2012年4月13日金曜日

4.11(水)61点 12(木)30点〜ダルビッシュとプライド

10日にやっと開花したと思ったら、

一気に満開か…

なんか最近のタクシーの景気のようである

急激な花の開き方

しかし桜のように短期間で散ってしまうのやろか…

そんなことはないやろけど、

ちょっと良すぎる雰囲気

タクドラであるからには貧乏でいたいみたいな(意味わからんし)

そんなことと関係あるのかないのか(関係ない)

先日(日本時間10日)の

ダルビッシュのメジャーデビュー戦について

ちょうど休日で午前中ゆっくりテレビを見ていたのだが(休日でなくても午前中ほとんど仕事してへんやん)

まあ結論から言えば目を覆いたくなるような惨めな内容やったが、

向こう(アメリカ)の解説を聞いていると、

そらみたことか、大したことないやん

みたいな感じでなんか悔しかった。

毎度のこととは言え、日本から大量に来る報道陣がうざいようで、散々嫌味を言われていた。

特にイチローとの対戦

イチローというのは向こうであれだけの実績をあげても、アメリカではなかなか評価されない(転がして一生懸命走るのは見てて痛いみたいやな)。

こじつけかもしれないが、タクシードライバーと少しかぶるところがある。

頑張っても所詮ジャパニーズ、稼いでも所詮タクドラ

世間の目は冷たい

そしてそれだけでなく、

ちょっとしたことでも文句つけたろうとギラギラした目で狙われている

そして本拠地デビュー戦、不本意な内容とは言えスタンディングオベーションで送った地元のファンに対して、

帽子を取らなかったダルビッシュ

格好の攻撃材料を与えてしまった

そして10年以上アメリカで難癖ばかりつけられている、日本の英雄であり、マリナーズの窓際族であるイチローは一塁ベース上でそれを見ていた。

まずいな…(バッシングされる)

と感じたのだろう。

即座に試合後のコメントで、

「帽子を取らなかったのが良かった。プライドを見た」

とフォローしたところは面白いなと感じた。

でもどうやろ、ああいうのって逆に悪い意味で日本人らしいっていうか、変な連帯感ていうか、余計にいじめられそう。

ていうか、そんなコメント向こうでは無視されるやろし…

まあ個人的には武士道精神ていうのかな、内容に関係なく

日本人らしく、しっかり礼は尽くしてほしかったな

それこそがプライドなんちゃうかな

4月11日(水) 景気60 雨
日照0 雨37.0 風6.0東南東 高16.0 低13.0
営収 61,660(23,670-37,990)
14(11-3)回
12.75(7.50-5.25)時間
MAX 34,470

出ました。今期最高メーター 

大阪何ヶ所か寄って奈良までやったけど、

ここまで来ると、

今までの仕事はなんやったんや

みたいな感じになる。

まあたまにはこういうのもあってもいいよね。

犬のように扱われたが・・・

金さえもらえたら(チケットやろ)いいんですよ。

プライドねぇ・・・

難しいね、ときに大事であり、ときに邪魔なものかな。

4月12日(木) 景気60 晴
日照11.4 雨0 風6.7北北西 高20.7 低8.2
営収 30,290(8,790-21,500)
11(5-6)回
9.75(4.50-5.25)時間
MAX 10,550

前日爆発したので、

この日は昼過ぎ出庫で省力乗務

こんなとこ行ったりして

それでも23時過ぎまで12点で苦しかったけど

最終的に30点はよくやった

そして最後は遠方もまたひどい客

金さえもらえたら・・・

まあそこんとこはどんな仕事も同じなんやろね。

2 件のコメント:

  1. ドライバーさんへ


    13日の金曜日。
    昨日はジェイソンに襲われた様な京都でした。

    タクシーの運転手さん、接客業やのに前歯抜けたままの
    思い切りのいい姿勢でインタビューに答えたはったのも
    すごかったなぁ。

    「金さえもらえたら」この気持ち、事業を始めてから
    よくわかります。悲しくなりますけど。
    それもプロのプライドとしてしかたないと割り切りますが。

    返信削除
    返信
    1. 京都で大変な事故があったんですね。
      歩道を走ったのは悲劇ですが、反対車線に来る可能性もあると思うと運転手としては恐ろしいですね。

      タクシーに乗っていると社会の「ひずみ」みたいなものを感じることがあります。個人で大きな損害をしている「ひずみ」もありますが、会社などの組織の「ひずみ」の中で生きている人たちがその苦しみを吐き出しているみたいな。
      我々はお金をもらえばおしまいですが、彼らのなかには一生そのひずみの中で生きていかなくてはならない人たちもいる。
      タクシードライバーはやはり気楽ですよ。

      削除