2011年9月16日金曜日

運命のルーレット


仲秋の名月(満月)は12日

二日後の月を立待月(たちまちづき)

三日後の今日は居待月(いまちづき)

と呼ぶらしい。

昼間は暑く

月のきれいな夜が続く…

駅のタクシー乗り場などで

先頭の乗り場から少し離れたところに

タクシーの列が何列か固まっているような光景

はよくあるだろう。

先頭グループの数台を一軍

後者の固まりを二軍

などと呼んだりするが、

この二軍から一軍へ移るときの順番

というのがなかなかややこしい。

特に動かない時間帯などは、

どの車が先に入ったのか記憶も薄れてしまう。

それでたまに揉め事になるのだが…

「俺が先やろ!」

と勢いよく言った後でだんだん自信がなくなってきて、

「こっちが先や思うで…」

相手が引かないと、

さらに自信がなくなって…

「とりあえずどうしましょう?・・・僕が先でよろしいですかね?」

なんてトーンダウンしたりする。

しかし運命のルーレット

たかが順番、されど順番

もしどちらか一方、または双方の勘違いで、

もし順番がひっくり返ってしまったら、

その後の行き先はもちろん、

出会い

ということは、大げさに言えば、

人生までもが変わってしまうことになる

みんな順番にはこだわるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