2012年3月25日日曜日

3.21(水)23(金)24(土) 121点~反論まとめ

こちらのサイトでのタクシーバッシング

を見てからというもの、

燃えたぎった怒りは、

ここ数日の体調不良でトーンダウンしてしまった。

なんか花粉症なんか、風邪なんかわからへんのやけどさぁ・・・(誰に話してる)

まあわかる人はわかってくれるやろというか、

実際乗ってもらってる利用者には良いイメージを持ってもらっている確信があるんですよ

上のサイトを見ていて最も感じたのは、

投稿者のほとんどが20~30代

残念ながらこの世代ってのはタクシー利用が最も少ない世代

今後もこの世代の利用者が増える見込みはないし、ターゲットにする必要もない。

しかし何故かこの世代は、

タクシーに乗らないくせに

ステレオタイプ化されたタクシーのイメージを未だに語り続ける

ステレオタイプとは何かと言えば、

タクシーの運転手は、

①道を知らない

知らないわけないやろ。

運転手の地理知識の高さはタクシーに乗れば必ず実感できるはず

一方でタクシーはOJTが基本なので、

たまたま新人さんに当たれば、「道を知らない」こともあるかもしれないが、

ほとんどタクシーに乗らない若い世代がそういう運転手に何度も当たるとは考えにくいよね。

②わざと遠回りをする

そんなことしませんよ。

これも実際タクシーに乗れば、

「こんな近道があったんや」

と教えられることの方が多いはず。

もちろんこれもモラルの低い運転手にたまたまあたることはあるかもしれないけれど、

そういう運転手としてのプライドを持たないおっさんは減ってきてますよ。

③一万円札の支払いをいやがる

これはいやです(一言で済ますな)

※実際露骨にいやな顔をする運転手は少ないでしょうが、一万円札の支払いは大変困ります。マナーとして出来る限り避けてください。

でもタクシードライバーって未だに悪いイメージを持たれているからこそ、

俺くらいの年代(30代)で、

しっかりした対応をすると、

「おっ!こいつ違うわ」

っていう印象を得ることが出来る、一回一回すごい手ごたえあるんよね。

健康で普通に自家用車も持っている我々の世代が生活上タクシーの利用者になることはあまりないかもしれないけど、

運転席に座ってみたら

こんな楽しくて、やりがいのある仕事は他にあまりないで

と言ってるんですよ。

でも若い世代がどんどんタクシーに乗ってしまうと困る人たちがいる

その一つが、マイナビのような転職サイトであり(タクシーに転職なんかわざわざサイト登録しなくても簡単に出来るからな)

もう一つは・・・やめとこ。

3月21日(水) 景気50 晴
日照10.0 雨0 高11.0 低-1.2
営収 43,140(10,670-32,470)
22(8-14)回
11.25(4.00-7.25)時間
MAX 8,790

思えば今まで(26日)まで引きずってる体調不良の始まりは

この日のひどい花粉症

昼間は2時間ほど職場集会があって、

その後花粉症があまりにひどいので、

何度もやめようとしたのだが、

期初で稼動車も少なくてがんばってしまった

何事もなかったから良かったが、反省すべきところもある。

そんなときに限って、夜は忙しくてなかなか帰れず・・・

ほんましんどかった。

3月23日(金) 景気60 雨
日照0 雨27.0 高10.9 低6.0
営収 51,390(20,220-31,170)
28(13-15)回
13.50(7.00-5.50)時間
MAX 9,830

この日は昼間も夜もよく動いた

前半戦で20点

後半戦も最終に遠方があたって30点超

うまく行き過ぎやね

3月24日(土) A 景気40 くもりときどき雨
日照2.2 雨5.5 高12.5 低4.0
営収 27,230(10.310-16,920)
13(5-8)回
10.25(4.50-5.75)時間
MAX 4,470

よく出来た次の日やったし、

遅めに出ての省力乗務やったが、

昼間からそこそこついてて

いけるやん

と思った後半戦は、

駅にいるはずのない他社の車が・・・

思わぬライバル出現で、

そこそこあたりは良かったが伸びず

30点はしたかったなぁ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    もう一つは何なんでしょうか(?_?)
    是非お教えを。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ポニョタクさん

      おばんです!

      体調不良、なかなか治りませんわ…風邪ですかねぇ。

      >もう一つは何なんでしょうか

      もちろんいろいろあるんでしょうが、一部の年配ドライバーが若手を排除しようとするようなことがよくあったんですね。

      我々は歩合商売ですから、小規模経済です。新規参入の若手を早いうちにつぶしておこうというのはある意味自然な行為なのかもしれませんが…最近はそういうのも少なくなりましたね。
      年配ドライバーも変わりましたよ。
      余裕が出てきました。

      またネットでブログをしたり、読んでいるような方はある程度年配でも前向きな方が多いので(なんか一つ前の投稿に変なコメントあんで)…誤解されないように「やめとこ」としたわけです。

      娘さん卒業ですか…わたしも小学生の娘がいますが、6年て長いですよねぇ。

      削除
  2. 読んでいないわけではないんですけど、この手の物は「あ、またか・・・」って感じで一々反応するのも面倒になっちゃってます。
    一時期は2chの運輸交通板とか、大阪タクシー協会の掲示板なども見てはいたんですけど、一方的だったり不条理だったりでバカバカしくなっちゃったんですね。
    おまけに今はツイッターで、乗ってるタクシーの中からいきなりつぶやくなんて奴もいて・・・

    要は若い娘っ子と同じなんですよ。男は優しくなくては、とか、こうあるべきだ、と自分勝手に基準を設けてそれにそぐわないと文句を言い相手をなじる。そこまで求めるかと言いたくなるような勝手な言い分が、世間の常識を超えるものであってもそれが正しいと思い込んじゃってるんですよ。

    ま、タクシーをほとんど利用しない連中にとっては、普段はめったにできない贅沢をしてるって意識もあるんでしょうね。電車やバスの何倍もの金を使ってるオレは神様だ。かしずけ! って感じですかね。

    返信削除
    返信
    1. imomushiさん

      どうもです!

      そもそも2ちゃんねるのように匿名で言いたい放題誹謗中傷するようなサイトが未だ検索上位に表示されることに疑問を感じますが…(下の人はしっかり名前だして誹謗中傷してるで)

      それでも最近はネット上のモラルは向上していると感じます。
      imomushiさんなんかは長いですからひどい時代もよくしってるんでしょうが。

      そう考えると、この程度のサイトはバッシングにあたらないかもしれません。
      しかしそれなりに名の通った企業がすることとしてはどうなのかな、と首を傾げてしまいます。

      >ま、タクシーをほとんど利用しない連中にとっては、普段はめったにできない贅沢をしてるって意識もあるんでしょうね

      確かにそういうことはあるんでしょうね。
      利用者側が常識を持って接してくれている限りはこちらも高い水準のサービスを提供しなくてはいけないと感じます。

      削除