2012年3月13日火曜日

3.12(月) くもり時々雪 40点〜公務員の星?

この日(12日)は注目されたロンドン五輪のマラソン代表選手の発表があった。

その中でも注目は、「公務員の星」と呼ばれる川内優輝さんだろう。

やはりタクシーの車内でも話題になる。

「川内残念やったな、ほら、あの公務員の」

「あぁ…マスコミで結構話題になってましたからね」

「出してやったらいいのになぁ、面白いのに。そう思わへん?」

「確かに、あのレベルなら誰が出てもいいと思いますよね。今時分日本人が優勝狙えるわけでもありませんし」

「そう、そう、そうやねん。ワイドショーとかで盛り上がって、視聴率も上がるわけやろ?」

「いや、でもぼくが引っかかるのは、『なんでそこまで公務員にこだわるの?』というところですねぇ。今言われたようにすごく注目されてるわけですよ。民間企業で彼をほしいところがあるわけでしょう」

「断ってるらしいで。やっぱり安定した公務員の職は捨てがたいんやろ」

「それでもねぇ…すごい能力持ってるわけですよ。民間で金が産めるわけです。そういった優れた人物を、その能力と関係ないところで税金使って雇うというのはどうかと。彼にしか出来ない仕事があるのに、彼でなくても出来る仕事(公務員)をしている。そこのミスマッチは社会的損失と言っても過言ではないですよ」

しかし(埼玉)県職員として配属替えして、「観光大使」にするっちゅうのはありかもしれんけど、「県立高校定時制事務員」はないわ・・・

そもそも「公務員の星」という言葉がよくわからない。

「元公務員の星」ならかっこいいけど。

「そんでも世間は冷たいで。散々騒いどいて、あかんくなったら知らん顔や。公務員のままでいる方が賢いんちゃう?」

「おっしゃる通りです。だからこそ挑戦してほしい、頑なに公務員をやめない姿に魅力を感じないんですよ」

「それでダメになったらどうすんの?」

「タクシー乗ったらいいんですよ!」

3月12日(月) 景気60 くもり時々雪
日照5.4 雨0 高5.0 低-1.6
営収 40,510(14,570-25,940)
18(6-12)回
12.00(5.00-7.00)時間
Max 11,430

先週から暖かい日が続いて

このまま春になるんかな

なんて思ったら、

週明けは急激に冷えた。

時折雪もちらつくなか

昼間からよくついた。

夜も動いて

最終に遠方

月曜の40点は大きい、そのあと(火曜以降)がすごく楽になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