダメなんです。
    真っ黒けの日もありますけど、毎日の出会いは本当に大切にして
    真心込めて送らせて頂く。
    その先にキラキラしたものが、あったらいいんですが。

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      ありがとうございます!
      タリホーさんの前向きな姿勢は励みにさせてもらってます。

      ときどき思うんですが、もし我々の仕事が荷物を運ぶものだったら…近場小口急ぎの宅配ですね(そういうサービスはあっても良いと思いますが、それは置いておいて)…同じところへ同じように行っても全く違う仕事になると思うんです。そういう感覚で仕事をしている運転手もいるわけです。

      人と接することの喜びを感じながら仕事をしていきたいと感じます。

      削除
  2. お疲れ様です。

    GOOD JOB!
    7月期最後をうまくしめる事が出来て良かったですね。

    >これからもタクシーの中で、一日一日を大切にしていきたい
    と感じる

    1日・1日が勝負の我々の世界を表す良い言葉ですね。
    私も1日を、そして1回・1回の乗務を大切にしています。

    返信削除
    返信
    1. ポニョタクさん

      ありがとうございます!
      相変わらず料理すごいでね…パンまで焼きますか

      一人では何も出来ない仕事、一日では成果も数字も見えない仕事が多いと思うんですが、素直にやりがいあると思います。

      おっしゃる通り、一回一日を大切に、うまく行かなくても「明日があるさ」です(よく車内で歌ってます)。

      削除
  3. お疲れ様です♪

    タクシーの仕事始めてから1日の大切さを実感させられるような気がします(´∇`)

    仕事的にはまだ余裕は無いですが、1日を精一杯楽しみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 鰹節さん

      ありがとうございます!
      多趣味ですね…舞踊、詩吟ですか

      趣味に費やす時間を多く取れるのは、間違いなくこの仕事のメリットだと思います。

      いろんな運転手の趣味の話を聞いていると本当に面白いですね。
      わたしは(ボケ防止で)最近ピアノにはまってます。

      削除