2012年6月11日月曜日

6月6~9日(水~土) 163点~「・・・かなり遠回りになりますよ」

先月末からちょっとした不調に苦しんだが、

先週はうまくいった

特に6日(水)の乗務

A駅番で昼間からそこそこ動いて、

22時ごろには20点超え

このペースなら30点超え・・・うまく行けば40点も

なんて思っていたら、

その後失速

24時近くなっても23点ほど、

こらあかんわ

と思ったとき、

電車を降りて、スマホをいじりながら、若い女性が乗り込んできた

「S駅まで行ってください」

S駅?5千円くらい出るかな。

まあまあいい仕事だが・・・

「・・・わ、わかりました」

泥酔した様子でもない。

女性が今乗ってきた電車にそのまま乗っていればS駅まで行ったのである

間違えて降りたとしても、まだ次の電車もある。

どういうことやろ。

状況的に確認するのも野暮かと思い、車を走らせた。

女性は何事もなかったように後部座席で携帯をいじっている。

国道を走ってメーターも3千円を超えるかというところで、

女性が携帯の画面に目を向けたまま口を開いた。

「すみません。行き先変えてもいいですか?」

「はい?もちろん構いませんけど」

「尼崎の方に行ってほしいんですけど」

「尼崎ですか!全く反対ですよ」

「そうなんですか、全然わからないんですけど。尼まで行ったら電車あるかと思って」

「尼から電車に乗るわけですか・・・最終的にどちらまで?」

「家は姫路なんですけど」

「はぁー・・・この時間からもし尼まで行っても終電には間に合いませんよ」

すると女性はやはり携帯から目をはなすことなく言い放った。

「それじゃあ、姫路まで行ってもらっていいですか?」


「構いませんけど、かなり(料金)かかりますよ」

「いいです。行ってください」

そんな感じで行き先を変更して、西へ向かったのだが、

途中で突然、

「あっ、ここ右曲がってください」

「はい?これを右ですか?・・・かなり遠回りになりますよ」

前も見ずに、携帯の画面を見ながらルート指示とは・・・

「曲がってください」

「・・・わかりました」

どっちにしても長距離、時間的にも早く帰りたいので

こっちはなるべく遠回りなどしたくないのだが、

言われた以上仕方ない。

その後も、

「あっ、ここ左、これ右です」

やたらと指示してくる。

「・・・わかりました」

しかし指示する道は、とんでもない方向へ向かっていく。

メーターはガンガン上がるが、

早く帰らせてくれよ

という気持ちの方が正直強かった。

しかも「(この辺)全然わかりません」とか言って、一体どういうことやろ。

よく見ると、

スマホのナビを一生懸命見ているようである

後でわかったのだが、

ナビは高速の入口へ向かうように指示していたようで、

さすがにそんな時間に、その区間高速に乗る意味もないし、

恐ろしく遠回りになるので説得したが、

ただでさえ高額の乗車はとんでもない状況になっていた

しかし客の指示通り来ていたわけやし、

こういう状況でやさしさを見せると、

「お金ありません」

なんてときに、非常に難しいことになるので、

メーターはそのまま回っていた。

幸いコンビニですんなり金を下ろしてくれて、上のようなトラブルにはならなかったが。

「26,710円になります」

女性はやっと携帯から目を離し、

一万円札を先に出して、

千円札束を数えて、さらに800円を出して、

それほど表情も変えずに、

「これでお願いします」

「あ、ありがとうございます」

俺は90円のつり銭を渡して、

ドアを開けた。

「どうもありがとう」

礼は言ってくれたものの、

このときも女性は携帯の画面をいじりながら降りていった。

こんなとんでもない乗車のときは、

ちょっとその場でたたずんだりするのだが、

一応千円札の束を数えなくてはいけない

疑っているわけではないが・・・

と心の中で言い訳しながら数えると、

千円多いではないか

状況的にチップを置いていったとは考えられない。

急いで前方を歩いている女性に横付けし、

ウインドウを開けて、

「すみませーん!」

ナンパしているお兄ちゃんのようやった。

女性は携帯から目をはなし、

明らかに怪訝な顔つきでこちらを見た。

「あの・・・千円多かったんで」

こういうことはタクシーでは実はたまにあるのだが、

こんなことをすると、客はものすごく感謝をしてくれて、

お互い清清しい気持ちになるものである。

しかしこのときばかりは、

「あぁ・・・そうですか」

女性は千円札を受け取り、

携帯の画面に目を戻し、

何事もなかったかのように去って行った。

6月6日(水) 日6.9 雨0 気温21.4
営収 49,590 17回 12.25時間 MAX 26,710

6月7日(木) 日7.6 雨0 気温21.3
営収 29,000 19回 11.50時間 MAX 3,270

前半戦は8点

苦しい乗務も、夜はよく動いた。

6月8日(金) 日2.6 雨38.0 気温20.0
営収 52,860 18回 13.00時間 MAX 16,710

この日は昼間某大手新聞の記者さんが乗車、

13~16時過ぎまで3時間以上貸切状態で、

市内をぐるぐる回っていた。

地域の特集を組まれるらしく、

地域のある池について、(詳しく知っている人がいないか)いろんなところで聞きまわっていたので、

待っている間に暇なので、いろいろ調べていて、

「あの・・・ウィキペディアに少し(情報)出てましたよ」

「ウィキペディアを基にして記事書くわけにはいかないんですよ」

ごもっともです。

この日も最終に超ロングでビッグスコア

6月9日(土) 日0.2 雨4.0 気温19.6
営収 31,570 13回 9.0時間 MAX 5,990

この日は昼過ぎまで子どもの送り迎えなどで、

待機に入ったのは15時過ぎ、

しかし効率よく仕事がぽんぽんあたって

短い時間で気持ちよく稼げた。

何をやってもうまく行く

そんな日もあります。

4 件のコメント:

  1. 凄い女性ですね。
    いくつ位の女性でした。。
    お水系でしたか。

    返信削除
    返信
    1. ポニョタクさん

      20代やと思いますよ。
      お水でもないと思います。
      なんというか、わかると思いますけど、運転手の勘で「この客は大丈夫(変なことにはならない)」という雰囲気でした。

      削除
  2. タリホー運転手2012年6月14日 2:42

    たっ立ち直りが早すぎる!(汗)
    前回のブログの締めが「あぶれ本番」やったのに!

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      また今週あきまへんわ。

      帰ってやけ酒飲みながらユーロ(ポルトガル対デンマーク)観てました。
      不調のクリスチャーノ・ロナウド状態です・・・
      サッカーの季節ですね(逃げるな)。
      ブログ更新は明日にでも。

      削除