2012年4月22日日曜日

4月20日(金)34点 21日(土)30点~ブログとは

ブログ仲間で、

ネット上で俺の次くらいに人気のあった(お前は全然人気ないから)

ニューハーフ(?)の小雪さんがブログを中断してしまった

ようである。

彼(彼女?)は千葉の浦安で日勤乗務のドライバーをされていて、

1年ほど前かな、

東京のタクシー会社に転職(?)されて、

いろいろ苦しんでいたようである。

しかし郊外の日勤乗務より、

東京の法人王手隔勤乗務で営収が落ちている

というのが少々信じ難かった。

俺もいつか東京のドライバーに転身することを夢見ているので(随分夢のハードル低いな)

非常に興味を持って拝見していたのだが、

まあ残念である。

その小雪さんの最後の投稿(最後にすんなよ)

多くのコメントが寄せられていたのだが、

ちょっと気になる部分があったので引用させていただこう。

「七夕夜想曲」という方のコメント

私が、思う事、それは売り上げも大事かもしれません

だけど、もっと大事な事が、あります。

それは、タクシーを利用しなければ生活出来ないお客様です。

お年寄り、精神的に病んでいる方、生まれつき身体に障害のある人、そのお客様は、タクシーを足に生活を送っていると言う事です。


その手助けが出来るのは、私達タクシードライバーでは、ないのでしょうか?

実際に、小雪さんのタクシーに乗った方は、どんな形であれお客様の記憶に残っていると言う事。

私は、本当に今の仕事にほこりをもてるのも、お客様が、私のタクシーに乗ってくれるからです。

タクシードライバーにしか出来ない事が、ある事を、もう一度考えてみて下さい。

一つ言える事は、私は、本当にタクシーが大好きです!

それは、お客様の「ありがとう」

が、あるからです!


この方いいこと言うよねぇ・・・(ふる)

「タクシーを利用しなければ生活できない」人の中に、

「精神的に病んでいる方」が入っているのが・・・(面白いよな)

そして気になったのは、これに対する小雪さんのコメント、

タクシーのツライところは

「ありがとう」が多いと給料が安く、

逆に何も言わず降りて行く酔っ払いロング

ばかり当てる人は給料が高い傾向があることです


これは違うと思うね。

本当に稼いでる人は近距離めちゃめちゃ乗せてる

ロング(遠方)なんてのは狙って取れるわけではないから

タクシーは回数稼いだもん

要するに近距離多く乗せたもんが強い

というのは鉄則やから、

それはある程度乗ってたら必ず分かる。

タクシーは「ありがとう」が多い方が稼ぎも多い

これは自信持って言えるけどね、

しかし最近はツイッターやフェイスブックなんかの台頭で、

ブログも影が薄れつつあるけど・・・

ブログでしか出来ないことってあると思うんよね。

ブログってなんやろとよく考えるけど、

まず的を絞ることやろな、

普通にネット上に日記を残すのも良いけど、

的を絞らずに日々徒然と書いていくのなら、

その「書いている人間」こそが「的」になるわけで、

その人間がよほど視点や文章力に優れているか、

またはその人間の知り合いが読者になる

後者の場合はフェイスブックなどのツールの方が向いているのかもしれない。

しかし的を絞ったとしても、

例えば「子ども」に的を絞ったブログがあったとして、

子どもの写真を添えて、

「ねえ、見てよ

これ、わたしの子ども

顔でかいし、赤ん坊にくせに眉毛太いし、

・・・きも

写真には写らないけど性格も悪い

あぁ・・・可愛くねぇ

今日もこいつの面倒みないといけないと思うと憂鬱

じゃね、シーユー!」

これをたまたま読んでしまった人は不快になるだけでなく、

お前の目的はなんや?

と思うだろう。

逆に、

「みてみて!

