2011年11月10日木曜日

11.9(水) くもり 35点〜高齢化業界

今年は少し遅れている(?)のか、山の色づきはまだ2〜3分というところやろか。

先日高速で

大きな追突事故を起こした運転手

に話を聞く機会があった。

もう70近くになる方で、

一応この世界の20年戦士らしいが、

「(長い間乗ってるけど)初めてやったわ」

と笑っていた。

雨の日、渋滞の中を走っていて、

少し車間が空いたので、詰めようとアクセルを踏んだら

前の車が急に減速

追突してしまったらしい。

同僚の事故の話を聞くといつも

同じ状況なら俺も事故ったかも…

とビビるし、そのためにできる限り話を聞くようにしている。

しかしこの話は正直、

なんで(そんな突っ込んでまうの)??

と思わざるを得ない。

雨の日とは言え、

渋滞の中

車線変更を図ったわけでもないようやし、

上り坂やったらしい

しかも事故は相手(高級車…)もこちらのタクシーもぐちゃぐちゃ

かなりの速度で追突している。

なぜ渋滞の中でそんな飛ばさなあかんの?

そんな上の運転手と、

先日たまたまいっしょに高速の渋滞の中を走る機会があった

俺が先を走っていたのだが、

渋滞が始まる直前の車が密集してきたところで(こういうところが危ない)、

すごいスピードで俺の車を抜いていった

高速上とはいえ、

そもそも同僚を追い抜くのはマナー違反で、

そんなことは彼も分かってるはず

しかし車内を見ると、

ものすごい形相で前を見ている

まわりなど全く見えてない…

渋滞に入ったあと並びかけたときに見ると、

前の車を突っつくようにガンガン車間を詰めている

大事故を起こして一ヶ月ほどしか経ってないのに…

ちなみに高速の渋滞では(状況にもよるが)左車線の方がよく動く

恐らく一般ドライバーがイライラしてみんな右車線に移ろうとするからやろう。

そんな感じでスイスイ左から抜いていったのだが、

ちょっと見てて怖くなった

この運転手だけでなく、

最近年配運転手の事故の話をよく聞く

もちろん年配だから危ないわけではなく、

年配でもしっかりした運転をしているドライバーも多いが、

「(長い間乗ってるけど)初めてやったわ」

そんな話も何度か聞いた。

定期的な、ちょっと厳しめの検査が必要だと思うのは俺だけやろか。

11月9日(水) くもり 景気30 高16 低6
営収 35,150(21,820-13,330)
21(13-8)回
12.25(7.00-5.25)時間
Max 4,390

A駅番で、大物はなかったが、

回数稼げた

こういう感じは結構楽しい。

美術館の仕事が多かった。

しかし世間はひどかったみたいやな…

0 件のコメント:

コメントを投稿