2022年3月31日木曜日

タクシー固定給考察③

 固定給について考える前に、現状の歩合給またはリース制について検証しているが、前回の投稿をまとめると、

A型賃金 基本給(20万)+歩合給(営収60%)※営収40万を基本給水準とする

B型賃金 歩合給(営収60%)のみ

C型賃金 リース制(1か月20万乗務員払い)

AB型賃金 基本給(20万)+歩合給(営収50%)+賞与(営収5%)※A型と同じ

()は各賃金体系の1例

上の各賃金体系において1か月の営収が60万(都市部においては平均的な営収水準)とすると、1か月の賃金は、

A型賃金 32万

B型賃金 36万

C型賃金 40万

AB型賃金 33万(賞与基礎額を除く)

となる。

こう見ると、当然C型のリース制が最も良さそうには見える(リース制の裏には車両の修理費や、燃料費、事故時の保険まで乗務員負担だったりすることもあるが)が、この2年のコロナ禍である。

それまで決して難しくなかった営収水準になかなか届かないという状況が続いている。

仮に1か月の営収が40万として、上の賃金体系にあてはめると、

A型賃金 20万

B型賃金 24万

C型賃金 20万

AB型賃金 22万(賞与基礎額を除く)

となり、ここに場合によっては雇用調整金や最低賃金保障が付け足されることになる。

どちらにしても、10万または20万も月額給与が変動しては生活設計も立てられない。

ここに安定を求める若者が入ってこないという、業界の大きな問題が深く絡んでいる。


若者が入ってこない=業界の未来が見えない


高度経済成長期を支えた団塊世代や、その後に続く世代(しらけ世代?)など、

「稼ぐが勝ち(価値)」

という考え方から、ゆとり世代や、さとり世代と呼ばれる今の若者は、

物欲がなく、稼ぐことより「自分の時間」、「仕事よりプライベート」を大切にする世代である

この価値観というのは、タクシーの仕事に「合っている」と言える

ただプライベートを充実するためには、多くはなくとも、「そこそこの」収入を「安定して」得る必要がある

収入面、または「賃金体系」として、「合わない」となってしまう

そもそも上の例(営収60万)において、会社側に残る金額を計算すると、

A型賃金 28万

B型賃金 24万

C型賃金 20万

AB型賃金 27万(賞与基礎額を除く)

となる。

会社側はここから運行管理やオペレーターの給与、燃料費、事故負担などをするわけだが、

20代の「仕事よりプライベート」を大切にする若者が満足するであろう水準である30万の固定給とした場合、

会社に残るのは30万

上のどの賃金より多く残るわけである。

さらに言えば、今の若者は「稼げば稼ぐほど実入りが増える」という価値観を、ある意味「醜い」と捉える世代である。

要するに、今の歩合給を彼らに課すると1か月50万ほどしか上げてこないかもしれない。

しかし精神的な安定、チームとしての目標、やりがいさえ与えれば、

彼ら(若者)は働くのである

もしかしたら同じ環境(市場の利用者の数)において、彼らは70万ほど上げてくることも非現実的ではない。

どうでしょう、タクシー経営者の方々

これからは固定給しか勝たん

と思いませんか。

2022年2月28日月曜日

タクシー固定給考察②

 タクシーの固定給を語る前に現在のタクシー業界の一般的な給与体系をおさらいしよう。

この業界では、よくA型、B型、C型賃金などと表現される。

https://www.drivers-work.com/column/knowledge/salary/

A型とはいわゆる、固定給+歩合給、この固定給の割合というのはあまり示されないのだが、シミュレーションとして固定給を20万と設定しよう。

仮に営収40万円までを固定給の保障水準としよう。

40万円以下の営収でも20万の給与が保障されるということになるが、実際は業界特有の「アシキリ」などの制度もあって、都市部の業者で額面通りもらえるかというと怪しいところだが…

昨今は最低賃金保障などというタクシー業界には無縁であった「保障制度」も加わり、週40時間労働として(タクシーは「みなし休憩時間」がとてつもなく多い業界ではあるが)、4週で160時間、残業的なものも含め月にして仮に200時間としても、全国平均の最低賃金が現在930円だから、18万6,000円となり、上の水準は最低賃金を上回るということになる。

