2014年7月29日火曜日

タクシーストーリー第13話~初乗務

側乗研修を終えて、いよいよ初めての乗務を迎えた。

4月21日、7時の点呼を終えて、IDカードを通して、

運転席に座った

スーパーサインの裏に乗務員証をセットした。

自分の中で、何かのスイッチが入った気がしたが、それが何のスイッチなのか自分でもわからなかった。

ゴールデンウィーク前だったが、朝から何となく気温の高い日だった。

車庫を出ると、とりあえず(大阪新人の登竜門と言われる)阪急3番街に向かった。

3番街の入り口は並ぶこともなく、ロータリーに入れた。

少しホッとした

3番街ロータリーが満車だったときは、手前のヘップ前などに並ばないといけないのだが、朝の梅田周辺は戦場で、新人が闘うには大きなストレスを感じるところだった。

ロータリーに入ると、気持ちを落ち着かせるのに少し時間がかかった

地図を見て、いろんな行き先(天六、心斎橋、なんば・・・)とルートをイメージする。

後ろからクラクションを鳴らされた。

前を見ると3台分ほどのスペースが空いている。

慌てて、車を前に詰めるといつの間にか先頭から2台目になっていた。

朝の梅田は動きが早い。

前の車に女性客が乗った。

いよいよ花番(待機先頭、鼻番とも言う)である

あっという間にここまで来たが、

ここからは長かった・・・

待てども、待てども客は乗ってこない

ここまで来たら、早く乗ってほしい

花番の重圧、ストレスはすごいものがあった

時計を見ると、実際は5分ほどしか待っていなかったのだが、感覚的には1時間ほども待っていた気がした。

「コン、コン」

前方ばかり見ていたが、いつの間にか後ろからドアをノックされた。

慌ててドアを開けると、客がのけぞっているのがフェンダーミラーにやけに大きく映っていた。

「何すんのや!あぶないなぁ」

「どうも・・・申し訳ありません・・・」

乗ってきたのは、40代前半に見える男性だった。

身長は170センチ前後、痩せ型で、頭はボサボサだったが、妙に威圧感があった。

後で考えると、業界(テレビ)関係者だったんやろか。

「・・・あの、どちらへ行かれますか?」

「インターナショナル」

「・・・インターナショナルですか?」

散々イメージして復習した、「想定行き先」にはない響きだった。

「あの・・・空港の国際ターミナルのことですか?」

「あんた若いのに中々(嫌味)言うやん。阪急の乗り場で『インターナショナル』言うたら決まってんやろ!阪急インターナショナルや!はよ行け!急いどんのや」

客は半分キレていた。

なんでこの人、行き先確認しているだけでキレるんやろ。

このときの俺には分からなかった。

「阪急インターナショナルと言うと、そこの茶屋町のですか?」

「行けへんのか?行けへんならはよ言ってくれよ。とぼけやがって。こっちは急いどんねん。乗車拒否でタクセンに電話すんぞ」

「いえ・・・すみません。分かります。行きます。近い方がありがたいです」

俺はアクセルを踏んだ。

「いちいち引っかかんなぁ・・・あんた嫌味言っとんのか、天然なんか分からへんな」

芝田の信号へ出て右折、済生会(病院)前を右折、すぐに右手に阪急インターナショナルが見えた。

「こちらですね!」

初めての客を、目的地に送ってきた。

達成感から自然とテンションが上がった。

「・・・『こちら』ですけど、こんな混んどる時間にこっちからどないして(ホテル車寄せに)入んねん。ええ加減にせえよ」

左折進入がタクシーの基本であることは研修では習ったものの、頭から消えていた。

※筆者は明石家さんまさんを乗せて、(梅田からではないが)同じ失敗をしたことがある。

この場合は、(どちらにしてもワンメーターは変わらないので)芝田1信号を右折、一方通行から新御堂側道へ入り、鶴野町北信号をまた左折、このルートで行けば、ホテルに「左折」で入ることが出来る。

