2013年4月11日木曜日

4月第1週の乗務日報~5乗務117点


いつの間にか更新が1週間も空いてしまった…

28日(木曜)に開花した桜は、

この週(5日金曜)に満開となった

この間にいろいろと考えることもあったのだが、

自分自身少し考え方が変わってきた

それが前向きなものなのか、

そうでないのか、

未だ自分でも計りかねるところではあるが、

自分が今変化を求めているのは確かなようで、

それを何とか前向きなものに変えていかなくてはならない、という心境である(他人からしたらどうでもいいことやで)。

・・・

この週の乗務は5連勤最終日の月末日曜勤務から始まって、

31日 2火3水 5金6土

という年度を挟んだ5乗務

3月31日(日)  日照1.6 気温16.3-5.3
営収 21,340(1,130) 7(1)回 9.75(4.75)時間
Max 1,190-14,070

この日が年度末5連勤の最後の日になったわけだが、

ひどかった…

午後2時前の入りで、

前半戦は5時間近く入れて、たったの1回…

後半はいくつか乗車があったものの、

24時で7点

久々に1万切れるかな

と吹っ切れたところで遠方

そこまで9時間ほどで稼いだ

ほぼ倍の金額を最後の1時間ほどで稼いでしまった。

4月2日(火) 日照0 気温14.6-3.9 雨2.0
営収 18,070(9,680) 15(8)回 10.75(6.75)時間
Max 1,990-1,670

桜咲く年度明け初乗務

台所にある残り物を弁当箱に詰めて

昼飯代を節約しよう

としたのは良いが、

割りばしを忘れた…

どうしようか

と頭を抱えていたら(しょーもないことで本気で悩むな)

営業所近くの乗車が当たったので、

事務所に寄って、

「うちの会社は割りばしの福利厚生はありますか?」

なんてパートのおばちゃんに交渉していたら、

「ちょっと時間あるか?」

所長に呼ばれ、応接室で少し話をした。

夜には少し雨が降ったものの

最後まで単価の上がらない乗務やった。

4月3日(水) 日照2.3 気温15.0-4.3 雨4.5
営収 27,170(8,940) 11(5)回 12.00(6.25)時間
Max 2,070-11,670

この日は昼前に病院に入って、

最初の乗車が1時半

その後も伸びず

夜も20〜23時くらいが最近さっぱり動かない

またしても最後の遠方に助けられた。

4月5日(金) 日照11.2 気温24.5-2.8
営収 34,580(8,030) 17(5)回 12.50(5.50)時間
Max 1,990-11,750

まさに「春爛漫」という言葉がぴったりの金曜日

このところの例に倣って、

昼前後は全く動かず、

前半は低調

しかしそんな乗務の中でも、

いつもコンビニまでタクシーで競馬新聞を買いに行く常連のおじいさんに、

「ちょっとまだ新聞届いてないから、後で(買って)届けてくれるか?」

「いいですよ」

なんて頼まれたり、

また常連のおばあちゃんを病院に乗せていく途中、

「今年はまだお花見出来てないから、そこの神社さん寄ってもらえる?ちょっと足悪いから時間かかるかもしれへんけど・・・」

「いいですよ(メーター止めときますわ)」

「ありがとう・・・他の運転手さんやったら頼めへんけど」

こういう瞬間て、

長い間運転手やってて良かったと思ってしまう(利用されてるだけやろ)

夜も23時台まではさっぱりやったが、

24時前の並びから1時間余りで9回の乗車を稼いで、

最後の最後に遠方

9回裏は完璧やったかな。

4月6日(土)A 日照0 気温17.3-10.9 雨12.5
営収 16,660(8,250) 11(6)回 12.00(6.75)時間
Max 2,150-2,470

苦しかったこの週も、

土壇場の遠方に何度か助けられ

土曜日までこぎ着けて

なんとか乗り切った・・・

という雰囲気やったのだが、

この土曜日は大丈夫(そこそこ出来る)みたいな

根拠のない安心感があったが、

春の嵐となったこの日の、

結果は惨敗

桜と共に散った週末やった

5乗務合計 117,820(1乗務平均23,564)

