2012年11月15日木曜日

11月14日(水)30点~ついに解散


紅葉がきれいな季節になってきた。

今日の党首討論でついに野田さんが(16日の)解散を明言した

正直もう一拍置いても良かったかなと思ったが、

自称「バカ正直」の野田さんらしい、打算のない決断やった。

選挙は来月16日、当番仕事入ってるし・・・

選挙速報酒飲みながらゆっくり観たかったのに。

まあ、党首討論の野田さん見事でしたよ

俺は引き続き民主党を応援するし、

民主党に投票しますよ

こういうこと言うと、

お前アホか

民主党なんて、もう終わってるやん

マニュフェストなんてめちゃめちゃやん

とかいろいろ言われそうやけど

とにかく日本人は批判ばかりで、自分の政治思想を決して語らない

というか、政治思想など持っていないというか、

政治思想が何たるかも分かっていない

だからその時々の権力を何の思想もなくけなし、

リーダー(総理大臣)をこき下ろし、

選挙でどの政党、どの候補に投票したのかを隠す

政治家に「責任を取れ!」と偉そうなこと言うなら、

自分(国民)もどの候補、どの政党に投票したのかを公表して、

責任取りましょうよ

ほんまに

少なくとも俺は10年以上前から民主党を支持してるし、

消費税の増税には賛成やし、

何より民主党が日本に「本物のリベラル思想」を根付かせてほしいと願ってるから

確かに今はいろいろと問題はあるんやろうけど、

初めての政権3年強か、

及第点でしょう。

まあ年明けの総理大臣は安倍さんになるんやろうけど

悪くないでしょう

彼は「本物の保守」に近い思想を持ってるし、

幹事長の石破さんは、まさに「ガチガチの保守」

日本もしっかりとした右と左の議論を根付かせてほしいね。

橋下さんは、勇み足やったね。

もう一回(今回の次の選挙まで)待てば面白かったのに

タクシーに乗ってると、待つことの大切さを学ぶよね。

さあ、コメント歓迎ですよ

しがない小市民同士、徹底的に議論しましょうよ。


11月14日(水) 日照7.5 気温12.4-3.2 雨0
営収 30,630(23,220) 16(10)回 12.25(10.50)時間
MAX 11,990-1,750

今日も昼間から動き悪く、

夜にサッカー(日本対オマーン戦)観ようと思って、

粘って粘って引っ張ったら、

20時半(サッカー開始時刻)に遠方当たって・・・

しかし24時過ぎは相変わらず動かんかった

国民が政治を批判ばかりしていても良くなるはずがないように、

タクシーも愚痴ってたら、いいことないのかなぁなんて

ちょっと分かってきた。

7 件のコメント:

  1. もう民主が再度政権を取るのは無理だろうけど、自公連立なんてのもかんべんして欲しい。
    それより年末の稼ぎ時に選挙!? こっちのほうが痛い。それでなくとも不景気で暇で困ってるのに、選挙? 特に国政だと公示から選挙までの期間のみならずその前後も暇になりますからねぇ。
    新車に替えて初めての忘年会シーズンだというのに、稼げないなんてのは困るんですよねぇ。割賦じゃないんで月々の払いが・・・なんて心配はしてませんけど・・・

    返信削除
    返信
    1. imomushiさん

      民主党政権、もうないかもしれませんねぇ…。
      社会党の二の舞になるんでしょうか。
      支援活動なんて何もしてないですが、ずっと見てきた人間から民主党という党を表現してみましょう。

      お菓子作りを学んできた、結構かわいくて理性もある女性が、自分の描いてきたお店を開こうとしたけれど、開業資金がない。
      そこで、もうこの世のもとは思えないような、ちょうど顔なしが変身したときのような怪物みたいなおっさん…それでも(家柄は良くて)金だけは持ってるおっさんに開業資金を出してもらうわけです。
      おっさんは金を出すだけでなく、口もだし、わけのわからない連中をどんどん連れてきます。
      夢だったお店を開いたのは良いけど、店は彼女が思い描いていたものとはかけ離れてしまったんですね。
      そして何とおっさんは初代の店長になって、ケーキを100円で回転させるとか、お菓子屋でラーメンも出すとか言い出すわけです。

      まあ、そんな店でも開店当初は客が並んだのですが…。
      回転ケーキやラーメンを食べに来た客は長くは続きません。

      今回はとりあえず閉店になりますが、その「怪物(元)店長」を追い出して、またじっくりと店を作り直してほしいですね。

      それにしても選挙の時期って動きませんよね。
      よくいろいろと考えるんですけど、何ででしょう?
      わかります?

