2013年5月19日日曜日

新人さんは道を知らなくて当たり前


これ、どうなんかなぁ・・・とは思ったんやけど。

昨晩酒飲みながらネット動画とか観てて

・・・別に変な動画やないけど(そこ、どうでもいいから)

もう寝ようかと思ったときに、

たまには、ツイッターでタクシー関係の投稿チェックしてみよか

と、さらっと見ていたら

ふと目に付くツイートがあった

元ライブドア社長、「ホリエモン」こと堀江貴文さんの、

今日は災難続き。タクシーの運転手が新人で全く道知らねーし、カーナビもクソ」

なんていう、ツイートを発見。

俺はもともと彼のファンやったし、

彼は最近まで証券取引法違反で服役していたわけだが、

正直言って、(権力に)やられたな

という印象が強かった。

容疑の詳しい内容は省略するが、

もし彼が全てを知った上でやっていたと仮定しても、

どうやろ、橋下さんのように、

「みんなやってたこと(慰安婦)やから、ええやん」

とは言わへんけど(話題的にはタイムリーやな)、

実際多かれ少なかれ、どこでもあったことやろし、

彼を表舞台から引きずり降ろすことの方が、明らかに社会的損失は大きいやろな

と思っていた。

まあ結果的に、彼は俺なんかの想像を超えた苦痛を味わったやろし、

ほぼ同世代やし、

これからがんばってほしいな

と素直に応援していたので、

上のツイートは少しショックというか、驚きがあって、

少し(?)酒が入っていたこともあり、RTしてしまった。

すごい人やと思っていたが、結局はこういう人間性やったんやろか・・・新人さんが道知らないのは当たり前やし、起業したいらしいけど、少なくともタクシー関係の事業は無理やね。 RT @takapon_jp 今日は災難続き。タクシーの運転手が新人で全く道知らねーし、カーナビもクソ。

確かに、俺の書き方にも問題はあったんやろうが

彼みたいな影響力のある人物が、タクシー関係の事業に関わったら面白いな

と思っていたので、その気持ちがそのまま出てしまった(相手のあることやからな、無礼と言われても仕方ないな)。

まさか反応があるとは思っていなかった・・・


 新人が道知らないのは当たり前だろがそれを補う方法はあるってことさ。」

 知らないなら知らないなりにカーナビの他にスマホのGoogleマップとかでバックアップするとか工夫しろよって思うよ」

なんと、堀江さんから返信があったのだ。

内容はともかく、一応対策を示されてるのはさすがだが(他のツイートは、ほとんど対策なしのバッシングオンリーやからな)、

とにかく、こうなると大変やね

彼のフォロワーは約100万人(967,961人 2013年5月19日現在)

何万人という人が、俺のツイートを見てしまったわけですよ。

いくつか引用させてもらおう。

僕はプロなら例え新人でもタクシーの運転手のプロとして道を知ってて当然だと思います。お客さんにとって新人だとか関係なく新人だからとか言い訳は通用しない。」

「プロとして道を知ってて当然」?道に詳しい人がスカウトされて運転手になってるんか?(そうやとしても、いきなりクールな対応は無理やろけどな)。

ロンドン並にタクシードライバー免許を厳しくしたらw 新人だからって許される日本のタクシードライバーは恵まれている。同じお金を払って同じサービスを提供できないシステムはおかしいと思う。」

「ドライバー免許を厳しくする」ことには賛成やけど、そうなると当然タクシー運転手は減る(タクシーは捕まえにくくなる) よね。

「道が分からない、ナビも使えないじゃプロ失格。スマホでも、なんでもいいけど、知らないなりにがんばってるというやる気、誠意を見せないと。タクシー使う人って、時間という自由を買ってるわけで、それを道案内で消費されたら、乗る意味無くなるのよ」

知らないなりにがんばってるというやる気、誠意を見せないと」 これは仰る通りですけどねぇ。多くの新人さんはがんばってると思いますよ。誠意がないのは、むしろベテラン・・・。