さらに固定給水準(40万)を超えた分に関して60%の歩合給がつくとすると、営収60万として、

20(固定給)+20(固定給水準を超えた額)×60%=32

額面給与は32万円ということになる。

次にB型賃金になるが、これは我が道を行くタイプ(血液型か)…違った、いわゆる「完全歩合制」なるものと言われる。

歩率60%tとすると、営収60万を上げたとすれば単純に額面給与は36万となり、上のA型賃金よりも有利になるが、30万しか出来なかったとすると18万しかもらえず、A型を下回る。

もう一つ、C型賃金について、これはいわゆる「リース制」と言われるもので、会社から営業車両を借りて営業するというニューヨーク式のものである(MKの勢いが衰えて、今の日本では消えつつあるけどな)。

車両のリース代や燃料費、修理代なども全て自己負担として、仮にある月の「費用」が20万とする。

営収が60万上がっていたら、手元に残るのは40万となり、A型やB型を大きく上回る。

しかし営収30万しかなければ、手元に10万となり、とても生活出来ない水準になってしまう。

さらにAB型などと言われる、「固定給+歩合給+賞与」などというモデルもあるが、これは仮に営収60万として、A型モデルから、

固定給20万+(水準を超えた額の)20万×50%=30万

さらに営収の5%は賞与にまわり、

基礎額5万+半期営収360万×5%=23万

要するに賞与23万(年2回として46万)となる。

この場合は年収にして360+46=406、406万円となり、年間営収が60×12の720万だから、1年換算の歩率としては約64%となる。

ここまでA型、B型、C型とどんどん歩率が高くなっていく、要するに稼げば稼ぐほどに収入は上がるが、昨今のコロナ禍で営収が上がらない、稼げない状況下ではどんどんと不利になっていくシステムである。

A型のもっと手前、要するに固定給の割合が高くなるシステムはないのか、そこを今後考えていくということになる(うさん臭いな)。

2022年1月31日月曜日

タクシー固定給考察①

 昨年10月より、やっと緊急事態宣言が解除され、平穏な日々が訪れたと思ったら…

こんなに風雨にさらされ、右から左から殴りまくられ、踏みつけられても、タクシーってのは絶対になくならない、なくてはならない職業なんよね。

自動運転の時代がすぐそこに来ているのかもしれないが、それでもなくならない

ただドライバーの数は減っていくだろうし、現在その自然淘汰が確実に(急速に?)、始まっている。

今各方面の業界で人手不足が顕著になっていて、

こんなときに、こんな不安定な業界に入ってくるなんて、余程の世間知らずか、または…

という話になる。

「不安定な業界」とは、敢えて言わせてもらおう。

現在ようなコロナ禍に思い切り振り回されるし、体力、集中力も必要な職業だ。

ドラレコ等の普及で強盗被害のリスクは減ったかもしれないが、客から罵声を浴びせられることもあれば、事故もある。

そんな職業なのに、収入まで不安定

確かにめちゃめちゃ稼ぐドライバーもいるが、そんな人は身を削って、様々なリスクを背負って仕事をしている。

なんのリスクも負わず、自由気ままにやっていたら、最低賃金の海を泳がなくてはいけない。

一匹狼として戦えるのがこの仕事の利点だとすれば、裏返せば孤独な職業でもある。

高度成長期は、働いてなんぼの時代だった。

寝る間を惜しんで、危険を冒してでも、まわりの奴らを蹴落として上に行く、金を稼ぐというギラギラした野心を抱えた連中が日本を支えてきた。

今でもそんな激しい時代を戦ってきた戦士がこの業界には残っている。

もう60台から、その後半に差し掛かってるのかもしれない。

話せば長くなるが、その時代は、その時代で良いものはあったのだろう。

時代は変わった

そろそろそういう時代は終わらせないと、業界に人は入ってこない。

今は、これからは「つながり」の時代である

より少ない人数で、効率的に、溢れる需要をこぼさずすくっていかなければならない。

配車アプリじゃないんよな。

配車アプリは供給が需要を上回ってるからこそ成り立つもので、都市部、特に東京などは、それはそれであったら良いのかもしれない。

ただ多くの地方では需要が供給を上回る時代が既にそこまで来ていて、この業界の「歩合制(個人任せ)」というシステムで賄えなくなってきている。

供給を管理して、必要な人たちに配置していく。

個人任せではなく、組織として動き、情報を交換し、繋がり、固定給で働く

そんなモデルを考えていかないといけない(A型賃金とか、B型とか分析するんやなかったんか)。

2021年12月31日金曜日

詰まるところ、目指すところは「固定給制」なのかもしれない

 今年もコロナ禍に見舞われた1年だったが、雇用調整金による休業あり、最低賃金で働かざるを得ないドライバーも多かったかもしれない。

そんな中、ふと

そもそもタクシー業界の(ほぼ)完全歩合制は労働者のモチベーションを上げるために効果的なのだろうか?

