いやひどい一日やった・・・
7月7日(土) 日照2.8 雨46.0 気温22.4
営収 13,860 9回 8.00時間 MAX 3,110
年に何度か、
最近は年に1回2回かな
こんな日がある
もうどうしようもない
世間の動きも自分のつきもないような
何故か土曜日に多い気がするが・・・
いろいろあったにせよ、ここまでひどい営収は最近ではほとんどなかったから。
正直しんどかった
5歳の息子がサッカーに夢中になっているのだが、
その子が大事にしていたサッカーボールをなくしてしまって、
午後に仕事に入ってからそれを聞いた。
昼過ぎに入ってから、全く仕事がなくて(初めての乗車が16時)、
一人の駅番で抜けにくい事情もあったのだが、
夕方にいっしょに探しに行こうということになって、
16時過ぎに仕事を抜けた。
午前中になくしたらしいし、
どこでなくしたのかもよくわからないようで、
探してもあるわけがないのだが、
近所を歩き回って、
人に聞いたりして、
仕事を犠牲にして、
いっしょにボールを探した。
結局なかったのだが、
息子の3歳の誕生日に買ってあげて、
いっしょに遊んだ思い出がいっぱいに詰まったボールやったので、
俺もかなりショックだった。
夜は自治会の用事でまた長い時間抜けて、
21時過ぎに待機に戻った。
初めて乗ってきた客、
要するに昼に入ってから2回目の乗車は23時、
その駅からたまに乗る酔っ払いのおじさんやった。
50代かな、メタボな体にスキンヘッドで、おかしな丸眼鏡をかけて、
饒舌に話すちょっと変なおじさんだが、
何故かあまり嫌いではなかった。
その日も乗るなりいきなり話初めて、
「今日会社の若いやつの送別会やってな・・・」
はっきり言って、身も心も疲れ果てて、話を聞くほどの気持ちの余裕はなかったのだが、
「あぁ・・・そうなんですか」
「会社やめるって・・・お前やめて何すんの?(会社に)残される人間のこと考えてる?なあ?」
俺に言われても知らんし・・・
「そうですよねぇ」
「『やりたいことがある』なんて、かーっこいいこと言って、『じゃあ、何やりたいの?』って聞いたら何にも答えられへん」
答えられへんのやなくて、(見た目によらず中小企業の社長らしいおじさんに)言いたくなかっただけやないの?
「はぁ・・・何がやりたいんですかねぇ」
ここでふとメーターを見ると、
つけ忘れてた・・・
もうかなり走ってたし、踏んだり蹴ったりや・・・
客に何か言おうと思ったが、
空気読んで、
何も言わずにそこからメーターボタンを押した
泣きたくなってきた。
「お兄さんは何かやりたいことあるの?」
「はぁ・・・ありますよ」
「何やりたいの?」
間髪入れずに答えた。
「タクシーですね。もっともっとタクシーやりたいです」
「そうやんな!そうや!俺はそれが言いたかったねん。今やってることしっかり見つめてみって。お前今の仕事とことんやったんかって。お兄さん偉いよ」
ほめられても俺のテンションは上がらない。
おじさんの家についた。
「すんません・・・途中までメーター入れ忘れてて、870円です」
通常なら1300~1400円くらいのところやろか。
客にとってはラッキーな話で、別にあやまることでもないのだが。
「870円?それはないやろ・・・運転手さん、ここまで870円って聞いたことないわ」
「ぼくのミスですし、仕方ないです。この金額で構いませんよ」
「そんなんあかんあかん・・・もうこれ取っといて」
出したのは、なんと一万円札。
降りようとするので、
「お、お客さん!そんなんあきませんよ」
「いいから、いいから、取っとけって」
「多すぎますよ。そんなら千円頂きますから、9千円釣り取ってください」
「いい言うてるのに・・・そんならこれ、これだけもらっとくわ」
9千円の釣りから5千円札だけ取って降りていった。
「お客さん!そんないいですから。ぼくのミスですから」
「がんばれよ!タクシードライバー!」
社長のスキンヘッドが輝いていた。
泣きたくなってきた。
これで息子に新しいボール買ってやろ。
7月5,6(木、金)の日報を追加・・・
7月5日(木) 日照0 雨3.0 気温22.6
営収 28,360 14回 12.75時間 MAX 7,670
この日は最近の木曜日の流れを汲んで、
13時~17時まで4時間何も仕事なし
という久々の空白記録を作った。
前半戦は苦しんで8回9点
夜は最近の木曜日の流れで薬関係の仕事(5点)もあって、
最終はミドル(7点)もあって、
粘ったけど30には届かず。