「新人だからと開き直るなら料金下げて欲しいなあ。提供されるサービスが少ないわけだから」

経験によって料金を差別化するのは、ありかもしれないですね。しかしこの方、どういう仕事されてるのかなぁ、余程自分のキャリアに自信あるんやろね。

「その為にも新人教育は大切なのだが、まともな教育をしているタクシー会社なんてあるのだろうか?道を覚えるには経験が必要だ。」

これちょっと笑ったね。後と前で違うこと言ってる。その通り「経験が必要(OJT)」なんですよ。教育コスト(又は時間)をかけるのも一つの対策かもしれへんけど、効果をあげるのは難しいし、その分のコストが料金に上乗せになってしまう可能性もある(こういうこと書くと、またバッシングされるんやって)。

まあ、揚げていけばきりがないが、

ほとんどが俺やタクシー運転手に対するバッシングツイートやった

まあ俺もこんなこと(ブログとか)やってるくらいやから、

何年も前からタクシーに関するネット投稿は山ほど読んでるわけですよ

まあ驚きはないというか、ステレオタイプというか、 はっきり言ってこういう「ありがち」なコメントをここに挙げることは、どうかと思ったんやけど。

まあ、これからタクシーに乗ってみようかという方にもよく読んでもらっているようなので、

そういう方たちが、他のサイトで上のようなタクドラバッシングを見たら萎縮してしまうこともあるかと思って、敢えて引用させてもらった。

安心してください、こういう人たちほとんどタクシー乗ってきませんから

これは実際乗ってみたら分かります。

タクシーの客層って、昼間はご老人が多いし、夜は50代60代のサラリーマンが多いかな。

ネット市民、特にツイッターは20~40代の利用が多いはず。ここ一番少ないとこなんですね。まだ余裕もなかったり、自家用車も自由に使える世代で、この先もここは基本的に「取れないところ」なんです。

一般的な利用者の方は、みんな温かいですよ

俺が保障します。

タクシー利用に最も多いのは「帰宅」やし、この場合聞かなくてもルート指示してくれるし、

大体堀江さんのような有名人ならともかく、

今どき一般市民が、緊急で、自分が場所も知らない場所に行くためにタクシーに乗るなんていうのはレアなケースですよ

もちろん全くないとは言わへんけど、

それを、非常に日常的なケースとして議論している時点で、彼らはタクシーという乗り物を日常的に利用していない

という推論が成り立つわけです。

「新人さんが道を知らないのは当たり前」

特に、このコメントに多くの批判が寄せられたわけだが、

敢えて、繰り返そう

新人のうちに道がわからないのは仕方ありません

例え道を知っていたとしても、最初からそんなに簡単にルートを頭に思い描くのは難しいし、

カーナビやスマホなんか使ってモタモタしてたら、その方が怒る客の方が多い。

友だちを自家用車に乗せて送るのとは、わけが違う。

タクシーのサービスって、そんなに甘いもんじゃありませんよ

大事なのは、はっきりと、

「新人なので、まだ道がわかりません(最適なルートを提供する自信がありません)」

とまず教えを請うことですよ。

「分かったふり」が一番のトラブルの基です。

多くの方は、嫌な顔一つせず、温かく教えてくれますよ

そんな多くの「温かい利用者」の方々に支えられ、育てられ、

今のプロとしての我々があるわけです。

最近やっとタクシードライバーとしてのキャリアが10年を超えました。

今初めて自信持って言えます、「わたしはプロです」と

プロって、そういうもんやないですか。

何と言われようと、その崇高な言葉、そういう世界(プロ)で仕事が出来たことに幸せを感じます。

19 件のコメント:

  1. タリホー運転手2013年5月20日 9:55

    お疲れ様です!
    大変面白い内容で、いろいろ考えさされました!

    タクシー運転手のOJTって経験なんですよね。
    一日30件、月400件、年間5000件、色んな目的地を目指して
    行くわけですから。
    もちろん基本的な接客なんかは必要不可欠ですが、目的地を目指して行くルートの行き方やその中の会話なんかは、経験によって生かされて行く、それがタクシー運転手だと思います。

    99%は優しいお客様ですが…
    その残りの1%のお客様の為に
    色んな勉強や研究が必要だと思います!
    この辺がプロやと。

    私はその1%のお客様に
    失敗したり、迷惑かけたりして、
    いまだにブルーになったりします。
    まだまだですわ!

