思えば、久々の土曜勤務
事実上2ヶ月ぶり(7月28日以来、A駅番9月1日除いて)か・・・
9月29日(土) 日照1.3 雨1.5 気温26.0-15.4
営収 34,860(16,040) 12(4)回 11.75(5.75)時間
MAX 13,030-5,510
この日は、昼過ぎまで子どもの世話で、
13時過ぎから休憩なしで勝負!
昼間に珍しくゴルフ場(Lカントリー)から遠方で、
気持ちよく夜の闘いへ、
21時過ぎに無線でCタウンへ
20代らしき若い男性の乗車
「S駅までお願いします。どのくらいかかります?」
「時間ですか?」
こういうとき利用者は金額のことを聞いているんだろうが、
「金額ですか?」と聞くのは失礼になることがあるので、
大抵上のような対応をする。
「・・・はい」
「10分くらいですかね。この辺(の方)やないんですか?」
ちなみに上のような質問をすると、
地元の人間でない
とういことがばれてしまうので、
場合によってはぼられることもあるので要注意である。
「はい、西宮なんですけど。この近くの大学に通ってたんですよ」
「『通ってた』?過去形ですか?」
「はい。この秋から長崎の方へ行きます」
「長崎・・・就職ですか?」
「はい・・・そんなようなもんです」
こういうとき、これ以上突っ込むかどうか迷うのだが、
相手が年下やし、
突っ込んでほしいのかな・・・
みたいな空気もあるので行ってみる。
「長崎行って、何かすんの?」
いきなりタメ口
「はい、やりたかった仕事があって、それで行くことにしたんです」
ビンゴや、聞かれるの待ってたな。
「やりたかった仕事って?」
「地熱発電の事業なんですけど」
「地熱発電?」
「はい。長崎の小浜温泉って知ってますか?」
「オバマ?」
「はい。前回の大統領選挙(2008年)ではちょっと話題になったんですけど、オバマ大統領と同じ名前なんですよ」
「そこで地熱発電をやってるん?」
「いえ、これからするんですけど。小浜温泉って、熱量が100度以上あって世界一高いとも言われてるんです。普通温泉地で発電するって言うと地元の人が反対するんですけど、こちらでは珍しく地元の方が乗り気で賛成してくれてるんですよ」
「その熱を使って発電するわけか・・・。でも大体地熱発電の将来性っていうか、実際どうなのかなって素人的には思っちゃうんやけど」
しかし、調べてみたら地熱発電って、風力や太陽熱より設備投資も小さくて(コンビニ程度の設備らしい)発電量も多いみたい。
こんな客に出会わなければ知ることもなかったことやけど。
「将来性があると思ってるから賭けてみたいんです」
「そうなんやろね。機会あったら小浜温泉行ってみたいね」
「是非来てくださいね!」
0 件のコメント:
コメントを投稿