2011年7月14日木曜日

模範タクシーとか乗る人おるんかな?

これなんて花やっけ・・・客に聞いたんやけど

ノウゼンカズラ

インターネットってすごい。

ソウルのタクシーについてのニュースがあったので、メモしておこう。

http://www.chosunonline.com/news/20110713000031

ソウル市が、40年近く続いてきたタクシーの社納金制(ドライバーが売り上げの一部を会社に納める制度)の廃止を検討していることが分かった。・・・

ソウル市のタクシーはこれまで、運転手が平均100万ウォン(約7万4000円)の固定給を受け取った上で会社に社納金を納め、それ以上の売り上げは個人が受け取るという方式で運営されてきた。同市はこれを完全月給制に転換する方向で検討している。・・・

ソウル市は今後、タクシー会社が運転手に完全定額制の月給を支払う代わり、赤字が出た会社に対しては市が一定額を間接的に支援する案を検討している。・・・

ソウル市によると、社納金制は1970年代初めにスタートし、市内のタクシー会社255社に所属する約2万2000台が社納金を納めているという。ソウル 市民が利用する公共交通機関のうち、タクシーの割合はおよそ6.2%で、1日当たり50-60万人が利用している。97年には完全月給制の「運送収入金銭 額管理制」が導入されたが、タクシー会社のほとんどはこの制度を守らず、部分月給制と社納金制の双方を適用していた。・・・

「社納金制度」というのは、

要するにリース制

ソウルもリース制やったわけだが、

なんとそれを月給制、

要するに固定給

に変える話が出ているとか・・・

日本の「歩合制」はこのリース制と固定給の中間に位置するのだが、

飛び越えて行くということか・・・

FTAのようや(お前も話飛び過ぎや)

さらに

韓国独特の制度である「模範タクシー」がなくなる?

http://www.chosunonline.com/news/20110713000045

「本当に、模範タクシーをやっていてももうからないですよ。お客さんがいなくて。3-4時間待って初乗り料金(4500ウォン=約330円)の距離しか行 かないお客さんを乗せてしまったら、ガソリン代どころか食事代にもならないし。一般タクシーが行かない所へ行きたい客、一般タクシーが嫌がる酔っぱらい客 しか乗ってくれなくなりました」

現在韓国の一般タクシー料金は、

初乗り2キロ 2400ウォン(約170円)
加算144M 100ウォン(約7円)

これが模範タクシーになると、

初乗り3キロ 4500ウォン
加算164M 200ウォン

ほとんど倍額

模範タクシーとか乗る人おるんかな?

と思っていたがやはり・・・

7月13日(水) 景気指数50 晴
売上 23,690 17(3)回 12.00時間 MAX 2,230

昼は好調やったが、

16時からピタッと止まった

16までに12作ったが、

そこから2時間半干されて晩飯休憩

夜も悪かった。

今週に入って

今までのいい流れが明らかに止まった

せみも鳴き始めた(なんやそれ)

0 件のコメント:

コメントを投稿