2015年7月8日水曜日

松本事件

前回の投稿で「岡山県の状況を教えてください」と呼びかけたのだが、

寄せられたコメントは長野県(松本)のものばかりやった

まあ面白い話ではあったが・・・(お前のブログの価値どないやねん)。

せっかくなので、松本事件(勝手に名前つけんな)の話をおさらいしてみよう。

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!で、タクシー運転手に激怒したエピソードを語った。
松本、浜田雅功らレギュラーメンバーの5人がフリートークを行う「着ぐるみトーク」で、「最近、めちゃめちゃ腹立ったんですけど! こんなヤツおんねんな!」と切り出した松本。
ある日、娘のことで「お世話になっている」知人を招いて会食。
その帰り、知人を先に帰すためにタクシーを止めて「ちゃんと送ってくださいね」と運転手に頼み、1メーターもかからない距離だったが余裕を持って3,000円を渡して見送った。
到着後、知人は松本がお金を渡しているところを見ていたことから、「お返ししたいんで」とお釣りを要求。
ところが、その運転手は「いや、さっきの人にもらったやつだからあなたには渡せない」と拒否し、「これは俺がもらったもの」と主張したという。
一連の出来事を話し終えた松本は、「そんなやつまだおんねやと思って!」「ちょっとすごくないか? (お釣りの)2,000なんぼでそこまで人を嫌な気持ちにさせられる?」と怒りを爆発。
「もちろんその人も嫌やったし、それを聞いた俺もすげえ嫌やった…」と正直な思いを伝え、「どういう了見してんの?」「いやぁ…なんかもうね。嫌になってくるわ…。悲しくなる」と嘆いていた。

※前回投稿に寄せられたコメント文より引用
まあコメントや各ネット投稿にもあったけど、この「お世話になっている人」やねぇ・・・(こんなヤツおんねんな・・・)

現場の運転手なら分かると思うけど、こういうケースって「ある」んですよね(チップを別人が持っていこうとするケースね)

そこが松本さんが分かってないとこかなと。

あと一般の人は意外と知らないかもしれへんけど、

こういう「チップ」ってタクシーではめっちゃ普通に「ある」話やからね

特に上のように有名人なんかが絡んできたらごく「当たり前」の世界で(松本さんにとっては「チップ」じゃなかったみたいやね・・・)。

だから上の運転手さんの気持ちは痛いほど分かる

俺ならどうするかなぁ・・・

金を預けたのが、ダウンタウンの松本さんと分かってたら、

「ありがとうございます。しかしお客様にお手数かけるのも申し訳ないですし、わたしの方からお客様に言われた旨を松本さんの事務所に説明してお返しさせて頂きます」

その上で、

「事務所の方に確認させて頂いて、松本さんがこのつり銭の2,290円(ここを強調)をお客様に渡してほしいと言われたときは間違いなく書留でお送りしますので、お名前とご住所を教えて頂けますか?」

しかし松本さんもこれだけ(ネットで)騒がれたら言いたいことあるんちゃうかなぁ

ちょっと現役ドライバー呼んで番組でとことん討論しましょうよ

松本さんなら論破出来るでしょう(挑発か)

わたしも行きますよ(こんなんじゃなくて、ウーバーとか書けよ)。

4 件のコメント:

  1. 松本さんが運転手にお釣りはチップで良いとは言っていないのに
    勝手にチップだと受け取るのは詐欺ではないですか?
    自分でしたらお釣りはご乗車されたお客様にお渡しします。

    返信削除
  2. 初めまして。いつも楽しく拝見しています。

    正直、50歳過ぎの芸能人が2000円ちょいで、
    わざわざ議論する話なのでしょうか?
    『これで送ってやってくれ』と3000円で
    カッコつけたのではないのでしょうか?
    一般の方でも、これくらいのチップは普通に
    くれる方は結構いますよ、こんな不景気な時でも。。。
    間違いなくタクドラならチップだと思うはずです。
    チップでないなら、お友達にタクシー代金を渡すべき!
    こんなん紛らわしいだけですわ。
    俺ならどうするか…お釣りを要求された時に
    何も言わずに笑ってお友達にお渡ししますよ、2290円(笑)
    一応、タクシードライバーとしてプライド持ってますし、
    悔しいですからね、男として。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ベストアンサーですね。

      誇り高きドライバーであれば、こんなん相手にしても仕方ないんですが、分かっていてもムカつきますよね。
      この「お世話になっている人」(しかも自分の恥ずべき行為を松本氏にチクってるしな)。
      まあ、このくらい笑って受け流すのがプロドライバーなのかなぁ。
      わたしはまだそこまでいっていないのかもしれません。

      削除
  3. 当方も平成3年から乗務員やっています、今回の件はごくまれにある事なのですが基本お返しする事が多いですね。
    金銭の事は揉めると厄介ですので、しかし渡した本人の気持ちはどうなんでしょう?
    私も自分で彼女と飲んで彼女だけ送ってもらう事がありましたが余分に4000円程チップで渡しました、当然後から彼女に聞いたのですがとても喜んでいたそうです。
    渡した本人も嬉しいものです、喜んでもらえるんですから。

    クレーム言われるより言われないほうが楽ですので

    返信削除