2019年4月26日金曜日

ウーバーレーティング

このところ日本では忘れられつつあったウーバーだが、配車アプリで存在感を示しつつある。

そんなウーバーの配車アプリの

レーティングで4つ星以下の客はブロックされる(乗車できない)という記事が面白い

UBER WILL SOON BLOCK PASSENGERS WHOSE RATINGS DROP BELOW FOUR STARS


タクシーが少なくなるこれからの時代、こういうの必要やんね。

ドライバーもどんどんレーティングして、モチベーションを高めてもらいたいし、

高レーティングのドライバーは高収入に繋がるような仕組み

が出来ればドライバーの質は間違いなく高まる。

逆に、

マナーを守れない客はタクシーを利用出来ない仕組み

もドライバーの質を維持するためには必要(ひどい客が多いとドライバーやめたくなる)

記事の中で、乗客が

5つ星のレーティングを維持するためのポイント

が示してあって面白い。

Don’t damage the car


車を汚してはいけない。

車内での嘔吐などもっての他!

クリーニング代を請求され、レーティングを下げられます(今後乗車出来ない)


Be friendly


これは面白いね…

運転手を気遣って進んで会話するとレーティングに好影響(ここまで乗客に求めるのはやりすぎかもな…)


Be punctual


これは大事!

呼んだ時間に必ずそこにいること、運転手を待たせないこと!


Don’t take liberties with the law


法をしっかり守ること、乗車定員を超えるような乗車を強要したりはもちろん×やね


これからはドライバーがこういったことを求めていける時代(売り手市場)

なんやろなと感じるね、この業界

1 件のコメント:

  1. >マナーを守れない客はタクシーを利用出来ない仕組み
    https://peraichi.com/landing_pages/view/dotacannot
    ドタキャン防止システム
    こんな仕組みを会社も徹底するべきですね。

    返信削除