2013年7月26日金曜日

なぜ不況の中でもタクシー台数は増えるのか?


この景色いいよねぇ・・・(ちょっと古くないか?いろいろ)

自分だけの空間があって、

自分だけの時間があって、

自分だけの景色があって、

そして出会いがあって、

出会いの目撃者になって、

いろんな交差点で、

いろんなドラマを見て、

常に動いていく、

動いていける

そんな素晴らしい職業なんですよ

「あまちゃん」、観てます?(誰に語ってる?接続詞入れろ)

主人公(天野アキ)のお父さん、

実はタクシー運転手で(関西弁嫌いらしいで)、

21歳からタクシー乗ってるんですよ(年齢的には微妙やけどな)。

そして24歳のときに、客として乗ってきたキョンキョン(天野春子)を見事射止めてしまうんですね。

タクシーって、出会いが多くて

しかも密室で、大抵はマンツーマンやからね

若いうちに乗ったら、それはドラマ多いと思うよ

おっさんになってからやと、まあ・・・

まあ良いこともあるけど(フォロー苦しいな)。

ほんまに良いことあるって!(おっさん、もういいから)

それから、また話変わるけど(変えるな)、

面白いサイト見つけたので、

http://news.nicovideo.jp/watch/nw702213

これなんやけど、

タイトルは、

なぜ不況の中でもタクシー台数は増えるのか? タクシー会社の損益計算書を直接原価計算で考える 


結構難しい内容なんやけど、

突っ込みたい部分も多くて、

またゆっくり分析したいと思います(タイトルにすんな)。

2 件のコメント:

  1. ドライバーさんへ


    キョンキョンといえば「マンハッタンラブストーリー」でキュートなTAXIドライバーを
    演ってましたね。
    ドラマに出ていたTAXI営業所が大好きでした。

    タクシー会社では償却費や燃料費は粗利に含めなくていいのですか。
    ドライバー給与も原価に含まれそうな気がしますが。
    ご紹介の記事は原価計算の部分が良く解らないです。

    実際のところを教えて頂けると嬉しいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      マンハッタンラブストーリーですか・・・チェックしてみます。

      >タクシー会社では償却費や燃料費は粗利に含めなくていいのですか

      この辺は基本的には原価項目になりますよね。償却費はちょっと微妙なところもありますが。

      >ドライバー給与も原価に含まれそうな気がしますが

      確かに変動原価のようなものですが、やはり人件費(販管費)となりますよね。

      難しい内容ですし、専門的な部分も多いですが、(財務の)専門的な知識をアピールしようとして、肝心のタクシー業界の調査が乏しいですね。

      ちょっと記事もう一回読み込んで、しっかり投稿させて頂きます(しっかり読んでないんか)。

      削除