「あの・・・どう致しましょう・・・実は今日初めて(タクシーに)乗る新人なんです」

「もうええわ!ここで降りるわ。地下から向こう渡れるから」

「申し訳ありません」

「ええ、ええよ、もう。でもな、お兄ちゃん。新人なら新人、分からんなら分からん、もっと早く言わなあかんで」

「はい・・・どうもすみません」

「まあ、遅かったけどな、言ってくれたら悪い気持ちはせんわ。これ少ないけど取っとき。今日のこと忘れんとがんばりや」

 メーターは660円で止まっていた。

紙幣がコンソールボックスの上に置かれていた。

俺は屈辱感からしばしその場所に停まっていた。

息をついた。

次行こう、

前行こう

紙幣を上着のポケットに入れようとして、手が止まった。

1万円札だった。


4 件のコメント:

  1. すいません。泣いてしまいました。
    私も同じ様な経験が有ります。
    独身で子供も居ません。
    訳が有って、33才でタクシー会社に入社し、大型二種を取得し、貸切バスとタクシーを兼務しています。
    92パーセント、タクシーに乗務しています。
    毎日、配車係や乗客に怒られています。
    ストレスで10キロも痩せました。
    心配されて、家族や親戚に土日祝日休みで月給制の仕事を紹介されますが、この仕事を続けている理由は、優しいお客さんが居るからです。
    ワンメーターでも
    「有難う御座います。助かりました。」
    と言ってくれるお客さんが居るからです。
    人手不足のタクシー業界、頑張れば稼げます。
    でも、世捨て人の私の毎月の給料は、法定最低賃金です。
    でも、遣り甲斐が有るんです。
    交通弱者の為に、私は残りの人生をかけています。
    そして、私が最も好きな仕事内容は介護タクシーです・・・

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れて申し訳ありません!(遅れ過ぎや)

      バス兼業の運転手さんもよくいますね。
      最も楽しめるパターンだとは思いますが、やはりタクシーと同じく地域差があるんでしょうか。
      苦しいところは苦しいのかもしれません。

      しかし人手不足はどの地域でも、厳しい地域はなおさら人出は集まらないもので供給が減少すれば必然的に(収入が)良くなるのがこの職業でもあります。

      もう少しの辛抱かもしれません。
      またコメント(情報)待ってます。
      がんばりましょう!

      削除
  2. お疲れ様です。

    ブログを拝見して私も17年前の初乗務&初めてのお客さんを懐かしく思い出しました。
    (チップは頂けませんでしたが……(笑))

    新人の頃、お客さんが乗る度に「新人で道がわかりませんのでお手数とは思いますが、ご案内頂けますでしょうか?」のセリフを繰り返していた事を改めて思い出しました。

    17年経過した今、言わなくなりました&言えなくなりましたね。(個人タクシーで道がわかりませんは……(笑))

    しかし!新人の頃が一番チップを頂く娘とが多かったです。(怒られたり、降りられたりも多かったですが……。)

    今後の展開に期待します!by提灯行列

    返信削除
    返信
    1. 提灯行列さん

      ありがとうございます!

      17年前ですか・・・バブルもはじけ、微妙な時代かもしれませんね。
      初乗務、初めての客は運転手なら誰でも忘れられないものですよね。乗客はもちろん忘れてしまいますし、そのこと自体知らずに降りていったりするものですが、そのギャップがまた良かったりもします。

      >「新人で道がわかりませんのでお手数とは思いますが、ご案内頂けますでしょうか?」

      これですよね。
      ほとんどのお客さんは、こう言ったら親切に教えてくれますし、これでゴチャゴチャ言う客は何を言ってもゴチャゴチャ言いますから・・・そんなことが分かるのはある程度経験積んでからですが。

      >新人の頃が一番チップを頂くことが多かったです

      これもありますよね。
      恥ずかしがらず、背伸びせずにしっかりと対応すれば、相手に通ずる・・・生きていく上で大切なことを学んだのもタクシーの運転席です。

      削除