という疑問が浮かんだ。

答えはノーである

このタクシーの歩合制こそが、多くの労働者のモチベーションを逆に下げ、サボタージュにつながり、ひいては市場に出回るタクシーの稼働数を下げ、利用者の不便を招いている。

タクシーの歩合制とは、要するに完全インセンティブ制であり、インセンティブに関連する記事をいくつか見ていると、

一歩間違えると逆効果に!インセンティブ制度がもたらす功罪

https://www.desknets.com/media/workshift25/

うまく制度設計を行わないと、インセンティブを得られる社員とそうでない社員が明確に分かれてしまい、下手をするとインセンティブを得られない社員のモチベーションが下がってしまいます。

的を得ている。

インセンティブに効果なし

もし結果を出せばもっと報奨金を支払う、と言われたら、あなたは自分のやり方を変えますか。

過去、この質問を成功されている社長の方々に何度もしましたが、彼らの答えはいつでも"NO"でした。あなたも同じように答えるのではないでしょうか。


実際インセンティブに業界の効率を上げる効果はあまりないのである。

タクシーの歩合制は経営者側のコストを下げるために、またそれにより際限なく乗務員を雇用するためにほとんどの業者で当たり前のように採り入れられていたが、最低賃金制や労働時間の規定が厳しくなり、ドライバー不足が常態化しつつある昨今、歩合制を続けていては業界の未来はない。

来年はタクシーの、もちろん”ささやかなインセンティブ”歩合はつけた上での「固定給制」について研究してみよう(お前が研究して何か変わるのか?)。


2021年11月29日月曜日

未来のタクシーの話(面接編)

 「まず何故タクシーに乗りたい、タクシー業界に関わりたいと思いましたか?」

2種免許に関する確認の後、面接の最初の質問は予想した通りのものだった。

大学生が就職活動でタクシー会社へ面接に来るのは珍しいのかもしれない。

「はい。この業界に可能性を感じています。これからはスマホでどんどんと新しいシステムが出来てタクシーとつながったり、自動運転も実現される未来がもうすぐそこに来ています」

あえて「(来ていると)思います」という表現を使わず、断定的に未来を語ってみた。

左に座っている面接官は白髪、薄毛の見た目60代で、部長のような貫禄も感じる。

その横に座って、メモを取っているだけのような男性は40代くらいに見える。

面接室に入るときの笑顔が印象的だった。

「うーん…自動運転が実現されたら、運転手いらなくなっちゃうよ」

想定していた質問のひとつだった。

「自動運転を操縦するオペレーターも必要になるはずです。タクシーは路線バスみたいに決められたルートを走るわけではありませんから、機械室でオペレーターが操縦するイメージを持っています。そんなオペレーターになりたいです」

部長らしき面接官は難しい顔をして聞いていた。

少し間を空けて、ペンの先端で紙にトントンと軽く叩きながら、

「ということは、君は現在のタクシーを運転する、したいという気持ちはあまりないのかな」

この質問も想定していた。

そもそも最初から、「運転が好きです。だからタクシー運転手になりたいです」とストレートに言えば、それで普通に決まりきった面接のやりとりを終えて、自分の年齢から言っても問題なく内定をもらえたのかもしれない。

しかし、未来の話がしたかった。

本当にこの業界に興味があったし、それを分かってほしいという気持ちは強かった。

ある意味、それでおかしな奴だと思われて内定がもらえなければそれで良いと思っていた。

「タクシー運転手にはなりたいです。もちろん簡単ではないと思いますが、何年かかけて、一人前のドライバーになりたいです。ただ生涯ドライバーをする気は正直ありません。今からタクシーの形は変わっていくと考えているので、その将来に期待してここにいます」

見た目部長は少し馬鹿にしたような笑いを浮かべて、となりの若い面接官を見た。

大きなマスクをしている見た目40代の面接官は、そちらは見ずに違う種類の笑みを浮かべていた。

「面白いですね」

部長に言ったのか、自分に言ったのか分からないような少し小さな声で、若い方の面接官はつぶやいた。

「ただゲームじゃないんだから、操縦室でオペレーターが車を動かすってのはないんじゃないかな。そこで車両を動かすなら、そもそも『自動運転』ではなくなってしまうし、1台だけ動かすなら運転席に座ってたら良い。操縦室にいたら、事故になったときはそのドライバーの身は安全だけどね(笑)」