最後眠かった・・・
7月6日(金) 日照0.2 雨30.0 24.1
営収 54,940 23回 13.00時間 MAX 16,070
上の投稿(土曜日の13点)の前日は、
実は久々のブレイクやった。
前日の悪夢(4時間空白)を振り払い、
キックオフから順調に動いて、
前半戦でなんと遠方なしの16回21点
気持ちよく入った後半戦でいきなりホテルから薬関係の仕事(16点)
最終も24時40分頃のあたり(9点)で、
いそいで帰ればまだあるかなーと、思ったが、
睡魔に襲われ、
客を降ろした直後に、周辺の団地で果てて(仮眠)しまった。
タクシーには、ドラマ以上の感動がつまってますね( ´ ▽ ` )ノ
返信削除似たようなこと、幾つかありましたよ(^∇^)
運転手さん、若いね、幾つなの?って聞かれて、今日で○歳になりましたって言ったら、4人の乗客からおめでとうって拍手され、一人1000円をカンパ。あと、いくらかの小銭。もちろんタクシー代とは別に。 その代わり、いい運転手になれよって言われました。後で数えたら6000円近くありました。ほろっとしたのはいうまでもありません。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あと、なんで、タクシーなんかやってるの?という問いかけに対して応えた言葉が、 気にいった!! その言葉、おたくの社長に
聞かせてあげたいな〜って。
きみちゃん
削除ありがとう!
チップって嬉しいもんですよね。たとえ100円でも、気持ちのこもったものには感動します。
日本でチップもらえる商売なんて、ホステス(又はホスト)かタクドラくらいのもんでしょう。
>あと、なんで、タクシーなんかやってるの?という問いかけに対して応えた言葉が、 気にいった!! その言葉、おたくの社長に聞かせてあげたいな〜って。
この質問ありますよね、なんて応えたんですか?
こんにちは。最初は、ケンカごしに、いい歳なんだから他に仕事があるでしょ??なんでタクシーなんかやってるの?なんて言ってきたものだから、ムッとしましたけど、 タクシーって絶対に必要なものだと思いませんか?と聞いて、別に、、、車があるし、、、じゃあ、飲んだら?? 代行つかえばいいじゃん、、、 で、 私。代行は、夜だけで、正規社員なんていないから、ほとんどが副業ですよね??
返信削除私たちは公共交通機関なのでこれを専門の仕事としているわけで、事故なんて絶対に起こしてはいけないと思ってやっています。タクシーがなければ、多分、電車もバスも、飛行機も全然機能しなくなると思いますしね。 だから絶対に必要だと思う。でも、だから、そんな産業が、老人だけしかできないなんて、私は悲しいと思いますよ。私は営業の仕事でしたけど。なんか、ずっとこの仕事がやりたかったって思ってましたよ(^∇^) な〜んてことを、酔っ払いさんにわかるように、もっと簡単に応えました。そしたら、頑張れよ だって。ケンカ売ってきたくせにね(^∇^) ちょっとだけ、胸はれたような感じでした。
きみちゃん
削除ありがとうございます!
>タクシーって絶対に必要なものだと思いませんか?
そうですよね。わたしはいつも「タクシーは絶対になくならない」という表現をします。高度成長期を支えた炭鉱労働はほとんどなくなってしまったし、固定電話はその必要性の希薄さから限りなく削られています。本屋も生き残りに躍起になっていますし、スーパーのレジでさえ自働で出来てしまう時代です。
タクシーは百年経ってもなくなりません。それどころか、その必要性は高まっていくでしょう。
>私は営業の仕事でしたけど。なんか、ずっとこの仕事がやりたかったって思ってましたよ(^∇^)
そうですよね。
わたしも20代でこの仕事を初めてますが、どう考えても消極的に仕事を選ぶ年齢ではありませんでしたから。
若い人がもっと入ってくることで、この業界は変わるという確信を持っています。
共にリクルートしましょう!
お疲れ様です。
返信削除広島のたくぞうです。
仕事より子供、格好いいお父さんですね。
見習いたいです。
大事なボール、きっと見つかると思います。
たくぞうさん
削除お久しぶりです!
>大事なボール、きっと見つかると思います
キザな言い方をすると、ボールは見つかりませんでしたが、もっと大事なものが見つかった気がします(消えろ)。
ちなみに、上の話、駅に戻るまで(約2千円ほどまで)メーターつけて帰りました。「違法や!」なんて難癖つける奴いますからね(そいつも消えろ)。