2011年6月8日水曜日

リース制②~燃料費

「そのリース制ってのは、ガソリン代も運転手持ちなの?」

「基本的にそういうことになります。タクシーの場合はガスが多いですけど、最近はプリウスなんかのガソリン車もふえてますね」

「タクシーの燃料費ってどのくらいかかるの?」

「我々は(歩合制の運転手なので)負担してませんが・・・もちろん走行距離や燃料価格にも左右されます」

「せやろね」

「わたしの場合は日勤扱いになりますが、1乗務の平均走行距離は大体200キロ弱、燃費はガス車でリッター5~6キロです。そうすると1乗務で約30リッター程度使うことになります。現在LPガスの価格は上がってまして現金価格でリッター100円に近づいてます(6月時点で96円)。ですから1日で3千円くらい使うんでしょうか」

「売上はどのくらいなの?」

「1日3万円が目標ですが、それにちょっと届かないくらいですかね」

「売上の大体1割か・・・」

「エムケイさんなんかの都市営業では、売上が4万円とすると・・・あそこは1キロ200円ちょっとになるので、(250円で割って)実車距離が160キロ、実車率を60%で計算して・・・走行距離が260~270キロ。さっきの燃費計算でいくと、ガスなら40~50リッターくらいの使用になりますか、あくまで推測ですが」

「1リッター100円なら4~5千円か、大きいね」

「そうですね。問題はリース制の会社ではこの燃料費が運転手持ちになるので、燃料の価格が上がることはすなわち収入が減ることになるわけです」

「プリウスなんかはどうなの?」

「プリウスの場合はガソリンになります。うちの会社にも最近入ったんですけど、聞いたら大体リッター20キロ弱の燃費らしいですね。現状ではガソリンの方がガスより約50%くらい高いですが、単純に計算して我々の乗っているガス車の半分の燃料費になりますね」

「リース制の会社では燃料の価格があがっても業者は関係ないっていうことね」

「そういうことになりますが、言い方を変えれば、燃料費の変動リスクを会社側に負担してもらってる我々は恵まれているということになります」

(願わくば)続く・・・

6月7日(火) 景気指数40 くもりのち雨 雨1 19℃
売上 25,700 14(1)回 11.50時間 MAX 9,590

今日は昼間から動きがイマイチやったが、

車も比較的少なくて、

せっせと稼いだものの

夜はひどかった

そんな中電車を乗り越された

不幸な方との運命的な出会い

で何とか作れた。

しかし雰囲気(景気)悪いな・・・

4 件のコメント:

  1. SS駅徒歩27分2011年6月8日 23:30

    こんばんは。

    それはそうと、SS駅で黒のプリウスタクシーをこの前初めて見ましたが、私には当たりませんでした。残念。

    ところで、車は運転手さんの専属なんですか?。

    返信削除
  2. SS27さん

    コメントありがとうございます。

    今の台数ではプリウスにあたるのは結構難しいでしょうから、当たればラッキーですね。

    車は運転手さんの専属なんですか?

    この辺り(地方部)では運転手が担当車を持つことが多いです。担当の運転手が休みの日に新人さんが乗ったりして回されてます。

    ちなみに都市部では2人の運転手が50・50で担当することが多くなります。

    返信削除
  3. はじめまして。
    岩崎と言います。
    まつおさんのブログからきました。
    私も先月にまつおさんにお会いするために道東旅行にいきました。
    まつおさん、好青年ですね。私と1つしか年が違わないのに、経営者をされているんだからホントに尊敬しちゃいます。私もいつか北海道で観光のお仕事できたらいいなあ~と、まつおさんにさりげなくアピールしちゃいましたよ。
    管理人さんは関西のどちらお住まいですか?
    私は鹿と大仏がいる奈良です。
    管理人さん英語ペラペラなんですね。
    通訳案内士をとって外国人観光客(富裕層ターゲット)に観光案内の道は考えていないのですか?

    返信削除
  4. 岩崎さん

    コメントありがとうございます!

    まつおさんはすごい人だと思いますよ。
    わたしはいつか彼の人生で本を書けないかと真剣に考えてます。儲かったお金でいっしょに熱気球ビジネスをしようと考えてます(本人に了解得てませんが)。

    彼そのものが道東の地域資源ですよ。
    というか、地域資源というのは、詰まるところ「人」なのかなと感じさせられました。

    わたしの住まいは神戸の近くです。
    タクシーに乗っていると日々地域の素晴らしいところを発見できます。
    またいつかお会いできる機会があれば良いですね。

    返信削除