2012年7月24日火曜日

7月23日(月) 22点~かみ合わない会話

夏休みに入った月曜日

月曜はスタート勝負

しかし今日は午前中も昼過ぎも全く動かず、

途方に暮れていたが、

夕方に小さな波があった。

18時過ぎに無線配車で

某企業のシステムセンターへ


乗車したのは、見た目30代のビジネスマン2名。

「駅までお願いします」

「わかりました」


乗車して一拍静かな空気が流れた後に、片方の眼鏡をかけた、大人しそうな男性が話始めた。

「…かたくり素麺って知ってます?」

「はい?素麺ですか?」


こちらの男性は、結構はっきりものを言いそうな、豪胆な感じである。

「なんか小豆島でブレイクしてるみたいで…取り寄せたんですけど」

小豆島でブレイクしても、はじけかた弱そう(小豆島をバカにするな)。

「はぁ、それで美味しいんですか?」

「今日届く予定で、まだ食べてないんですけど…今晩の食卓に並ぶんじゃないかと」

話のインパクト弱い!食べてなかったら話にならん。

「はぁ…夕飯に素麺ですか」

豪胆な方が少し不満そうに首をかしげる。

どうやらこの二人は言葉遣いや雰囲気からして同じ会社の同僚ではないようだ。

俺の勝手な推測では、豪胆な方がある会社の業務担当者で、眼鏡をかけた方がシステム設計を委託された外部のSEという感じである。

「夕飯に素麺が何か…(問題あるんでしょうか)」

二人の距離感的にも、豪胆側はそれを言って良いかどうか一瞬迷っている。

「…ぼくは夕飯に素麺はダメですね。日曜の昼飯に素麺とか全然オッケーなんですけど、夕飯は…」

「夕飯は(何でしょう)?」

「軽い、軽すぎますよ。夕飯に素麺は」


「あぁ…かるい…ですか」

SEのテンションが下がり、運転席にも重い空気が流れてくる。

しかし豪胆はその空気をフォローせず、その代わりに話を(大きく)変えた。

「昨日(日曜日)マクド行ったんですけど、ハッピーセットのおもちゃがついてなかったんです」

「そんな…」


何か悲しい事実を打ち明けられたときのように、SEは消え入るような声で応えた。

「注文揃って、2階に上がろうとしたら、子どもが『おもちゃがない』って。ちょうどストローも忘れてたから店員に言ったら、『あっ、すみません。忘れてました』って」

「それは怠慢ですね!」

「子どもが怒ってましたよ」

「…ところで、マクドっておもちゃもらえるんですか?」


ちょっと待てよ。今までの対応は何やったんや?

「…ハッピーセット頼んだらもらえますけど」

「わたしはマクドでおもちゃもらった経験はないですね」

「・・・」

「わたし実は初めてマクドに行ったのが、13(才)のときだったんですよ」

なんか告白始まったで、話自分の方持って来よるで。

「…あぁ、そうなんですか」

「母親が厳しくて、そういうジャンクフードは食べたらダメだって」

「はぁ…」


「こんなことここで言っていいのかどうかわからないですけど、ミスドに至っては人生で2回ほどしか行ったことないんですよ」

なんか微妙やなぁ…ものすごい告白するのかと思ったら、「ミスド人生2回」ではあまり驚きがない。

「あぁ…そうなんですか…(ミスド)行ったってくださいよ。ぼくの連れがミスドの工場で働いてるんです」

おっ、今度は豪胆が話引き戻しにかかったぞ。

「そうなんですか」

「ポンデリングとか人気なんですけど、作るの面倒くさいらしいんですよ。あまり頼んでほしくないって」

「え、ポンデリングおいしいですよね」


おいおい!2回しか行ったことないのに、「ポンデリング」知ってんのかい!

俺は間違いなく人生10回以上は行ってるけど、「ポンデリング」今検索してどんなんか確認したぞ!

「でもぼくはやっぱりチキンが好きですね」

「そうなんですか。わたしはチキンもあまり食べたことがないんです」


お互いの引っ張り合いが激しくなってきたぞ。

「マクドならナゲット絶対頼みますし、ケンタも好きです。そう言えば、お宅の(会社の)XX部長もチキンが好きで、よくナゲット食べるって言ってましたよ」

「そうなんですか」

「マクドでナゲット頼んで、飲み物頼まずに、自分で水筒のお茶持っていくらしいですよ(笑)」

「はぁ…でもマクドのコーヒーなかなかおいしいですよ」

「あぁ…最近、確かにね」

「わたしはマクドでコーヒー飲んだことありませんけど」


7月23日(月) 日照4.1 雨0 気温25.4
営収 22,530 18回 12.25時間 MAX 2,230

キックオフがひどかった割には(初乗車13時前)、

前半粘って8回9点

後半も大きいのはなかったが、

回数重ねて

まあ世間はひどかったみたいやから、

よく出来た方やろね。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです、この日は僕もひどかったです(泣)

    老夫婦のお客様等が乗車されたときは噛み合わないどころか会話にすらならない事が度々ありますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 鰹節さん

      どうもです!

      タクシー車内での客同士の会話は、なかなか面白いものが多いですよね。
      運転手に聞かれないように話される方もいますし(それでもほとんど聞こえますが) 、そういうものは守っているつもりです。
      しかし上の会話は、運転手がいるために、あえて業務のシステム関係の話を避けています。運転手に聞かれていることを前提としたしょうもない会話で(よくあるのですが)、個人的にはオッケーだと思っています。

      削除