2012年12月13日木曜日

12月10日(月)41点~わたしの初潮



トンネルを抜けると、そこは雪国やった。

この日は、午後(13~14時)が職場集会で

それまで千円くらいしか持ってなかったので、

やばいなぁ・・・と思いつつ病院に並んでいたら、

丹波市市島まで

なんていう、とんでもない仕事が当たった。

・・・話は変わって上の職集での話だが、

職集では、主にアシキリ制度について組合から話があったのだが、

それ(アシキリ制度の問題)についてはまた書くとして、

先日のタクシーチケットについて、

接待のチケットで、メーター料金より極端に高い金額を(チップとして)書き込む客がいたことについて、

俺だけでなく、それまでも何度か同じことがあって乗務員の間でも噂になっていた。

「こんなことが続いたらそのうち問題になるんで、会社として対策してくださいよ」

と初潮に訴えてあったのだが、

職集の席で、

「先日当該客のお宅まで行って、チケットの件について話して来ました。今後はそのようなこと(接待チケットに余分な金額を上乗せする)がないようにお願いしましたが、その他でも同じようなことがあったときは、出来る限り乗務員が(メーター料金のみの記載をお願いするように)その場で対応してください」

一部の乗務員の間では、

「おいしい仕事」

と思われていたわけで、

余計なことすんなよ

という批判を受けるかもしれないし、

上のお客さんも、

(形はともあれ・・・)運転手にチップをあげたい

という気持ちがあったようである。

そういうお客さんに、率直に話をするのは難しいものだと思う。

 しかし初潮、よくやってくれた(変換間違えてるで)。

さらに一言(それにしてもすごい間違え方やな)、

「チケットというのは、我々の仕事における生命線です。それが利用者側には理解できないこともある。どんな形であれ、不正は不正であり、事務側も乗務員側も双方でしっかりと対処していきましょう」

すばらしい・・・

こういうボスなら、

ついて行こう

という気にもなるよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