2021年1月27日水曜日

タクドラ ウィズ タトゥー

 


これもなかなか面白い…

https://www.independent.co.uk/news/world/chinese-cab-drivers-taxi-remove-tattoos-b669196.html

中国の蘭州(Lanzhou ランツォ?)なるところで、タクシードライバーのタトゥーを手術で取り除くような条例(directive 通達?)が出たらしい。

ドライバーがタトゥーをしていたら、乗客がストレスを感じるとか

中国では2008年の北京オリンピックを境に欧米文化が流入して、タトゥーをする若者が増えたらしい。

しかし世論調査では、3000人の女性利用者において、タトゥーを入れたドライバーを「受け入れる」と答えた人が850人、「受け入れない」と答えた人が1000人に上ったとか(850人はオケなんやね)。

記事にもあるが、アジア、特に日本ではタトゥー(刺青)は、犯罪とのつながりが深いという偏見を持たれている。

しかし手術までして、タトゥーを取り除けと言われたら、普通ドライバーやめるよね(日本にもいるよな、長袖着て刺青隠してるドライバー)。

またはそれでもやめられないというのなら、それだけ生活に困窮しているわけで、そんな人たち、ドライバーに大金かけて手術して、若き日に身体に刻んだ勲章を取り除けというのは、まさに人権侵害ではないか(力入ってんな)。

タトゥー、刺青入れてるドライバーがいても良いやないか

そんな自分らしさを持ってる人たちがタクドラになってる。

そういった誇りを持った業界なんです(お前絶対タトゥー入れてるやろ)。


2 件のコメント:

  1. 以前、私は仕事もなく葬儀屋のバイトをしていたことがあります。
    その時に、
    「その眼鏡、キラキラしているから駄目。」
    と、普通の眼鏡だと認識していた物を否定されました。
    判断基準は、難しいです。

    返信削除
    返信
    1. スキンヘッドは欧米では清潔感あると見られるのに、タクドラがやるとヤクザっぽい…
      目を守るためのサングラスも然りです。
      タトゥーを入れたドライバー、クールだと思いますけど…
      勢いでタトゥーを入れてしまったような優秀な若者を取り込むためには、イメージ戦略も大事です。

      削除