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      ほんまですよね・・・1%、まあごく少数ですよ。

      慣れてくると、乗車した瞬間にオーラを感じるようになります。何も言う前から「この人、攻撃的(何か文句つけようとしてるな)やな」と。
      タクシーって、昼間乗ってくれるご老人なんか、「助かったわ、ありがとう、ありがとう」なんて言って、チップもくれたりしますが、夜に乗ってくる客の一部は、家族や友人が迎えに来なかったり、電車を乗り遅れたり、乗り過ごしたり、いろんな状況でイライラしていて、誰かにあたろうとしてるんですよね。ツイッターなんか見てたら、そういうのほんまによくわかりますよ。

      上のような連中は滅多にタクシーなんか乗らないんでしょうが、何か不快な非日常的事件が起きたときに、タクシーに乗るわけですよ。
      もう何したって文句つけてきます。
      とにかくすきを見せずに、(わざと一万円札出してくるところまで計算して)千円札たくさん用意しておくことですね。

      そういう客に「完璧な対応」で一言も文句を言わせなければ、降車後に思わずガッツポーズ出ますね。だんだんその「闘い」も楽しくなってきます。

      削除
  2. 以前に就職相談でGoogleメールを送った者です。(届いているかは定かではありませんが。f(^_^;))

    (届いたと仮定して・・・笑)

    →それからタクシー会社に就職が決まり、ちょうど本日路上研修を終えた所です。

    ちょっとモチベーションが下がっていたところだったのですが、この記事を読ませて貰い、元気が出ました。

    読んで良かったでした(;・ω・)

    失礼します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      メールは必ずお返事してますけど、もし(返事が)なかったとすれば、何かの間違いで届いていないのかもしれません。今メールリンクチェックしてみました。

      >ちょっとモチベーションが下がっていたところだったのですが

      最初は不安ですよね。

      上の投稿で、「新人のくせにやる気がない」みたいなこと書かれてますけど、わたしはあまり「やる気のない新人さん」て見たことないんですけどね。
      もちろんどの会社もしっかり研修はされてるんですが、この仕事は研修にも限界がありますからOJTで一人で路上に出されるわけです。

      新人さんはみんな必死ですよ。
      そういう気持ちは利用者の方にはしっかりと伝わります(ツイッターの連中は通常の利用者ではないわけね)。

      そして一生懸命覚えた頭の中の地図が、現実の乗務で少しずつ繋がっていく瞬間て最高ですよ。
      カーナビとかスマホとか言ってる時点で上の人たちは「地図を頭に描く」という感覚が分かってないんですよね。

      削除
  3. メールチェックありがとうございます。

    ツイッターの方達の言い分も最もだとも思うんですが、路上(側乗)を経験して、現実はそう上手くいかないものだと改めて実感しました。

    返信削除
    返信
    1. また遠慮なくメールくださいね。

      はっきり言って(酔っ払ってるな)、わたしが言うのもなんですが、ネットであーだこーだ言ってる奴らの言うことなんて見たらいけませんよ。一体そういうこと(ネットに)書き込んで、お前らに何のメリットがあるんや?とホントに疑問を感じます。一体何をどうしたいん?て。そこがないんやったら黙ってろって、ほんま切れそうになりますよ。

      プロ野球観て、「あー、なんでこんな甘い球投げるんや!アホやなー」って、100mも走ったら息切れするようなおっさんが叫んでる世界ですよ。

      こういうゴミみたいな奴らの投稿に、しっかりとした経験と知識で対抗して、上塗りすることがわたしのここでのミッションであり、強いモチベーションを持ってやってます。

      削除
  4. 初めまして!楽しく興味深くブログ読まして頂いてます。

    私も来月より養成にてタクシードライバーになる予定です。不安だらけですが、タクシードライバーになると決めたからには頑張っていかなければです。

    今回の記事大変参考になりました。新人は新人なりの頑張り方があると思うので気合い入れて行こうとw
    順調に行けば来月末にはデビューです。東京の荒波に負けないようにやっていければです。
    これからもブログ参考にさせて頂きますので更新頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん

      コメントありがとうございます!

