2012年9月22日土曜日

9月21日(金) 29点~タクシー運転手の資質


そばの花がきれいに咲き始めた。

秋の新そばが楽しみになるほどに歳を取ってきたと感じる・・・

先日70を超える長老ドライバーと話していた

長老は文字通り「長老」で、

元は本社採用で、事務所で長年仕事をして、所長まで経験していた

いわゆる「キャリア社員」である

そんなおじいさんに昔の話を聞くと、裏も表もなかなか面白い話が多い。

「昔佐々木(仮名)っていう運転手がおってな、そいつはよう稼いだもんや。かなうやつはおらんかった」

このセリフの中では全く触れていないが、何故かこれだけで

佐々木さんは嫌われ者だった

ということが分かってしまうから不思議である。

「その佐々木の口癖がな。

『タクシーなんてもんは、誰にでも出来る。小学校さえ出てればいいんや。足し算と引き算出来ればこんな仕事できるんや』」

「一応中学校も義務教育ですから出ておかないとまずいでしょう(そういう話をしてるんじゃない)」

「まあ、あいつは学歴に対するコンプレッションがあったんやろな。それで負けん気でがむしゃらに働いとったんやと思う」

「・・・コンプレックスのことですか?」

「やっぱりその時代時代で稼ぐやつってのはおるけど、みんな何かしら、その、コンプレッションを抱えてるわ」

「(コンプレッションて)なんかの機械ですか・・・それで、その佐々木さんはその後どうなったんですか?稼ぎ続けたんですか?」

「そのうち辞めていったわ」

「何でですか?」

「わからん。足し算がでけんようなったんやろ」

9月21日(金) 日照7.7 雨0.5 気温17.6-28.0
営収 29,990(10,430) 18(9)回 11.00(4.75)時間
MAX 3,670(1,910)


期初の金曜乗務で、

ちょっとがんばりたかったんやけど、

あかんかった。

ホテル待ち(20~22時)の外れが痛かった。


 

4 件のコメント:

  1. ホルモン焼き2012年9月23日 21:01

    誰もかなわない程の水揚げ = 嫌われ者 
    思わず笑ってしまいました。 うちにもそんな人いてますわ。昨夜心斎橋で乗ってきた不倫と思われる老カップル、なんと車内でキスから始まって乳まで吸ってましたわ!
    変な声がするんでこっそりとルームミラーで覗いてびっくり仰天しました。 ミナミの客恐るべし。

    返信削除
    返信
    1. ホルモン焼きさん

      お疲れさまです!
      タクシー会社では身を削って働く人間は嫌われて、さぼってあまり仕事をしない人間が好かれる傾向にあります。普通の会社と全く反対なんですね。

      >昨夜心斎橋で乗ってきた不倫と思われる老カップル

      老カップルですか・・・高齢化社会恐るべしですな。

      削除
  2. 始めまして。ブログ拝見させてもらってます。
    東京で、タクシーの運転手目指そうと思ってます。
    家族を養っていく立場に立ったためです。
    僕は八王子に在住してます。
    新立川交通という会社と、三和交通というタクシー会社が近いです。
    会社の選ぶこつがあるのでしたら教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      >タクシーの運転手目指そうと思ってます

      いいフレーズですね。しかし残念ながら(?)タクシー運転手になるだけなら簡単になれますよ。

      どうせやるなら一流の運転手を目指しましょう!

      >会社の選ぶこつがあるのでしたら教えていただけませんか?

      わたしはまず車庫が自宅から近いところをすすめます。

      あとその辺りでしたら、takachanさんが詳しいかもしれません。親切な方ですよ。

      http://tachikawa.tamaliver.jp/

      削除