2011年8月13日土曜日

8月12日(金) 晴 33点

もう世間は盆休モードかな・・・

金曜日だというのに朝から全く動かない

昼過ぎに携帯に電話が入った。

「あのー・・・××病院にいるんですが・・・来てもらえますか?」

聞き覚えのある声

常連のおじいさんやった。

「××さんですか。えぇ・・・あのぅ・・・」

ローカル営業では

通常個人予約は取れない

という暗黙ルールがある。

田舎のタクシーは共産思想が渦巻いている。

「渡したい本があるんです」

そういうことか。

以前から何度か本を頂いている。

このおじいさんは阪大出の元大学教授の方で、

もう90近くになるはずだが乗る度に自らの政治思想を一方的にまくしたてる(思い切り右寄り)。

といっても、とても気の良いおじいさんやし、

電話をくれている病院も営業エリア外なので、

「わかりました。20分くらいかかりますよ」

「構いません。待ってますよ」

20分回送して、

そして頂いた本が上の2冊

予想通りバリバリ反共(右寄り)である。

「ありがとうございます、盆休みにゆっくり読ませてもらいますわ」

「また感想聞かせてください」

「わかりました」

「今年東北でとんでもない津波がありましたね」

「はい」

「気の毒です。あれは物理的な津波ですが、もう一つの津波が日本に押し寄せているのがわかりますか」

「はい?」

「思想的な津波、共産主義です」

確かにタクシー運転手には共産主義のおっさんが多い。

「コミュ津波ですか・・・どちらまでいかれます?」

「あっ、そこの駅まで」

500メートル先の駅まで御乗車

20分回送して、

本をいただいて、2分ほど会話して、

20分回送して元の待機場へ戻っていった実は左寄りのイケメン運転手であった。

8月12日(金) 景気40 晴一時雨 雨1 25℃
売上 33,790 20(2)回 12.50時間 MAX  9,990

前半戦 17,390 14回 7.25時間

後半戦 16,400 6回 5.25時間
LR 9,990 24時台

周りが苦しむ中

昼間は好調

特に昨日3時間も苦しんだM駅で、

14時~18時半で乗車10回

しかし夜の動きはまた悪く

最後はちょっと失敗したな・・・


4 件のコメント:

  1. ドライバーさんへ


    最近、左といっても様々な方がおられるので難解です。
    お客様と話を合わせていても、ちょっと違うやん と思う
    事があるけど総称として、まぁ左かな・・・と。
    人のことは解らないから面白いんでしょうけどね。
    平和が一番、荒波は苦手な左より 暑気払い。

    返信削除
  2. もう、右とか左でわける時代じゃないのかも。
    自分も右より(あそこは左ですが・・・)だと思ってましたが
    各論は右、左でわけられない。
    超右よりの方がみたらみんな左だし、その逆も。
    この業界は、保守的なくせに、労働者万歳みたいな部分も。

    返信削除
  3. 匿名さん

    コメントありがとうございます!

    タクシーのお客さんというのは、基本的に右の方が多いですよ。駅からバス乗り場に歩く人並みを横目に(同方向へ行く)タクシーに乗るわけですから。
    バスはある意味左の乗りものだと思います。

    確かに右は好戦、左は平和というイメージもありますよね。ここにあまり根拠はないように思うのですが、重要なポイントだと思います。

    返信削除
  4. まつおさん

    俺は必ず誰しもが右か左のどちらかに属してると思ってるけど(あそこが必ずどちらかに寄っているのと同じように)。これは徹底的に議論していかないと見えてこないものだけど、日本人って基本的に議論しない。議論とけんかの区別がないみたいな・・・思想をぶつけるとけんか売ってると思われてしまうみたいなところがある(みたいなみたいな)。

    業界分類で言えば、タクシーってのはある意味最も右に位置してるような気がする。完全歩合なんてめっちゃ資本主義やん。
    逆に大企業になればなるほど共産主義になっていく。会社で儲けた巨額の資金をほとんど貢献度に関係なく社員や株主に分配するわけだから。

    でも面白いのは前者に左寄りの人間が多くて、後者には右が多いこと。

    返信削除