2012年11月27日火曜日

11月26日(月)25点~小豆島マラソン

連休を利用して、小豆島までマラソンに行ってきた。

正式名称は、「瀬戸内海タートルフルマラソン

敬愛する吉田さんのコラム「・・・走っている人はみな仲間

を最近読んだからではないが、

スタート前に隣にいたおじさんに声をかけた。

「スタートってここでいいんですか?(なんちゅう質問や)」

「そうそう、初めて?」

「そうなんですよ(神戸マラソン落ちたんで・・・)。何度か参加されてるんですか?」

「第1回から毎回出てるから今回で33回目かな」

「はぁー!それはすごいですね。どんなコースなんですか?」

「結構アップダウンきついよ。坂が7つあるからね」

「7つ・・・(島だからフラットなコースやと思ってた)」

「コースのちょうど半分で折り返しするコースだからね。その倍あるっていうこと。特に最初と最後の坂がきついよ」

「わ、わかりました(いきなり坂かい・・・まじかよ)」

ここでスタートの号砲(9時半)


土庄(とのしょう)という港町をスタートして、

主に島の北岸を走るのだが

こんな感じで、

コースのほとんどの場所で海を眺めることが出来る


ちょっと見えにくいが(全然見えへんで)、

コース脇にはまだコスモスも咲いていた。

坂は・・・7つ以上あったように感じたが、

とにかくほとんど平らな場所がなかった

折り返しは1時間48分でクリアしたが、

延々と続く坂道の登り降りがジャブのように効いてきて、

約2時間20分地点の25キロ過ぎに歩き始め・・・(はや)


これが最後の坂

写真撮ってみると大したことないのだが・・・(ところで何でお前こんなとこで写真撮ってんの?)

40キロ地点でこの坂はそびえる壁のようやった

この坂で完全にノックダウン

記録は4時間9秒・・・

あと10秒が走れない

あらためてサブフォーは深い。


帰りのフェリーで見えた夕日(マラソン出たらフェリーの割引券もらえるねんな)

ほんまにいい天気やった。


ついでに19時に虹色に変わった明石海峡大橋

いやぁ、小豆島良かったなぁ

神戸マラソンよりいいやん(神戸出たことないのに言うな)

タクシーは「SK」というところと、「かんかけ」というタクシーを良く見かけた。

料金はタクシーサイトによると、

中型初乗り(1.5キロ)で550円、加算(295メートル)100円

とのことです。

島の特徴を活かした料金設定(加算が割高)が面白い。



11月26日(月) 日照0 気温17.0-5.1 雨21.0
営収 25,280(12,100) 18(9)回 12.50(6.75)時間
MAX 2,230-1,990

連休明けの月曜日で期待したが、

午前中の病院は動かず、

それでも車が少なかったので、

順調に回数は稼いだものの

あたりなし・・・

今週は厳しいやろな

9 件のコメント:

  1. ホルモン焼き2012年11月27日 3:10

    もしかして淡路島国生みマラソンですか?凄いですね。私は健康のため自転車に乗っています。タクシーの乗務員って何もしないと体力おちてしまいますもんねー。 今日は休みだったんで神戸の灘温泉水道橋店に自転車で行ってきました。ここの泉質最高に気持ちよかったです。これで410円は大満足でした。

    返信削除
    返信
    1. ホルモン焼きさん

      コメント早いですね!

      >タクシーの乗務員って何もしないと体力おちてしまいますもんねー

      確かにそうですよね。
      結構やぱい体形してる運転手多いですからね・・・かっこ良くありたいものです。

      >今日は休みだったんで神戸の灘温泉水道橋店に自転車で行ってきました

      チェックさせてもらいます。

      削除
  2. ホルモン焼き2012年11月27日 4:34

    小豆島でしたか。失礼しました。コメを書いた時間にはまだ写真しかアップされていませんでしたので・・。4時間9秒って凄すぎます!!。習慣で休日でも寝るのは朝方になってしまうんですよ。 これ以上起きていたら腹が減ってしまうのでもう寝ます。おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. 淡路国生みマラソンなんてのがあるんですね…(ネーミングの意味は?)
      目標は1キロ5分ペースで走り抜くことですが、今回は30分オーバーです。ちなみに目標達成したことはありませんが…(書くな)

      >習慣で休日でも寝るのは朝方になっ てしまうんですよ。

      ああ、わかりますわかります。
      これも職業病ですよね。

      削除
  3. 先日の大阪マラソンで

    当選したから半年間準備し
    初マラソンを足切り無しでゴールが出来た
    50過ぎランナーの方に乗車してもらう機会がありまして

    その方は自分をほめたいと言ってました
    (全くの同感です)

    ほんとにこの仕事は運動不足になりがちですね
    私もせめて通勤は自転車にしています。

    この連休、連休明けは目標達成出来ました

    為替も80円台を突破し年末に向けての後押しを期待しています。

    返信削除
    返信
    1. なんかWi-Fiの調子がおかしいんですが…
      自宅で3Gはしんどいです。

      >私もせめて通勤は自転車にしています

      わたしも自転車通勤です!
      この仕事、いろんな意味で自転車で通える距離で働くのが理想だと思ってます。

      削除
  4. お久しぶりです。
    松岡さん(阿寒の)と親しくさせてもらっています「ついてる」といいます。
    関西を離れまして、いまは東京でタクドラしています。二か月の新人です。会社は「桜にN」グループです。
    東京の道がまったくわからず、わけもわからなく走り回っています。それでも、二か月が経ち、自分がよく回るエリアはなんとなーく分かってきたような気もします。車内についている「カーナビ」はフル活用しています。隔日勤務で毎月12出番。休みは多いのがいいですね。しばらく続けていくつもりです。また近況連絡いたします。
    PS カリスマタクシードライバー下田さんのように稼げるドライバーになりたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ついてるさん

      いい名前ですね!あやかりたいです・・・

      わたしもいつかは東京で乗りたいと思ってます。
      家族がいると中々難しいですが。

      >また近況連絡いたします

      フェイスブックアカウントお持ちでしたら、情報交換しませんか?運転手さんの友だち募集中です。

      (このコメント見た方どなたでも)プロフィール欄のアドレスにメール頂ければアカウントお知らせします。

      削除
    2. 管理人さま
      フェイスブックしていますよ。
      営業日記ものせています。
      ところで、「アカウント」ってなんですか?
      パソコン用語に弱いんですぅ。
      阿寒の松岡さんには承認してもらっていますので、松岡さん経由で辿っていただければ。。。
      フェイスブック上では名前を「ぶーちゃん」にしております。
      よろしくお願いいたします。

      削除