こうやって週ごとの日報をまとめていくと、

悪い日はあっても、

平均すると3万は超えられるな

週を通せば結果は落ち着いてくるな

という手ごたえが最近あったのだが、

2勝3敗(3脚きり)は堪えたな・・・

悪いときは悪い(平均でも脚きりギリギリやな)

というのもわかった。

こういう時節的な変化や、人の動きの変化も数字から読み取ることが出来る(無理やり前向きやな)。

6 件のコメント:

  1. MKタクシーに対してのコメントに答えて頂きありがとうございます。

    私も質問した後、別のドライバーさんのブログを拝見していたら、以下のような内容がありましたので載せておきます。

    必要経費の中に社会保険等の本来会社が負担するものを個人が負担するそうです。!
    再規制がなかったらこのようにドライバーには1銭も使わず車両リース代を収集するシステムを駆使して全国で1万人雇用する計画だったらしいです!
    確かにこのシステムなら会社は雇えば雇うほど儲かります!怖いですね!

    上記の内容について私には分からないこともありますが、従来のタクシー会社のシステムとは全く違うということなのでしょうね。
    だから、経験者はMKを敬遠するのでしょうね。

    brckcabさんが記録している営収ですが()内は歩合の取り分になるんですか?
    例えば営収30,000と20,000のときを比べてみると()内の数字があまり変わらない時がありますがどうしてでしょうか?

    転職したいなという気持ちが芽生えてからタクシードライバーという職種にとても興味を抱くようになりました。

    色々と質問すると思いますが、時間がなければ無視して頂いて結構ですので。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れました…(いつもやろ)

      >必要経費の中に社会保険等の本来会社が負担するものを個人 が負担するそうです。!

      同社は俗に言う「リース制」というシステムを採っていると言われています(表立って採っているわけではなく、結果としてこのシステムだと外部から判断されているということです)。
      誤解のないように言いますが、わたし個人としては、このリース制そのものに対する拒否反応はありません。
      車両のリース代にもよりますが、「稼ぐ運転手」が最も恩恵を受けるのが、このシステムです。長くなるので、また投稿で書きますね。
      あと上のようなことはないとは思いますが、あれば当然違法です。

      >brckcabさんが記録している営収ですが()内は歩合の取り分 になるんですか?

      ()内は総営収の中の、前半、主に昼間の乗務で稼いだ額です。
      自分のメモみたいな意味合いもあるので、分かりにくくてすみません。

      >転職したいなという気持ちが芽生えてからタクシードライ バーという職種にとても興味を抱くようになりました。

      このような方に本物の情報を与えて、その上で是非タクシーに乗ってもらいたいというのが、このブログの本旨です。
      遠慮なくご質問ください(そんならはよ返事しろよ)。

      削除
  2. お答えいただきありがとうございます。
    転職を考えている現状を家族にまだ話しておらず今でも引きずっております。
    今迄転職2回していますが、ただいま、44才4人家族。

    本当に転職できるのか、悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. >本当に転職できるのか、悩んでいます

      タクシー業界の40代は、「若手」の部類に入ります。
      どこの会社でも基本的に歓迎だと思います。
      しかし収入に対する許容範囲は人それぞれですし、地域による変動も大きい世界です。転職というのは、どんな場合にもストレスやリスクは伴いますし、それに見合う自分なりの夢を描くことが大事だと思います。
      前向きな形でご家族と相談されたら、意外とひらけてくるかもしれませんよ。

      削除
  3. 私の今月はこれまでに50万の営収で
    20日の〆まであと5日乗車出来ます。
    年度明けで期待していましたが夜は近くのホテルまでのパターンが多いです。
    これまでの待機パターンから出来る限り流すスタイルに変えました。
    無線も迎車も取らず 100%ひたすら流しています。

    返信削除
    返信
    1. ちみちみさんは、夜勤でしたか。5乗務残してということは、65万くらいのペースですかね。
      流しはしんどいでしょうが、ある時期徹底的に流して市況をつかむのは大事なんでしょうね。その上で抜き方(さぼり方)を探るみたいな…
      それにしても4月明けて悪いですね…

      削除