2012年6月1日金曜日

529(火) 45点 531(木) 33点〜「ワンメーターで行けるとこまで行って」

今年の5月は何かとものいりで、

投稿回数は6回

に終わった。

ブログしっかり更新お願いしますよ!

なんていうメールも先日頂いてしまった。

まあこの31日も24時を過ぎて、実際はもう6月なのだが、

今日(31日)ちょっと変わった客がいた

駅から降りてきて、

酔っ払って、

千鳥足でタクシーにのってきた。

60代くらいの男性かな

「国道のYの交差点まで行って」

「わかりました」

「ワンメーターで行けるやろ?」

「はい?・・・あの、ワンメーターでは行けませんよ」

こういう客はよくいるのだが、

ワンメーターでも全く構わないのだが、

こういう言い方をされるとやっぱり少しダウンな気持ちにはなる。

「そんならワンメーターで行けるとこまで行って」

「あぁ・・・はい、わかりました」

こういうパターンもよくあることはあるのだが、

しかし「千円で行けるとこまで」とか、「2千円で・・・」みたいなのはあっても、

「ワンメーターで行けるとこまで」ってのは意外と少ない。

ワンメーターってそれなりに中途半端な料金やし。

まあ、指示された交差点まで行っても千円ほど、

時間にしても1,2分の違いである。

こんなときは正直

行ってやろかな

とも思うのだが(若い女の子なら行くんやろ)

そういうことをするときりがないし、

一応違法なので、

心を鬼にして、

「ワンメーターなら、この辺までになります」

車を停めた。

これで

まさか千円札出してくるなんてことないやろな

なんて思っていたら、

「ありがとう、これで」

なんとほんまに千円札を出してきた。

「あぁ・・・えーと、630円やからお釣りが・・・」

「ええよ」

「はい?」

「取っといて」

「はい?あの・・・」

どういうこと?

「コーヒーでも飲んで」

「いや、あの千円あれば国道まで出られますよ」

「いいから降ろして」

「いや、乗っといてくださいよ」

そんなやり取りを何度か繰り返して、

結局降りていった。

夜道をひたすら歩くおじさんを呆然と眺めていた

世の中変わった人がいるもんやね。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたがメール送りました。
    よろしくお願いします。

    返信削除