      >不安 だらけですが、タクシードライバーになると決めたからには頑 張っていかなければです

      タクシーというのは、カレー屋でもラーメン屋でも、ファミリーレストランでもありません。東京という壮大なフィールドで注文されたものを、その場で、誰の助けも借りずに提供しなくてはいけません。非常に高い技術と知識を必要とする仕事ですが、その分自分の力で少しづつ成長していく実感を得る喜びもあります。

      >更新頑張って下さい

      ナイス突っ込みです(汗)
      よく空気読んでます。いいドライバーになれますよ!

      削除
    2. ありがとうございます。

      焦らずやろうと思っています。

      削除
  5. なんというか
    タクシードライバーだからこそ言える意見ですよね
    1%と仰っていますがどのような統計からですか?
    ソースを出してくださいよ
    堀江さんを支持するつもりはありませんが、タクシー等に関係のないものから見るとあなた方が身内同士で勝手にごちゃごちゃやってるように見えるのです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      99%、要するに「『多くの人』がやさしいお客さまです」と言いたいわけです。日本語的感覚はご理解出来ますか?

      「これからタクシーを職業として考えておられる方々」に発信している投稿です。「(運転席に)乗ってみたけど、ひどい客ばかりやないですか」とかみつかれるならともかく、「俺たち(タクシー運転手を愚弄する人口)はもっと多いで」というのは・・・

      ある意味、地域や会社を超えて、同業者「身内同士でごちゃごちゃ」言える職業って面白くないですか。

      削除
  6. はじめまして ゆうと申します。タクシー業界に興味がありましてここへたどり着きました。幾つかの経験されている方に聞きまして思うことがあります。それはベテラン方と最近始められた方の意見が大きく異なることです。前は客が親切だったり、知識があれば普通に接してくれたかもしれません。ですが近年不況になり、地方から東京の方へ人がどんどんきている現状もあるかと思いますが、最近は道を知らない人、知ったかする人も多く、運転の仕事が初めてだったり、地理は0から、多くの新人が辞めているのは事実と思います。会社やベテランの方と、新人の感じ方に差があると思います。自分で覚えないと、客に教えてくれでは、業界では通用しなくなってきていると思います 健康の問題や事故、稼ぎの問題もありますし。自分は考えが甘かったと反省してます。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、何を言いたいのかよく分かりません
      (ネガティブな単語が意味もなく並んでる気がするな・・・)。

      削除
  7. 一点だけ。橋下は「みんなやってたこと(慰安婦)やから、ええやん」
    とは言っていません。「日本もやってたが、他国もやっていた。皆で反省しましょうよ。日本だけ特質的に取り上げるのはおかしい」というものです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      「ええやん」は言い過ぎかもしれませんが、

      >「日本もやってたが、他国もやっていた。」

      善悪の問題を語るときに、その前提として言ってはいけない言葉とは思います。

      削除
  8. はじめまして。
    今年50歳にして長年勤めた会社を退職して
    今求職中の者です。

    『長年建物の中でメガネ販売でした』
    そこで外での仕事にチャレンジしたく
    当初、配送関係で探しておりましたが
    自分には2トン、3トンのトラックは
    無理と思いあきらめました。
    次の希望でしたタクシードライバーに挑もうと
    思っています。
    果たして50歳からでもタクシードライバーは
    可能でしょうか?
    次の仕事で人生を全うしたく思っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      >果たして50歳からでもタクシードライバーは
      可能でしょうか?

      もちろんです!というか、50台からタクシーというのはアベレージですね。
      そのくらいが一番多いですよ。
      同世代のコミュニティ的な視点では、最も仲間を作れる世代だと思います・・・が、「ポジティブ派」と「ネガティブ派」に分かれる世代でもあります。
      いかに「ネガティブ派」に取り込まれないか、というのが仕事を楽しむ上で一番の要素になるかと思います。

      削除
  9. 素晴らしい文書です。
    今私は新人タクドラなのですが、道が分からず先輩に怒られ&否定されまくりで凹みました。
    私も緊張や変なプライドで道を聞かないのがわるいのですが。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      もう3年も前の投稿になるんですね…改めて読んでみると我ながらいろいろ面白いこと書いてるなーと思います。

      >私も緊張や変なプライドで道を聞かない

      分かります…というか、新人の頃のそういう気持ち、プライドとか忘れかけてますね…プライドって、正直かっこ悪いけど、そんなかっこ悪さを晒しながら男は強くなっていくのかなと(河島英吾か)。

      削除