2021年5月31日月曜日

がんばっている人ほど損をする

 ちょっと前の記事だけど、タクシーの休業について、

休業決断のタクシー運転手 給付金申請月11万円 「頑張っている人ほど損をする」

飲食店は休業要請があって、協力金も支払われる(それで良いとは言わないが)けど、タクシーは雇調金(雇用調整助成金)か、休業支援金・給付金に頼るしかない。

飲食業は休業している。

会社関係は、テレワークなんかで、なるべく動かない。

需要は絶望的に減っている中でも、タクシーを必要としている人はいる

しかし、雇調金や休業支援金を使えば、仕事をしなくてもいくらかの金はもらえる。

極端な話、コロナ前の全てのタクシーが出たら会社は持たない。

だからと言って、全てのタクシーが休業したら、利用者は困る。

そこで上の記事のドライバーのように、出て行って、多くのドライバーが休業してるから出来ないこともないけど、やはり疲れ果てる。

チキンレース(※)のようなもので、このままだと、長く走ったもの、がんばったものが損をする(死ぬ)みたいな世界になってる

相手の車や障害物に向かい合って、衝突寸前まで車を走らせ、先によけたほうを臆病者とするレース。

残念だけど、タクシーは淘汰される段階なのかな。

このコロナという「ふるい」から残ったものだけが、次の世界を見れる。

今回のコロナ禍で俺も結構考え方が変わった

若い人たちにこの世界に入ってきてもらいたいと思ってたけど、それは難しいのかなと。

コロナ前は、業界が変わっていくことで(今までほとんどいなかった)若い連中を迎え入れられると思ってた。

でも、ちょっと今は無理。

がんばっている人ほど損をする

信じたくないけど確かにそういう世界で、タクシー業界だけではないかもしれないが、病巣は深い。

ここから立て直すのは大変だなぁ。

正直諦めかけてる自分もいる。

でも上の記事で一つ、この業界の光も感じた。

「ただ、運転席と後部座席の間にビニールカーテンを吊るすことはしなかった」

少し感動した。

記事にもあるように、確かにビニールカーテンは事故リスクを高める。

でもそれだけじゃない。

乗客との壁を作ってしまったら、この仕事の光がなくなる

この業界、まだ捨てたもんじゃないと思わせてくれる一文だった。

2 件のコメント:

  1. >残念だけど、タクシーは淘汰される段階なのかな。
    私もそう思います。
    先日、あるTV番組でJR東日本の社長さんの言葉が記憶に残っています。
    『新型コロナ禍が収束しても、以前の様にお客様は戻ってこないでしょう。』
    タクシー業界も同じかなと思ってしまいました。
    こんな状況では、若い人が希望も持ち入ってくるのは厳しいかと思います。

    それと
    >ビニールカーテンは事故リスクを高める。
    私も耳が遠くなり、それに加えてマスクの着用でお客様、特に高齢者言葉が聞き取り難くなっておりますので、そんな状況下で運転席と後席を遮蔽する事は難しくなってます。

    返信削除
    返信
    1. >『新型コロナ禍が収束しても、以前の様にお客様は戻ってこないでしょう。』

      厳しいですねぇ…
      現実的には、この機会にタクシードライバーそのものの人数が大きく減らないと、今後数年持たないと感じています。
      自然と年齢的に降りていく人は多いはずですが、その穴を埋めることは、当分の間必要ないんでしょう。
      若い世代が入ったとしてもすぐに辞めていくことが多いでしょうし、そこでネットに「タクシーなんか(酔っぱらいの相手しんどいし、給料安いし)乗らない方が良い」みたいな情報を書かれたり…業界イメージを損ねるリスクがあるなと。

      削除