わたしの子どもかわいいでしょ」

みたいなブログであれば、

読んだ人も幸せになったり(いや不快や)

「わたしも子どもほしいなぁ」

という気持ちになることもあるだろう。

要するにブログとは

的を絞って、

その素晴らしさをとことん追求していく

かっこ良く言えば「孤独な研究」とでも言うのかな、

あとは結局自分が満足出来たらいいみたいな

未来の自分に書く手紙

みたいな要素もある。

一方で、

その情報やデータが誰かの参考になるかもしれないし、

それが大げさに言えば

もしかしたらどこかで誰かの人生を変えるかもしれない

そうあったらいいな、と思って書くことも大事なのかと感じる。

しかし上の小雪さん

ネット上で人を惹きつける力を持った方である

見習うべき点も多かったな。

4月20日(金) 雨のちくもり
日照0.1 雨10.5 東南東4.7 高16.2 低12.2
営収 33,300(7,110-26,190)
15(5-10)回
13.00(7.50-5.50)時間
MAX 8,390

昼間のH駅当番は外れくじやった

しかしそうでなくても

あまり良い金曜ではなかったな

夜はそこそこ粘ったが、

やっぱり金曜の15回は最近にしてはひどい。

4月21日(土) 晴
日照7.5 雨0 東南東8.3 高22.1 低9.5
営収 30,530(14,900-15,630)
10(4-6)回
11.50(7.00-4.50)時間
MAX 10,150

締め開けのこの日は、

午前中は子どものサッカー付き添いで、

13時半の入り、

その後ほとんど休憩なしで粘ったものの、

19時頃までは5点

どうしようかと思っていたら、

19時半にホテルから伊丹

ラーメン食って帰ってきて、

最後もあたって

奇跡の30点、

嬉しかった

9 件のコメント:

  1. ドライバーさんへ


    どんな業種、業態の仕事でもサービス業の精神は必要でしょうし
    感動も苦痛も必ずもれなく付いてきますよね。

    タクシー業界の方とお話をすることもありますが
    運転手のみなさん、かなりプロ意識の高い方が多く
    ご自身のお仕事を特殊と位置付けられている方が多いです。

    タクシー業界は特殊さが解りやすいなとは感じます。
    職業を明かしてのブログをされている方も多いですし。
    特殊さを人に理解してもらいやすいかなと。

    異業種の方に理解しづらい特殊なお仕事をされているかたは
    本当に多いんですけどね。
    ブログって誰でも出来そうなのに、意外と本音で語れない
    むずかしさもあるなぁと長年ブログをやっていて思います。


    ネットマナーも社会のモラルもあるなかで、好き勝手の自己満足だけ
    では何も発信できませんもんね。
    見えない相手の事を考えつつ自分を見つめて意見を発する
    まさしく「孤独な研究」ですね。

    研究成果に期待して・・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >タクシー業界は特殊さが解りやすい

      最もわかりやすいのは歩合制の給与制度でしょう。
      タクシーが歩合制というのは大抵の人が知っているのですが、実際にどれくらい稼げるか、となると具体的にわかりづらいところがありました。

      営収をアップすることでミクロではありますが、生の情報が伝わる。タクシーの営収は地域差も大きいのですが、最近は幸いいろんな地域で営収情報を出してくれる運転手さんがいて、運転手に興味を持っている方にとっても参考になるかと思います。

      >ブログって誰でも出来そうなのに、意外と本音で語れない むずかしさもあるなぁと長年ブログをやっていて思います

      同感です。

      削除
  2. タリホー運転手2012年4月22日 11:58

    タクシー運転手デビューの頃、ブラックキャブさんからのコメントでタクシー運転手はネガティブ思考が多い、如何にそこに加わらずポジティブにやっていくか!がポイントやってアドバイスを頂きました。あれから約一年今まさしく、その言葉通りやと実感しています。ノーテンキって言われようが、仕事は本当に楽しくやれています。嫌なことも沢山ありますが、次の日はすっかり忘れています。売上も最初の予測は超えています。
    まだまだ半人前で順調がどうか分かりませんが、自分のブログもブラックキャブさんのブログも私にすれば、タクシー運転手の大きな仕事のひとつです。

