2012年4月7日土曜日

4.5(木)37点 6(金)39点~取るべき戦略

水仙は英語でnarcissus

ナルシストの語源となっている…(だからなんやねん)

先日の嵐の日、電車が止まっていたH駅から無線

見た目高校生くらいの男性

が乗ってきた。

「電車動いてないんで、S駅までお願いします」

「了解です」

若者はトラブルにも苛立ちを見せず、何か楽しそうに見えた。

「この(駅の)近くの会社に高卒で4月から就職したんです」

そう言うと、俺の得意な会社情報ねほりはほりヒアリングに快く応じてくれた(まだ隠すこと知らないのにやめろ)。

「そうか、まだ車持ってないんやね」

「はい、それで今日は社長の車で神戸まで研修に行ってました。社長すごくいい人で、帰りもこの駅まで送ってくれたんです」

聞けば社員は20名程度、分野を絞って厳しい時代を生き抜いている優良中小企業だが、

社長、送る駅が違う

この数時間前からJRのトラブルはラジオで頻繁に流れていたのに、入社3日目の若者をよりによってこの駅に…

話を先日の投稿に戻して、

N社の戦略について

N社の社長は確かまだ40代

数々の先進的戦略を取って、ここ数年業界を引っ張ってきたわけだが、

今取るべき戦略は長期戦略

すなわちリクルートではないか

「そんなことは言われなくても分かってる」

と言われそうである。

しかも

「分かってても、タクシーはもう今どき(高齢で)やめてくばかりで、入ってこないんだよ」

これはN社に限らず、全国のタクシー会社の共通の悩みではないか。

タクシー運転手は減っていく

これは俺が運転手になった10年近く前から予見していたことだが、

現在現実の問題として浮かび上がっている。

運転手が減る

これは我々現役の運転手にとっては喜ぶべきことである

実際営収はここのところうなぎ登り

ライバルが少ない

ということは、すなわち乗務のモチベーションも上がり、ストレスも少なくなる。

しかし会社側にとってはどうだろう

例えば、N社はグループ約3000台の車両を保有すると言われる

現在東京地区の1乗務の平均売上が約4万円(隔勤)

と言われるので、

①稼働率90%として年間売上は約390億円

しかし乗務員の数が10%減ると、

単純に稼働率が上の計算からさらに10%減って

②年間売上は約350億円(稼働率81%)

車が減った効果で、

③各乗務員の営収が5%増えたとしても約367億円

①と比べると③は総売上にして20億円以上減少していることになる。

各乗務員の営収が増加しているということは、

燃料費はそれほど減らず(燃料価格の急騰で増加も考えられる)

歩合制の給与には少なからず累進性(営収が高いほど歩合率が上がる要素)を含んでいるので、

人件費率は増える

これはマスコミ等の報道からの情報に過ぎないため、実際のところはわからないが、

N社がかつて抱えていた負債は約1900億円と言われる

これを法的措置で整理したという話は聞かない。

資産の売却等でバランスシートをスリム化したとしても、

数百億円単位、もしかしたら1000億以上の負債が残っていると考えられる

上のような売上(300~400億円)で返済していくのは容易ではないだろうし、

経営危機の噂も裏付けられることになる。

要するにもし法的措置(会社更生など)をとった場合には経営者の交代という結果になる可能性が高く、

長期戦略どころでもなくなるだろうから

現社長のK氏を応援しているものとしては残念な話となるのだが、

リクルートの戦略

特に若い乗務員を増やす方法

N社だからこそ取れる(だろう)戦略についての妙案を俺は持っている

それについてはまたの機会に・・・(そればっかりやな)

4月5日(木) 景気60 晴のち雨
日照4.7 雨7.0 風8.9西南西 高16.0 低2.5
営収 37,560(13,910-23,650)
24(11-13)回
12.25(7.00-5.25)時間
MAX 3,190

この日は午後から降り出した雨がどんどん強くなって、

まあ夜はよく動いた

それにしてもこの時期の雨は汚い

ワックスもすっかり落ちてしまって、

車は歴史上例を見ないほどに汚れている・・・

一応車の手入れにはかなり気を使ってるつもりやし、

気になるなぁ

4月6日(金) 景気50 晴一時雨
日照4.7 雨2.0 風9.1北北西 高9.7 低2.0
営収 39,100(11,100-28,000)
15(3-12)回
12.75(6.75-6.00)時間
MAX 11,030

この日は昼間からイベント会場へ

会場での乗車は6時間で2回(8点)と散々やったが、

イベント会場をただでウロウロして役得満喫(若い女の子いっぱいやからな)

夜は最近の金曜にしてはイマイチで

30点を切る悲惨な結果に終わりそうな

最後の最後に遠方

助かったけど、まあこの日は省力戦略やったから

しかしワックスかけられず、夜雨も降って、車はさらに汚れて相勤さんへ・・・やば

0 件のコメント:

コメントを投稿