2013年6月14日金曜日

タクシーって人を乗せなきゃいけないの?


「荷物だけ運んでほしい」

仮にこのような要望があった場合、タクシー会社は承諾して良いのか?

という問題である(どうでもいいけど更新さぼるな)。

個人的には、

所定の料金さえ頂けばOKでしょ

という見解やった。

実際こういった需要はあるのやろか?

通常の輸送であれば、クロネコヤマトさんなんかに頼んだ方が安いに決まっている。

しかし、特に都市部などで、

どうしても今日の17時までに、ある事務所に書類を届けなければいけない

なんていう場合に、

それがもう16時やったりしたら、ヤマトさん呼んでも間に合うかどうかわからない。

駐車場まで行って車を出すのも時間がかかるし、

そもそも(自分のいる)オフィスを空けることは出来ない

そんなとき、さっと表に出て、流しのタクシーを停めて、

「ちょっと、この書類XXまで至急届けてくれる?」

なんて頼めば、高くはつくものの

(余程のことがなければ)確実にとどけることが出来る

これが法的にOKなのか?

実際タクシー関係の最高法令である「道路運送法」には、

荷物のみの輸送がNGだということは明確に示されていない。

ならOKやん

と喜ぶのはまだ早い(誰が喜ぶ)

 京阪タクシーを捜索 出馬表違法輸送

もう6年も前(2007年)になるが、上のような事例があった。

これはメーター料金の半額ほどで輸送していたらしく、それが問題になったと思ったのだが、

法律というのは、国民の安全と福祉のためにあるものもあれば、

特定の業界を守るために存在することもある(その方が多いやろ)

要するに上の事例では、トラック業界を守る法律

貨物自動車運送法違反

として摘発されたのである。

貨物運送事業者として、国土交通省の許可を受けなければ(有償の)貨物輸送を行ってはならないのである。

これが原因かどうかは知らないが、京阪タクシーはこの3年後の2010年に第一交通への経営譲渡のような形で姿を消すことになる。

しかしね、

人を乗せずに料金もらうなんて、おいしい仕事やな

とも一瞬思ったけど、

でも人がいなかったらタクシーやないし、

やっぱ人がいるからタクシーなのかな

だから楽しいのかな

ってのもあるよね。

4 件のコメント:

  1. 阪急さんもやっていましたが、何故かタイーホを免れました。
    急ぎでも事前にわかっているなら、赤帽やバイク便では使えなかったのでしょうか。
    情報漏えいの問題?(タクシー運転手ってそんなに信用されてるの)料金?(大幅値引きで運行していた)

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはタクシーを使った小口貨物の輸送は「いいやん」という気もしますが、新サービスとして認められたとしとも、それほど(仕事は)ないのかなとも思います。
      まあ京阪さんにしても、(情報が本当だとしたら)阪急さんにしても、運転手から情報が漏れてると思うんです。
      良い仕事ならば、運転手も秘密は守るでしょう。効率が悪い(または価格が安い)からチクるわけです。

      「運転手が儲からない仕事は、会社も儲からない」

      これはタクシーの鉄則です。

      削除
  2. 夜中にお店に忘れた携帯電話1個を高速使って自宅まで届けたことがあります。朝までにどうしても必要だとか、、、もちろん正規料金(8000円位だった)。

    返信削除
    返信
    1. Wishfukaさん

      タクシーの利便性を考慮すれば、いろんなケースが考えられますよね。
      日常的な荷物輸送におけるビジネスチャンスがそれほどあるとは思えませんし、そういう意味では貨物業界の利益を損なうとも思えません。
      Wisufukaさんの事例などは、高額の料金を払っても利用者は非常に助かったと思いますし、宅配業界で対応が難しい需要だと思います。
      法令で禁止する必要があるのだろうか、という疑問提起の投稿でもありました。

      削除