「だから、複数の車両を動かすんですよ。今ならドライバーは1台しか動かせないですけど、1人で複数…5台とか、6台、もしかしたら数十台の車両を動かせたらすごいですよね!」

部長はもう相手にしてられないと思ったのか、もう聞いてもいなかったのか、資料をめくりながら恐らく話とは関係ないメモをしていた。

終始優しい笑顔を浮かべていた見た目40代の面接官は、少し厳しい表情になった。

「それは危なすぎるよ。安全が全て、合理化、効率化の前に当然ながら安全が第一だから。それが我々の仕事、君ももしこの業界に入るのなら、安全を犠牲にした未来の夢なんてありえないから、それは肝に銘じた方が良いですよ」

「そ、そうですね」

少し強い口調で言われて、勢いに押されてしまった。

夢を語り始めたら、もっといろいろあったが、「安全かどうか」という現実を突きつけられると潰えてしまう夢もある。

「ただ君の描いている自動運転のオペは難しいかもしれないが、決まったルートを走る複数の自動運転車をオペ室で管理するという業務はありえるかもしれない」

「決まったルートですか…それならバスと同じですよね」

「そうだね。基本的にはバスに近い感覚かもしれない。ただ、通勤時間帯以外にあの大きな車両(バス)が道を占拠して、毎日決められた時間に走る必要があるだろうか」

「必要ない…ですよね」

「一概に不要とは言い切れないけど、地域の状況によっては日中でも空のバスが決められたルートを多量の排気ガスを出して走っているということも少なくない」

「路線バスこそ自動運転に代わっていくんじゃないですか。ルートは決まってるわけですし」

「もちろん、そういう考え方もあるけど、多くの乗客を乗せて走るバスについては導入には時間がかかると思うよ。いろいろな課題があるけど、先に触れた安全面(事故が起きた際の損害が大きい)もその一つだね」

「自動運転なら、バスジャックって誰を襲ったら良いんですかね(笑)」

「バスとタクシーを合わせたような、それでいて安全面の課題も少ない形が自動運転車の導入当初として考えられる。具体的には決まったルートを走る少数しか乗れない、そして速度が非常にゆっくりしか走らない車両。『グリスロ』と言われいてるものだけど、知ってるかな」

「聞いたことあります。グリーンスローモビリティですよね」

「そう!例えば、基幹駅からA地点、B地点、C地点へ行って、同じルートを折り返してくるグリスロXがあり、もう一つはA地点、C地点を通り円形にルートを取るグリスロY、kの二つの車両は15分から20分くらいの周期で時刻表なしで動き続ける。そしてC地点は例えば集合住宅地の中心で、そこからワゴン型の乗り合いタクシーで自宅まで行ける」

「はい。なんとなくイメージ出来ます」

「そんなモデルを、まあ恐らく市だったり県の交通課みたいなところと、そういう絵を描いて、地域の交通をデザインしていく。そんな時代になるんじゃないかな」

「現実的にはいろいろと問題ありそうですね」

「その通り(笑)そんな簡単なもんじゃないよ。最初は乗る人もいないし、儲かる話じゃない。そんな中で結局タクシーはなくならないし、乗り手は少なくなっていく。広告なんかのシステムが確立されたら、今よりずっと儲かる、ドライバーの収入が高くなる時代が来ると思ってます」

「結局ドライバーですか。そこに持っていきたかったんですね(笑)」

話の間スマホをずっといじっっていた部長は、子どもの夢物語がやっと終わったという表情で一息ついて、次の質問へ移った。

「それで、2種の自動車学校へはいつ頃から行けそうですか?」

2021年10月31日日曜日

ミスタータクシー 渡辺博道氏

 自民党ハイタク議連事務総長「ミスタータクシー」千葉6区渡辺博道氏が当選確実出たみたい…(なんの話?)

