2019年12月30日月曜日

タクシー運転手 収入倍増計画

どうしても投稿が空いてしまうが、未だタクシーにおいて考えることは多く

やはり伝えたいのは、このタクシーという仕事の面白さ

若くて能力の高い人材にもっとこの世界に入ってほしいというところだが、

こうしたブログは現場における、よしなし事が絶対に面白く目をひくのは間違いない(徒然草か…)。

逆に目をひかなくても良いから、

真面目にタクシーというものの未来を書く奴がいても良いんじゃないか

意外とそういうコンテンツって少ない気がして(タクシーやタクドラをディスってるコンテンツは山ほどあるけどな)

何とか来年こそは、論文的にそういうものを綴って形にしていきたいと考えるのである。

「タクシー楽しいで。若いやつらも一緒にやろうぜ!」

と言うからには、この業界のステイタス(社会的地位)を上げる、要するに収入を上げる努力をしなくてはいけないし、そのために行動もしなくてはいけない。

それなら料金を上げたら収入が上がるのか?

ここはもう既に限界に近いところに来ていると感じている。

限界というのは料金を上げたら需要が下がるという意味ではない。

恐らく料金を上げてもそれほど需要は落ちない

現状ではタクシー利用がタクシーを切実に必要としている層と時間に限られていて、価格の変動による需要曲線みたいなものは


この均衡点からかなり右の方に乖離しているはずである。

おそらく来年は各地で微妙に値上げが行われるだろうが、


仮に10%の値上げが実現して、需要が変わらなかったとしても、10%収入が上がるに過ぎない。

今の倍ほどの収入を実現することが人材を募るのに必要と考えているが、料金を倍にするのは現実的ではない。

じゃあどうするのか?

逆に無料にしても良いのではないか

これからの時代は「車を持たない社会」と言われている。

だからと言って、今の料金でタクシーを使って移動をする人間が増えるとは思えない。


昨年末上のようなニュースが流れて注目していたが、

広告である

広告しかない

タクシーは非常に広告に適したビジネスなのに、ほとんど使われていない

または使われていたとしても現状は非常に効率が悪い状況で、どちらにしてもドライバーの収入にはつながっていない

しかし無料にしてしまうことで、需要は飛躍的に増えて、供給量も必然的に増える

広告価値はその提供の仕方によっては飛躍的に高まっていく

グーグルは無料で検索や、グーグルマップ、ストリートビュー、ユーチューブなど信じられないような高度なシステムを提供し、その従業員は高額な収入を得ている。

タクシーも形は違えど、広告で稼ぐビジネスモデルを構築出来るはずである。

誰かがやらなきゃいけない

誰がやるの?

俺でしょ(無理無理)

ネット上でぶつぶつ考えながら、少しづつ行動に移していきたいところである。

このタクシー収入倍増計画に賛同していただける方はご連絡ください。

6 件のコメント:

  1. >この業界のステイタス(社会的地位)を上げる
    これは、本当に大事なことですね。
    それにはどうすべきか。
    これは、難しい課題です。

    そんな私は、
    「他に中高年層を採用してくれる仕事がないからしょうがないか。」
    と、この業界に足を踏み入れた一人です。

    返信削除
    返信
    1. >「他に中高年層を採用してくれる仕事がないからしょうがないか。」

      そういう世代が多いのは事実です。
      しかしその中で、やはりネガティブを貫いているドライバー、逆にこの世界でめちゃめちゃ楽しんでるドライバーと見事に2極化してると感じます。

      次の世代のために出来ることは何か?

      楽しむことです!

      削除
  2. 大阪に限っていえば、真面目に仕事している運転手が報われるようにすることから始めようよと
    最低限
    縄張り営業、乗り場周辺での客待ちの2つはタクセンが取り締まりを行い傍若無人な振る舞いをやめさせる
    夜勤なら、20時~2時くらいまで新地やミナミの乗り場が正常に機能していれば、でコツコツ仕事すれば一晩3万前後の営収はみえてくるはず
    そうすれば月の営収が70万で月収40万
    ストレスとリスクのあるこの仕事に人を呼び込むならこれくらいは必要
    そこからうえはまた工夫が必要だろうけど
    特に2号線西向きや梅新南の周辺は酷すぎで心の弱い運転手は近づかないようになる

    現状が続くようであれば若い人どころか同年輩にもすすめることはできません

    返信削除
    返信
    1. 現場の状況を伝えてもらえるコメントは有難いです(あんたの投稿、現場感薄いからな…)

      >月の営収が70万で月収40万

      営収歩合なら限界ありますから、この仕事。
      営収と離れたところでの収入を求めていかないと行き詰まるかもしれません。

      そうならないように、現場でポジティブに盛り上げていきましょう!

      ワンチームで(さむ…)、スクラム組んで、現場から人材を引き込んでいくような雰囲気がほしいです!

      削除
  3. お初にお目にかかります。
    ステイタスアップ、広告タクシー賛成です。
    私は日勤の女性driverで賃率も異様に低いとこであくせくやってますがw
    予想がハマった面白さ、普段口なんか絶対聞けないような人との出会い
    数分のお客さとの会話で垣間見るその背景や歴史。
    間に合った間に合った!ありがとうの一言。
    本当に面白い仕事です。
    最近は女性ドライバーも増えました。最初は他に何もないから仕方なしにかもしれませんが
    その面白さや、やりがいに気づいたからでは?なんて思います。
    真面目にやれば中途採用で免許しかないえー歳した女性には他に類を見ない収入ですし。
    子育て世代もシングルマザーも安心して生活できる収入を確保することができれば
    良い人材も増えることと思います。
    盛り上げたいですね♪

    返信削除
    返信
    1. Lady Doraさん

      コメントありがとうございます!(返事遅いねん)

      >予想がハマった面白さ、普段口なんか絶対聞けないよ>うな人との出会い
      >数分のお客さとの会話で垣間見るその背景や歴史。
      >間に合った間に合った!ありがとうの一言。
      >本当に面白い仕事です。

      ポイント捉えられてますね。
      仕事のゲーム性、ギャンブル性などは主に男性が楽しめるポイントかもしれませんが、営収だけでなくお客さんの立場になって会話を楽しむことが出来るのは女性に一日の長があるかもしれません。

      ただ密室におけるリスクが女性を躊躇させていた部分もありましたが、ドラレコの普及、高性能化でそのリスクもかなり少なくなってきました。

      女性が入ってきてくれることで、業界のイメージ、ステイタスが向上することは間違いありません!(それを目当て?に男も入ってくるしな)


      削除