2012年11月16日金曜日

11月15日(木)35点~ボクサー


 いつになく昼間から好調やったのに、

23時過ぎ、いつもなら

「ここからが勝負」

という時間帯に入ってから、

ピタッと止まってしまった・・・

24時過ぎの終電も誰も乗らず、

終わりか

と思ったとき、駅から見た目同年代(アラフォー)の男性が歩いてきた。

「あの・・・XXまで1万円で行けますか?」

「あー、1万円なら十分ですよ」

「じゃあ、お願いします」

良かったー

このまま終わるかと思った。

ホッとして、

相手が同年代ということもあり、

会話のテンションも上がった(相手はテンション下がってたけどな)。

「なるべく近い道で行きますわ」

「お願いします。あー、失敗したー。電車乗り過ごしましたわ」

「まあ、よくあることですよ(そんなんで食ってますから)」

「ちょっと雨降ってるでしょう・・・いつもなら歩いて行くんですけどね。体力には自信あるんで」

「歩いて!ここから?朝になるでしょう」

「実際朝まで歩いたこと何度がありますよ」

「なんかスポーツやってるん?」

「ボクシングです。だから走るのは得意なんですよ」

「はぁー、ボクシング。どこで?」

「今は宝塚とか、前は尼でやってたし」

「尼の出身なん?」

「いや、出身は神戸なんやけど」

この辺から、タメ語会話

「こっちで、家買ってね。今の家(65坪)神戸で買ったら5000万はするやろ?ここやったら3600~3700くらいやから。あの頃20代やったから、その程度しか買えんかってん」

「今なら?」

「今の収入なら5000万くらいわけないで」

「はぁー!」

なんてすっかり友達になってしまい、

会話も弾んで、

彼の家に着いた。

家を見上げて、

「はぁー!やっぱすごい家やねぇ。これで3000万台か」

「安いやろ。(タクシー料金)いくら?」

「8,790円です」

「安いね(安いかよ)。そう言えば運転手さんの名刺かなんかないの。仕事でまたあっち行くかもしれへんから連絡するわ」

おー、「5000万わけない」兄ちゃんがご用達で使ってくれるんか

しかし、そのとき目に入ったのが、

玄関前の「日本再建(公明党)」山口代表のポスター

(連絡するって)そういうことか・・・選挙決まったしな

「あの・・・個人の名刺とか持ってないねん。個人営業すると怒られるから」

「へぇーそうなんか。残念やね。それじゃ、また縁があれば」

「ありがとう。お疲れ」

男性は車を降りると、

公明党のポスターを素通りして、

隣りの、またさらに大きな家に入っていった

連絡先教えたら良かったー 

フェイスブックの友だちとか・・・(運転手さんの友だち募集中です)


11月15日(木)A 日照4.5 気温9.7-1.5 雨0.5
営収 35,850(17,720) 20(11)回 12.50(7.00)
MAX 2,950-8,790

昼頃の出庫やったが、

前半戦はいつになく流れが良く

久々にブレイク(40~50点)出来そうや

と思ったのだが、

夜に伸びず、平凡なスコア・・・

悪い悪いといいつつも、

時期がいいので、実際の数字はそれほど悪いわけではない

運転手によっては、良い日や、良い月は早くあがったり、

日数抜いたりしてバランスを取る人もいるが、

俺はそんな風にバランスをとる気はない

安定なんていらない

悪いときがあるのは仕方ない

良いときはとことん稼ぎたい

その波こそが、この仕事の醍醐味である。

そういう意味では、

この「良い時期」の低迷は、甚だ面白くない

まあ、良い流れが来るのを待つしかないんやね。

4 件のコメント:

  1. ホルモン焼き2012年11月16日 3:48

    私は以前客に大川隆法の本を「読んでね」って置いていかれましたわ。 公明党も勘弁してほしいですねー。昨日は日本橋で並んでたら若いサラリーマンに列の半ばで「香芝(奈良)行けます?」って言われてラッキーでした。でもメーターが10000超えても5-5割で7500円なんですよ。大阪で稼ぐには5000円以下を数乗せたほうが断然有利です。新大阪で関空の客を乗車拒否するドライバーを見ました。

    返信削除
    返信
    1. >私は以前客に大川隆法の本を「読んでね」って置いていかれましたわ

      わたしは(もらったものを)何冊かしっかり読みましたよ。読んだ上で、良いところと、そうでないところを語れる準備が出来ています。

      >公明党も勘弁してほしいですねー

      こちらもかなり勉強済みですし、実際嫌いではありません。正直言って政策的には(共産党と共に)最も一貫していて、成熟している党なのかもしれません。また個人的に宗教と政治は結びついて当然だと思っています。

      しかし、何なんでしょう・・・この党をはっきりと拒絶できる言葉を今のところわたしは持っていません。だから、「逃げている」というのが本音です。

      >大阪で稼ぐには5000円以下を数乗せたほうが断然有利です。

      それに気付いていない(主に新人などの)ドライバーがまだ多いんでしょうね。もっと声をあげていかないといけませんね。

      >新大阪で関空の客を乗車拒否するドライバーを見ました。

      何度か書いていますが、長距離の乗車拒否は(いくつかの条件の上で)合法です。大阪の多くの運転手がそれをすれば、状況は間違いなく変わっていくと思います。

      削除
  2. チミチミチミ2012年11月16日 12:45

    2回目の投稿をさせていただきます。

    以前は名刺営業をした事もありましたが
    お客さんのリクエスト時間都合が難しく、最近は自分のリズムで営業しています。

    ところで最近、キタではボランティアで客待ちタクシーのルールを指導されている
    方がおられます(多分個タクの大先輩)

    その方曰く「大阪の運転手はチャブリや
    違法場所での客待ち悪質タクシーが減れば普通に走って
    30万は稼げる」
    と話しておられます。
    まだまだ世も捨てたもんじゃ無いなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. >以前は名刺営業をした事もありましたが、お客さんのリクエスト時間都合が難しく、最近は自分のリズムで営業しています

      これなんですよね。
      よく「固定客をたくさん持ってるドライバーは稼ぐ」なんて誤解している人がいますが、この世界顧客を持てば持つほど不利になる場合もあります。またそういう客と気を使って接していたら、この仕事のメリットの一つがなくなってしまいますよね。

      >「大阪の運転手はチャブリや違法場所での客待ち悪質タクシーが減れば普通に走って30万は稼げる」

      まあ、そういうのはなくならないでしょう。チャブリ(客選び、主に遠方の客ばかり狙って取る行為)も上と同じで成功したとしても儲からないことが多いはずです。(5.5割の)大阪では特にですね。

      まあ5.5割(5千円以上半額)がなくなれば、30どころか40も十分稼げるでしょう。わたしもそのときは大阪に戻りますよ(笑)。やっぱりタクシーの醍醐味は大都市ですよ。

      削除