いきなりメダリオンって何ですの?
と思われるかもしれないが、「メダリオン」はタクシーにおける重要なキーワードである。
特にニューヨークのイエローキャブが有名だが、
タクシー、日本で言うところのいわゆる「流し」の営業のためには、このメダリオンがなくてはならない。
あの世界的大都市ニューヨーク(マンハッタンとブルックリン、ブロンクスなど周辺エリア)でこのメダリオンの数はわずか1万3千台
東京で約5万台のタクシーが走っていることを思うと、驚くほど少ない数字である。
これほど少ない数に制限されている限りは当然利権も生まれる
このメダリオンはアメリカでは手堅い金融商品とされていて、数年来その(権利)価格は上昇し続け、
2013年にはついに1.3ミリオンダラー(約1億5千万円)の値をつけた
投資家にとっては、このメダリオンを購入してその権利を運用する、要するにタクシードライバーにリースすることで、「利息」を稼げるのである。
http://www.mynytaxi.com/taxi-cab-for-sale/
上のサイトを見ると現在のリース料の相場が週約1400ドル(16~17万)のようなので、年間8万ドル(約800~900万)の運用利益があることになる。
http://www.crainsnewyork.com/article/20150222/TRANSPORTATION/150229973/why-news-of-a-taxi-comeback-against-uber-was-wrong
こちらは、その「優良金融商品」であったメダリオンの価格が、このところ下がっているという記事
そしてその裏付けとされるのが、
あのウーバーさんなんですね
この辺をしっかり読み込むと、日本のタクシー事情とニューヨークやヨーロッパの主要都市との違いが見えてくるわけだが、
まあそれにしても(価格が下がったと言っても)ニューヨークの、
イエローキャブのメダリオン価格は未だ1億円を超えているわけですよ
タクシーというビジネスがいかに強いかというのが分かってもらえるかな。
と思われるかもしれないが、「メダリオン」はタクシーにおける重要なキーワードである。
特にニューヨークのイエローキャブが有名だが、
タクシー、日本で言うところのいわゆる「流し」の営業のためには、このメダリオンがなくてはならない。
あの世界的大都市ニューヨーク(マンハッタンとブルックリン、ブロンクスなど周辺エリア)でこのメダリオンの数はわずか1万3千台
東京で約5万台のタクシーが走っていることを思うと、驚くほど少ない数字である。
これほど少ない数に制限されている限りは当然利権も生まれる
このメダリオンはアメリカでは手堅い金融商品とされていて、数年来その(権利)価格は上昇し続け、
2013年にはついに1.3ミリオンダラー(約1億5千万円)の値をつけた
投資家にとっては、このメダリオンを購入してその権利を運用する、要するにタクシードライバーにリースすることで、「利息」を稼げるのである。
http://www.mynytaxi.com/taxi-cab-for-sale/
上のサイトを見ると現在のリース料の相場が週約1400ドル(16~17万)のようなので、年間8万ドル(約800~900万)の運用利益があることになる。
http://www.crainsnewyork.com/article/20150222/TRANSPORTATION/150229973/why-news-of-a-taxi-comeback-against-uber-was-wrong
こちらは、その「優良金融商品」であったメダリオンの価格が、このところ下がっているという記事
そしてその裏付けとされるのが、
あのウーバーさんなんですね
この辺をしっかり読み込むと、日本のタクシー事情とニューヨークやヨーロッパの主要都市との違いが見えてくるわけだが、
まあそれにしても(価格が下がったと言っても)ニューヨークの、
イエローキャブのメダリオン価格は未だ1億円を超えているわけですよ
タクシーというビジネスがいかに強いかというのが分かってもらえるかな。
>ニューヨークでメダリオンの数はわずか1万3千台
返信削除>東京で約5万台
>年間8万ドル(約800~900万)の運用利益
>タクシーというビジネスがいかに強いか
日本では、どうなんでしょうか。
日本で利益が出る様ならば、この業界へ転職する人も増えるのでしょうか。
日本はもちろん大きく状況は違いますけど。
返信削除例えば、東京では1日5万なら週35万の収入が期待出来ます。
ニューヨークよりも高く見積もって週20万のリースとしても月60万、ドライバーは年間700万以上の収入になるわけですね(もちろん休みは必要ですが・・・)。
そう考えると東京もタクシー的にすごい市場ですよ。