2023年2月28日火曜日

運賃改定ラッシュ

「もう最近はなんでも『値上げ、値上げ』やね。タクシーも値上げすんの?」

「いや…どうですかね(するやろ)。東京は昨年末(11月14日)に運賃改定してましたよね」

「関東は関東や!関西はそんな簡単に値上げせーへんやろ。しかも東京はもともと420円やったのが、500円になったんやろ。そもそもこっち(関西)より安いんや」

「いや、それは誤解ですよ。東京の初乗り距離は約1.1キロ(1.096キロ)で、こっち(大阪1.7キロ680円)より全然短いんですよ。惑わされたらいけません」

※大阪も「初乗り短縮」で、1.459キロ600円という料金もあるが、どちらにしても大阪の料金の方が安い(2023年2月現在)

「なんや、初乗りの距離が違うんか」

「はい。全国津々浦々、ほとんど初乗りの距離は統一されていません」

「わかりにくいな」

「仰る通りです。しかし、今年になって東京に続いて全国で運賃改定(値上げ)が行われる予定ですが、全国的に距離短(初乗り距離を縮めること)の流れになっています。数年後の次回の運賃改定では1キロで統一されるかもしれません」

「1キロ500円とか?」

「いや600円くらいですかね…」




2 件のコメント:

  1. 大阪市内で唯一55割引廃止を実行した会社で働いてます他の会社も早く追随してれないと逆に不利です

    返信削除
    返信
    1. 一時的なものだと思いますよ。
      他の会社は追随していますし、近いうちに運賃改定で認可運賃も値上がりします。
      安く走る会社が不利になります。

      削除