宣言解除も苦境「タクシー」政治から見た根本問題

渡辺さんは千葉でタクシー会社の経営もしておられた国会議員、渡辺さんが8回目?の当選かな。

小泉政権タクシー規制緩和で業界はひどい目に遭ったが、自民党にもタクシーの分かる議員がいる。

なかなか良いこと言うやん。
高齢(71歳)やけど、永田町でも若い後継者を多く作って、政治(立法、行政)の世界からも業界を変えていってほしいね。
当選おめでとうございます。


2021年9月30日木曜日

コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル

読書の秋だが、東洋経済オンラインの「流転タクシー」著者である栗田シメイさんが著書を出したと聞いては読まないわけにはいかない…

期待通りというか、自信持って勧められる内容やった(なにげにアソシエイトリンク貼り付けんな)。

主には栗田さんが「流転タクシー」で書いてきた内容をまとめたものだが、このシリーズの始まりを見ると、昨年の4月…本当にコロナで傷んだ業界を取材されていたことを実感した。

本を読めば分かるが、栗田さんはこのコロナ禍でもとにかく足をつかって、現場のドライバーに会って取材されている。

面白い(有用な?)情報があると思えば、連絡する(俺にも何度か直接連絡くれたし)。会いに行く。

「記者なら当たり前やろ」

という人もいるかもしれないが、会いに行くのは有名人でも、財界人でもなく、

タクシードライバーなのである

内容は読んでもらうとして…(もう少し詳しく教えろ)

第一章 緊急事態宣言と東京のタクシー

この時期に東京のタクシーがどれだけ打撃を受けたか

第二章 壊滅した成田空港タクシー

成田で稼いでたドライバーさんの話、外国人が入ってこないから落差激しいよね

第三章 群雄割拠、乱世きわめる大阪タクシー

大阪名物?格安タクシーワンコインドームのドライバーさんのブログも紹介されてる↓


第四章 トヨタ経済圏とタクシー

名古屋って、昔からタクシーの稼げる街と聞くけど、やはりトヨタとの関係が大きいのかな。

第五章 ロイヤルリムジン、600人一斉解雇騒動その後

ロイヤルリムジン問題ね…栗田さんは金子健作社長への独占取材もされてる(金子社長のブログとかあんのか)

第六章 タクシー配車アプリは業界の救世主か、破壊者か

個人的にはどちらでもないと思うなぁ、これで利用のパイを劇的に増やせるわけではない気はする。しかし今後重要な広告のプラットフォームにはなると期待している。

第七章 年収1000万円、スーパードライバー達の仕事術

これはドライバー読者にとって最も興味ある章やろね…こういう人たちは実名でマスコミとかに出てきたら良いねんな(残念ながら仮名やな)

第八章 ドライバー経験を基にしたユニークな生き方

タクドラから弁護士になった的場守夫さん(この人新聞で見たことあるわ)

タクシー乗りながら議員になった下田大気(ひろき)さんの話も出てる(フェイスブック友達やんな)


彼の著書も読んだし(古いやろ)

同じくタクシードライバーから議員になった宮坂裕之さんの話も面白い(この人は知らんかったな)

第九章 人生を強く切り開く女性ドライバー達

これからはどんどん女性に入ってきてほしいよねぇ…(何が目的や)

歌手を目指す當山りえさん、応援します!(健全か)


第十章 新卒ドライバー達の、とらわれのない業界観

新卒ドライバーねぇ…まだまだ難しいのかな。この辺は課題山積。

第十一章 外国人ドライバーは人手不足解消の希望となるか

なります! 規制緩和賛成! 岸田さん頼むぞ(妙に力入ってんな…小泉竹中の規制緩和は勘弁やけどな)

芸能人?のバルビーシンさんの話も面白い。


栗田さんの「流転タクシー」シリーズは毎回読んでるが、最初は正直タクシーを暗い業界として見ていた部分はあったと思う。

それでも、業界の今、そのままを描こうと取材をされている中で、彼なりに業界の未来への光のようなものを見つけて、そこにフォーカスしていくというシフトを感じている。

あとがきの最後の部分を書き写させていただく

新型コロナウイルスという未曽有の感染症は、タクシー業界を蝕んだと同時に、転換の機を与えた。

自動運転時代、相乗りの解禁、ドライバーの人材難。

今後直面するであろう、さまざまな問題を克服するため、変化を拒んできた業界に対する試練のようなものではないかと。

そして、その危機を乗り越えることで、業界は真正の強さを帯びていくだろう。

さらに書き続けてもらうことで、その光はもっとはっきりとしたものになるのではないか。

時間はかかるだろうが…

次の記事も期待してます!!