2023年1月31日火曜日

雪の日の車内での会話

 「いやー、よう降ったね」

「よく降りましたね」

「道は大丈夫?」

「ところどころ滑りますけど、まだ大丈夫です」

「やっぱりプロやね、わたしら、(こんな雪道)よう運転せえへんわ」

「いやこれだけ積もると、怖がって出てこないドライバーもいますよ。安全を第一に考えるのであれば、こういう日に乗務を控えるドライバーの方が『プロ』なのかもしれません」

「そうか・・・でもあんたらがいてくれるから、わたしらも動けるし、病院にも行けるねん」

小太りで、薄いピンクのセーターを羽織っている年配のおばあさんは嬉しそうに言った。

年齢は80前後だろうか。

「こんな日は管理者の自分も現場に出られるし、雪が降ったらテンション上がりますよね。もちろん安全第一ですが」

「これから受験なんかで雪降ったら、受験生も大変やね。今年は孫が受験なんやけど」

「そうなんですか。お孫さん、そんな大きいんですね。そんな風に見えませんが(おきまりのお世辞)」

「そんなこと言われたらうれしいわ!こう見えても、孫7人おんねんで」

「そうなんですか!(そう見えますが)かわいいでしょうね」

「そら、孫はかわいいで。うちは娘ばっかりで、息子がおらへんかったからな」

「お孫さんは男の子が多いんですか」

「2人男の子やねん。一番上の子は阪大(大阪大学)行っとんねんで」

「(やっぱ男少ないな…)阪大ですか!」

「いや、大したことないんやけどな(笑)」

「いや、阪大はすごいですよ。自慢出来ますよ」

「そうか、こんなん、いろんなとこで言っとったらな、自慢や思われて敬遠されんねん。でも言いたいやろ(笑)。だから知らん人に言うねん」

「知らん人」で十分。

話を聞くだけで社会の役に立ってる?

こんな楽しい仕事はないな、と改めて感じた瞬間やった。

コロナも終わりつつあるし、これからまた最高の「知らん人」目指して、そろそろ現場に戻ろうかな。

2 件のコメント:

  1. 私も客商売が此のタクドラ稼業が初でした。
    それ故に、約2年半もの間、退職する事ばかりを考えていました。
    ところが現在は、
    「この仕事、出来るだけ長くやりたいね。」
    最初の時とは真逆のことを思っておりますよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. タクシーはここからでしょうね。
      コロナ禍でドライバーが激減して、ここから数年で年配のドライバーの退職ラッシュがきます。未曾有のタクシー不足の時代は目の前に来ていて、ドライバー一人当たりの営収は激増していくはずです。
      収入が上がれば、若手が業界に入ってきて、サービスの質も上がります。
      そんな時代がもうすぐそこに来ていて、この目で見れることを楽しみにしています。

      削除