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      タリホーさんはほんま前向きですよね。
      金曜は8万ですか…
      ブログ拝見するとびっくりするような営収あげてますが、同じ地域、同じ会社でも「あかんあかん」と少ない営収で文句を言っているドライバーはいるはずです。
      そういうドライバーは悪い日にサボったり(お前もしてるやんか)、早く帰ったりしているはずです。
      そこにスペースができる。
      タリホーさんはゴルフが好きかもしれませんが…サッカーで言うところのスペースをうまくついていると思います。

      ご近所(?)お互いにがんばりましょう!!

      削除
  3. お世話になっております。
    小雪族の小雪です♪
    東京に移籍して約7ヶ月が経ちました。
    現時点での感想は・・・ツライですね(笑)
    何が?って、仕事ではなく精神面です。
    今まで自分が信じてた自分なりの常識は
    何も通用しない事に気づく瞬間はショックです。
    東京を特別扱いしたくはありませんが、
    現実的には特別なんだと認めざるを得ない。

    ロングは狙って取れるものではありませんでした。
    しかし、
    狙って取りたい者が参戦してきます。
    狙えば取れる環境がそろっている会社にいます。
    取れない=狙ってない=やる気がない
    それが常識になってるからボクは悩みます。
    某有名ホテルで医師学会300台口、
    某有名会場でパーティー500台口はザラな東京。
    それに引っかからないのは
    「実力のなさ」と「体力のなさ」だと感じてます。

    下町でご老人を乗せるのも一つ、
    都心でロングメインで走るのも一つ、
    ボクの会社は乗務員数約7千人。
    その半分以上が毎出番、ロング飛びまくりです。
    1万収、2万収がない日の方が珍しい会社?場所?

    修行中です。

    小雪より

    返信削除
    返信
    1. 小雪さん

      きっかけは「七夕夜想曲」という方のコメントに感動して、是非ここでも紹介したいと思ったものですが…わたしは議論が大好きなので業界の大きな議論を見過ごすことが出来ませんでした。

      議論とは「タクシーとは近距離で稼ぐべきか、ロングで稼ぐべきか」というものですが、もちろんこれはここで簡単に語り尽くせるものではありません。

      >某有名ホテルで医師学会300台口、 某有名会場でパーティー500台口はザラな東京

      わたしもそれなりにタクシーを研究しているので、こういう仕事がザラにあるというのは…まあ…あれですが(なんや?)

      もしこういう仕事があったとしたら恐らくわたしは避けますよ。
      別に下町のおばあさんが大事やときれいごと言うつもりはありません。単純に稼ぎたいからです。

      わたしは東京出たら稼ぐ自信ありますよ。
      そして事故さえ起こさなければ、今より数倍楽しむ自信もあります。

      「なんにも知らんおっさんが何言うてんねん!」

      と思われたら、是非ブログを続けてわたしの自信を打ち砕いてください(笑)

      削除
  4. 緊急会議や!
    新幹線乗ったでぇ(ウソやろ?)

    >東京出たら稼ぐ自信ありますよ

    これが危険なんですよ。
    インディのチャンピョンはF1で勝てない
    のと似とるんです。

    ブログは続けてますよ(笑)
    女装子ブログですが「窓際の男子」
    http://ameblo.jp/koyukizoku/

    ただの女装子ブログちゃいますよ。
    「なう」という掲示板で絡んでるのは
    約20名の東京のタクドラ。
    もしお時間がございましたら
    IDとって参加してみてください。

    小雪族のサブブログ設立検討中デス!

    修行中の小雪より

    返信削除
    返信
    1. 小雪さん

      ありがとうございます!

      がんばりましょう!
      いつかお会いできる機会があれば良いですね。

      削除
  5. F1の経験者はインディでがんばれますよ~!(^^)

    返信削除