2025年8月28日木曜日

管理者とは②

 前回運行管理者の仕事について書いたが、

ややネガティブな内容になったが、

もちろんポジティブな面もある

事故・トラブルのない1日

その1日の積み重ね

そんな小さな達成感が積み重なることで、やや大きな自信になる

そういう価値観を乗務員と共有出来れば、仕事の負担も減っていくことになる

面白いもので、

乗務員は仕事の負担を増やすこと(乗務回数を増やす、売上を増やす)を求め、

管理者は仕事の負担を減らすこと(事故、トラブルを減らす)を求める

方向性が180度違う

このベクトルをお互い共有し、お互いをサポートすれば、タクシーの営業所というのは幸せになるのだが、

考えてることが正反対なのだから、なかなかうまくいかない

乗務員は管理者の負担を増やそうとし、

管理者は乗務員の負担を減らそうとする

そこに衝突が起きるのが、タクシーの現場で起きている実情である

乗務員は管理者を敵対視し、

管理者は乗務員を信用しない

ならどうしたら良いのか?

幸せな職場を作れるのか

今日はもう眠いから、またゆっくり考えよう(なんやねん)


8月27日(水) 60,860 42回

特にブログネタもないような1日やったな

出庫前にタイヤホイールを磨いたのが良かったのか

鬼門の水曜にしては、まあまあかな



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