2012年3月21日水曜日

3.19(月) 33点 20(火) 29点~反論

前々回(15日)の投稿

タクシーでイラっとしたこと

みなさんの反論がなかったので(だから誰も読んでないって)

自分で反論することにしよう・・・(空しいな)

読んでくれなくてもいい(開きなおったか)

横の広告だけクリックしてください(最低やな)

・・・それでは、一つ一ついこう

・「道を知らない」

これほんまよく聞くけど、道知ってないと困るケースってどんだけあんの?

タクシーで自宅や会社帰るのに道知っててもらう必要ないやろ

俺は地理知識には自信あるけど、必ず客の指示仰ぎますよ

「どの道から行きますか?」と聞くと、わが意を得たりとばかりに

「・・・わからへんの?」という顔をされることがある

乗りなれてない若い人に多いけど

・「『大丈夫です』と言ったくせにナビも使えない・・・普段より5,000円以上多く払わされた」

「普段より5千円以上多い」って、普段からどんな乗車してんねん。

しかも普段から乗ってるコースなら、「こっちの道から行ってください」って指示したらいいだけやないですか?

・「わざと遠回りされた」

なぜ「わざと」とわかる?

それはほんまに遠回りですか?(客が遠回りや思い込んでる場合もあるからな)

「わざと」というくらいなら、道を知ってるんやろから(自分が近いと思う道を)指示しましょうよ。

客の指示した道が実際は遠回りというケースは非常に多いけど。

・「遠回りされ、行きと帰りで料金が倍くらい違った」

「倍違った」って・・・上の5千円もそうやけど、事実ならそれはネット投稿のみで済ませていい話やないやろ?

ちゃんと会社なり、タクセンなり連絡してくださいよ。

事実ならね(何が言いたい?)

・「観光中、頼みもしないのにわざわざ遠回りされ・・・(観光スポットに連れて行かれた)」

「頼みもしないのに」観光地に行って、料金請求したらそれは一種の押し売りやね。

とんでもないですよ。

事実ならね(わっ、また言った)

・「もう降りると言っているのに、わざともう少し進んでメーターが上がった」

これもなぜ「わざと」とわかる?

たかが80円、90円のためにそんなことしませんよ。

トラブルの方がよっぽど高くつく、ドライバーの気持ちはみんな同じや思いますよ。

・「手を上げているのに、運転手が見ていない」

状況にもよるけど、(手を上げてるように)見えないこともあるからね。

しかし、これは・・・あるやろね。

・「体調が悪くて病院に行くのに、ベラベラおしゃべりされてつらかった」

うん・・・空気は読まなあかんね。

これも・・・ありそう。

・「一万で払おうとしたら、『おつりがないからくずしてきて』と言われました」

あー・・・これは長くなるわ。

もっと時間かけてしっかり闘いたいから(「闘う」のか)、またの機会に。

・「トランクの中が汚く、ここに人の荷物置くの?って思いました」

少なくとも俺はめちゃきれいにしてますよ。よく言われるし。

海外ではトランクサービス有料なんていうのも珍しくないから、

・・・その辺は知識として入れておいてもらいたい(当然の権利と思ってるからな)。

・「タメ口」

場合によっては、必要になることもある思うけど・・・これも空気は読まなあかんやろけど。

・「1メーターだと態度が悪くなる」

こっちは何ともないのに、勝手にそう思われること多いんですよ。

これ正直すごく気使うわ。

・「運転が自己中心的(割り込みなど)」

これはいけませんね。

あると思います。

・「運転が下手、危ない(急発進、ウインカーを出さないなど)」

上(割り込み)もそうやけどタクシーですからね・・・客に急に指示されることあるんですよ。

ただ「下手」とか言われる筋合いはないと思うけど・・・

入り方や礼儀は大切やね。

まあ気つけましょう。

・「横断歩道で客を降ろすなど、交通違反・・・」

これも客に指示されたらねぇ・・・仕方ないこともあるけど。

まあ気つけましょう。

・「信号のないT字路で、運転手が後を向いて客と話していて、わたしに気づかずにひかれた」

ひかれたんですか・・・ご無事で何よりです。

・「・・・割り込みをするタクシーが多い」

だから仕方ないこともあるんですよ。譲ってくださいよ。

・「細い道でもスピードを落とさず通っていたので、怖かった」

あるやろな・・・気つけましょう。

・「雨の日に・・・タクシーから水をかけられた」

これも気つけないとね・・・タクシーやから目立つんよね。

・「コンビニの駐車場でタクシーがたむろ・・・」

学生やあるまいし・・・ほんまかいな。

・「タクシー乗り場に立ちションの跡がたくさん・・・」

「立ちションの跡」って・・・どんなんですか?

