このところ午後にピリピリと雨が降ったり、
グッと冷え込んだりと、
なかなかワックスをかけるタイミングがなかったのだが、
今日の午後は陽射しが出て、気温も上がり(仕事もなくて)、
絶好のワックス日和やった
ソフト99のワックスは会社支給
面白いもので、ワックスがけについて、
いつ、どのくらいの頻度で、どのように
なんていう指示は(当社の場合)運転手に対して全くないのだが、
ほとんどの運転手が競って車を磨く
例えば、あるオフィス、または工場で複数の社員が働いていたら、
いつ、誰が、どのように
という清掃ルールを設けなければ、組織は動かないだろう。
しかしタクシーというのは、(2,3名の運転手が交代で)一つの車を預けられて、
基本的に一人で仕事をしている
ある意味、それぞれのドライバーに権限も責任も与えられている。
汎用的な言い方をすれば、
仕事の単位を区切って、少ない人数(出来れば一人)に権限と責任を与えたら、
個々のモチベーションが上がり、
組織が自発的に動き出す
という一つのモデルなのかな、と感じる。
11月18日(日)
営収 36,200(21,730) 15(6)回 13.00(8.25)時間
Max 14,950-3,430
当番日以外では、
久々の日曜出勤
この日は友引で、
(11月は最も結婚式の多い月なので)さぞかし仕事も多かろうと、ホテルに車をつけて予定表をチェックすると、
結婚式はなし…
ホテルの営業何しとんねん(お前に言われたないし)
結局夕方ゴルフ場から空港までの仕事があたって(飛行機時間ギリギリで焦ったけどな)、
夜はそこそこ動いたかな
まあ日曜にしては上出来やった。
11月20日(火)
営収 29,950(9,450) 15(7)回 12.75(6.25)時間
Max 2,310-10,870
この日は半期(5~11月)の締め日
昼間から流れが悪く苦しんだが、
終電前に無線があたり、
良い終わり方やった
苦しんだ半期やったが、
何とか粘って数字作った達成感もある
何より無事故で終えられたことが一番
年末がんばろ
0 件のコメント:
コメントを投稿