2012年4月1日日曜日

3.29~31(木~土) 133点~N社の戦略

この時期の雨って、乾いたらこんなん…

しかも雨があがって、

拭きあげたらまた降って…

何度か続けて、

「もうええわ(拭いてもどうせまた降るやろ)」

と思ったらもう降らない。

そんなこんなで体調不良が続いていたが(よくわからへんな)、

先日の投稿で

東京N社の戦略

について触れたので、

ここに時間の許す限り論説してみよう(そんなん長すぎて読まれへんな)。

・・・

N社の戦略とは…

①黒タク制度
②専用乗り場
③スマホ配車

などが有名である。

一つ一つ簡単に見ていくと、

①まずは黒タク制度

これについて、とても良い論説を見つけた(自分で言うな)

http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/2008/07/post-4c7a.html

ここにあるように、やはり

運転手のモチベーションという点

に疑問を感じるし、

小雪さんのブログにも

黄タクに乗らされる運転手の気持ち

が綴られている(一応隠してるんちゃうか)。

また利用者志向に考えても、

黒タクを質の高いサービス

として差別化しているのなら、

同じ料金にも関わらずそうでない方のサービス(黄タク)

で帰宅する利用者の気持ちはどうなのだろう(ややこしいダジャレを挟むな)

そして何より、

運転手のモチベーションを犠牲にしたとしても、

この戦略が会社の売上向上につながるのか

というところに疑問を感じるのである。

次に、

②専用乗り場

N社と言えば、六本木ヒルズなどに専用乗り場を設けていることが知られている。

個人的に、

タクシーの乗り場を増やすことに関しては大賛成

なのだが、

会社としての乗り場を設けるとなると、

もちろんプラスの効果はあるのだろうが、

施設(六本木ヒルズなど)にショバ代を払わなくてはならなかったり、

ディスパッチャー(乗り場で車や利用者を誘導する人)なども置いているようである。

だからと言って、それらの費用を価格に上乗せするわけにもいかない。

果たして費用対効果は上がるのか

専用乗り場は会社の利益に貢献するのか

というところも疑問に感じていたところである。

個人的には乗り場は公共(自治体など)で費用負担して設けるべきだと思っている。

そして、

③最近の新戦略、スマホ配車

これについては、

最近のニュースを見ると、

ダウンロード35万件、売上3億円突破(3月27日時点)などとあり、

恐らくN社は先を走っている

のだろう。

これはマハロさんなどに聞いてみたのだが(だから隠してるんちゃうか)、

運転手個人では今のところそれほど恩恵はないようである。

グループで3千台を超える会社にとって(数年で)3億円という数字が示す重さは何とも言えないが、

スマホのターゲットは今のところ明らかに若者、ビジネスマン

しかしタクシーの将来性を鑑みると、

そのターゲットは明らかに高齢者

なのである。

ここは異論はないのではないか。

企業の利用が徐々に減っていく一方で、

高齢者の利用の増加はそれを補い、さらに超える勢いで増えている

80歳のおじいちゃんがスマホをいじる時代が来ないとは言わないが、

まあそういうことである(どういうことや?)

しかしネット配車についても個々の会社でやるよりも、もっと大きな枠組みでやった方が効率が良いはずである。

まあここではダメだしをしたいわけではなく、

今後のタクシー会社に求められる戦略とは何か

ということを議論したいのである。

それについてはまた次回・・・

3月29日(木) 景気60 晴
日照11.1 雨0 高16.6 低-1.4
営収 50,520(19,220-31,300)
23(12-11)回
12.75(6.75-6.00)時間
MAX 18,870

この日も昼間からよく動いた。

もう「この日も」っていう感じで、

来る日も来る日もよく動く

しかも最後は、

「大阪まで行って」

しんどいので、

「近くのホテル泊まった方が安く済みますよ」

「ふーん、じゃあホテル行って」

しかし近隣のホテルがどこも空いてない・・・

仕方なく大阪へ

「(大阪は)どの辺りへ行きます?」

「梅田」

「・・・梅田に住まれてるんですか?」

「大東洋行って」

結局(カプセルに)泊まるのかい

3月30日(金) 景気50 くもりときどき晴
日照7.0 雨0 高17.7 低3.2
営収 45,270(6,360-38,910)
15(4-11)回
12.00(5.50-6.50)時間
MAX 12,310

この日は前半戦は悲惨(6点)やったが、

何とかなるのが最近の流れ

21時まで6点で引っ張ったが、

県立の施設から館長のご乗車

花をもらってたので、

「ご退職ですか?」

「そうなんです。6年半勤めました」

「公共の文化施設なんていうといろいろ言われますけど、ここはうまく行ってますよね」

「おかげさまで」

「館長の力ですわ。タクシーも随分仕事もらいました」

3月31日(土) 景気40 雨のち晴
日照1.5 雨22.0 高15.7 低0.0
営収 37,770(19,740-18,030)
18(7-11)回
9.75(5.75-4.00)時間
MAX 11,110

この日は朝から強い雨

昼過ぎに入ると、

いきなり遠方

久々に神戸「ナダシンの餅」で子どもにおみやげを買って

しかし昼間世間はあかんかったみたい

夜はそこそこ動いた




0 件のコメント:

コメントを投稿