・「タクシー乗り場の周辺のタバコのポイ捨てなど・・・」

これは実際ありますね。

拾って掃除してる運転手もいるんですよ(アピールすんな)

まとめは次回に・・・

詳細日報を今さら(26日)追加

3月19日(月) 景気50 晴
日照7.2 雨0.5 高7.5 低-0.6
営収 33,140(9,320-23,820)
16(6-10)回
11.50(6.50-5.00)時間
MAX 9,430

月曜はやはりスタートが良い

病院でうまく稼いだものの失速・・・

しかし後半戦の始めにあたり

月曜なのに夜はよく動いた

いよいよ年度末やな

3月20日(火) 景気40 晴
日照9.6 雨0 高11.7 低-3.0
営収 29,450(23,480-5,980)
12(7-5)回
11.00(7.75-3.25)時間
MAX 10,550

春分の日

締め日日数合わせの苦し紛れの乗務やったが、

昼過ぎに久々にホテルに入ると、

いきなり(周辺の個人宅から)空港の仕事

夕方にも大きいのがあって、

前半戦で23点

後半戦は予想通り低調やったが、

大健闘やね

10 件のコメント:

  1. いつも楽しい記事を有難うございます。通りすがりの運行管理者です。

    マイナビのこの記事は、会社内にすぐ情報を流しました。
    「black cab」さんの意見は、同業としてまた、「優秀な乗務員」の率直な意見として楽しく拝見させていただきました。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 東北を応援し隊さま

      ありがとうございます!
      「チップで義援金」ですか。すばらしい取り組みをされてるんですね。

      この投稿には続きがあるんですよ。
      決して利用者や、利用者の意見に対して牙をむいているわけではありません。
      結論から言いますと、この中のいくつかについて、「本当に利用者の意見ですか?」という印象を持つからです。

      もちろん、われわれも襟を正してタクシーのイメージを変えていかなくてはいけません。
      しかし古びたタクシーのイメージを今さら持ち出してきて、意味もなくタクシーを糾弾されるのは若い仲間を求める者にとっては耐えがたいものがありました。

      削除
  2. タリホー運転手2012年3月22日 15:59

    本当に利用者の意見なんか?ナンセンスすぎて
    決してスルーしているわけではありませんよ!
    ひとつひとつ文面にして答えるのがめんどくさくって(笑)
    少し前の神戸新聞のイイミミで明石のタクシー運転手のバカな行動を取り上げられていました。
    それも含まれてましたから、有るんですよね実際。
    逆バージョン、素晴らしきタクシードライバーなんてのも、
    ドカンと発表して欲しいですね!

    表紙写真の黄色の花咲いている木は何の木ですか?

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      タリホーとは…「Tallyho.狩猟で獲物を発見したときの掛け声」 うーん…なるほど(クロマニヨンズの唄かもしれへんで)

      まあこれからですよ。
      タクシーは変わります。
      イメージも変わりますよ。

      >表紙写真の黄色の花咲いている木は 何の木ですか?

      いい質問ですねぇ…
      これは壇香梅(だんこうばい)ではないかと思うんですが。
      山で最も早く春を知らせる花だそうです。これは住宅街で見つけたものですが。

      削除
  3. 釣り銭はきらしたことないで
    たかが80、90円?

    あんさんのエゴまみれのブログやね

    返信削除
    返信
    1. 稲場さん

      厳しいご意見ありがとうございます!
      久々にいただきました。

      >あんさんのエゴまみれのブログやね

      確かに読み返すと一人よがりなところがありますね(そんなところばかりやんか)、反省します。

      ただ今どきツイッターとかフェイスブックなんかも普及しているなかで、ブログの位置づけって基本的に個人的意見を一方的に綴るものだと思うんです。裏付けとなる経験やデータは必要ですけど。

      それを「エゴ」と呼ぶのなら、ブログとは、見る側があるカテゴリーの人たちのいくつかの「エゴ」を回覧し分析して、そのものの背景にある大きな絵を理解するものではないでしょうか。

      削除
    2. 自分の基地やから好きなことを書いてええちゅうこと解釈やね


      あちこち見てたどり着いて、貴た様のブログもエゴやったに変更するわ

      詐欺の前科者で、女のヒモで豪遊している人間の言うことやから流したってな

      削除
    3. 稲場さん

      >自分の基地やから好きなことを書いてええちゅうこと解 釈やね

      人を傷つけたり迷惑をかけたりしなければ、という条件付きでそう思います。ただ読み返すと問題ある表現はありますね、誤解されそうと言いますか。人に指摘されて気づくこともありますし、素直に反省してます。

      >詐欺の前科者で、女のヒモで豪遊している人間

      前半はともかく、後半はいけてますね…

      削除
  4. イナバシゲミ2012年3月27日 21:26

    あんさんはイケてる人思います。

    しぱらく記事見せてもろうたけど、優秀な人なんやなと思うた。

    以前は身元保証人の警部補さんにタクシー会社紹介してもろうて、1年ほど勤めたけど、金で同僚とトラブってな、仲間まで売り、会社に大損害を与え、逃げ回り前述の生活ですわ。

    30代、多分10歳くらいお若いちゃうんかなと思います。あなたのような素晴らしく、芯のしっかりしたタクドラが増えますように

    ほなね 杉並からの流れ者 イナバ

    返信削除
    返信
    1. 稲場さん

      ありがとうございます!
      まだ若いやないですか、また機会あったら乗ってみてください。
      気持ち次第で景色が全く変わるのがタクシーの運転席です。

      削除