      >割賦じゃないんで月々の払い が・・・なんて心配はしてませんけど

      うゎ!出ましたね、コメントの主旨はこれでしたか(笑)。
      質問ついでにタクシー仕様のアルファ、一括で払うといくらくらいなんですか?

      削除
  2. アルファは下から2番目の安いもので登録までなら265万円。それにメーターの取付や自動ドア(ヴァキューム)の取り付け、シートカバーで約30万円でした。

    選挙の時期に動きが悪くなるのは「痛くもない腹を探られる」のが嫌だから、ということらしいです。なにもないときであれば忘年会に偉い先生がやってきて、「いつもお世話になります」なんて挨拶して、いくらかご挨拶においていきますよね。そういったことができなくなるわけですよ。

    そう言った先生が来ないにしても「あの顔ぶれが集まってるってことは‥・?」なんて勘ぐられたりするのは御免ってことのようです。

    どうせなら、どうせ暇な2月にでもしてくれたほうがいいんですがねぇ。そのほうがいっそ諦めが付くというもんで‥・

    返信削除
    返信
    1. imomushiさん

      約300ですか。
      しかし法人で乗っていることを考えれば、燃料費等差し引いても1年ほどでペイできる金額ですよね。
      まあ、それにしても一括でポンとは、かっこいいというか、個タクって儲かるんですね(笑)。

      >「あの顔ぶれが集まってるってことは‥・?」なんて勘ぐられたりするのは御免ってことのようです

      あー、これあるでしょうね。
      あと飲んだ席で、「俺は別にどこに入れても(投票しても)いいねん」なんて軽はずみに言うと(日本人は大抵こういう姿勢ですが)、「じゃあ、頼むわ」「おう、任せとき」なんていう流れになってしまったりすることもあるでしょう。

      そういうものを避けたからと言って、別に選挙でどうしたらいいのかわからない国民がほとんどなんでしょうが・・・個人的には、こういうときこそ酒が入ってもなんでもいいですが、アフターファイブに激論するような、いつかそんな国になってもらいたいと願います。

      削除
  3. 開業から12年。中古車を乗り継ぎながら、セコセコと貯めましたよ。5年前からは年金も貯めて何とか‥・ ローンを組むとなると保証人がいるでしょうし、信用保証協会を利用して国金から借りてもいいんですけど、何かで払い続けられ無くなったりしたらアウトですからね。しかし、一括払いでもプリウスαに関しては売り手のほうが強気ですから勉強なんてほとんどないくらい。以前ならサイドバイザーやコーナーのポールくらいはサービスだったのにそれもなし。ま、多分最後の車になるでしょうから、頑張っちゃいました。

    法人では60万円を掛けて、E&G&LPGの3つのエネルギーで走るクルマにしても十分ペイするといってますね。個人タクシーではそこまでするほど走りませんし、100Kg(ボンベとLPG)ほどお荷物が増えるのはあまり好ましくないんでノーマル仕様のママです。

    返信削除
    返信
    1. >個タクって儲かるんですね
      念の為に・・
      2,011年の売上 約170万円
      年金        約130万円
      ここから生活費と経費を引いたものが積立になります。
      生活ができて、次の車を買うための積立ができれば、それ以上にガツガツ稼ぐのは無意味、と考えているんで・・・
      しかし、ケガとか大病で入院なんてことになったら‥・?
      ヤバイかも・・

      削除
    2. いやぁ、失礼しました。
      名古屋の個タクなんていうたら、もうブルジョアみたいなイメージがあったんですが。

      それでもアルファへの投資は正解や思います。あの車は一度乗ったら忘れられない、こいつのためなら人生捨ててもいいみたいな・・・(何言ってんの?)

      >2,011年の売上 約170万円

      それにしてもさすがにこれはマイペース過ぎでしょう(笑)。

      削除