2021年6月30日水曜日

オリンピックなんて

「オリンピックなんて、やめちまえば良いんや」

「何故ですか?」

「何故って、お前、当たり前やんか。コロナよ、コロナ、どんどん広がって、えらいことになるで」

「そうですか…それなら、お客さん、とりあえずマスクはしてもらえますか」

「…あ、あぁ、わかっとるわぃ」

「わたしはオリンピック、やってほしいですけど」

「はぁ?何言ってんの?」

「見たいじゃないですか」

「はぁ?お前が見たいからって、コロナが広がって、人がどんどん死んでも良いんか?」

「良いわけないですが」

「なら、なんでオリンピックやれなんて言うんや?」

「オリンピックをやって、人がどんどん死ぬとは思わないからです」

「何を根拠に?」

「いえ、失礼ですが、何を根拠にオリンピックで人がどんどん死ぬと思われます?」

「そりゃ、お前、今までどんだけコロナで人が死んでる思うてんや」

「イベントで、ですか?プロ野球やJリーグの観戦者からコロナが広がって、人がたくさん死んでますか?」

「そんなん、知らんけど…多分めっちゃ死んでるわ」

「そんな話ありませんよね。今ヨーロッパでサッカーのヨーロッパ選手権(EURO)やってますが、ヨーロッパ中を人が行き交って、国によってはスタンド満員にして、マスクもほとんどしてませんよ。ヨーロッパであの大会をやめろなんて話はそんなに(日本のオリンピックほど)出ていないみたいですけど」

「そんなん…阪神ファンには魂があるからな。コロナなんかにかからへんのや。サッカーとか、よう知らんわ」

「阪神ファンが阪神戦を楽しみにしてるのと同じように、日本中、世界中にオリンピックを楽しみにしてる人たちがたくさんいて、わたしもその一人です」

「それで人が死んでも良いんか?」

「死にませんて。ただオリンピックをやめることで死んでしまう魂はたくさんあると思います。何年もそこに向けて努力してきた選手はもちろんですが、大会に向けて準備してきた人たち、楽しみにしている人たち、多くの魂は死んでしまうでしょう」

「菅(総理大臣)があかんのや。あいつがアホやから…」

「わたしは菅さんはすごいと思いますよ。これだけの反対を押し切って、おそらくやめてしまった方が百倍楽ですよ。それでも、選手や楽しみにしている国民のために身を削って大会開催に進んでいる。すごいことだと思います」

「あんなんアホなだけや。何も分かってへん。オリンピックで裏から金が入るからがんばってるだけや」

「裏で何があるかは、我々少国民には分かりませんが…百歩譲って、いくばくかの金が入るとしても、そんなものより今のストレスの方が余程大きいでしょう。この先、それほど長くない人生、金なんて入っても仕方ありませんよ」

「いや、金や。世の中やっぱり金やで。いくつになっても同じや」

「それにしても、ネット世論というのは怖いですね…無難な方に流れていく。みんな何が良いのか、何が正しいのかなんて分からない。多くの人が言ってる方になびけば間違いないと思い、ネットを彷徨う。方向性(今回はオリンピックをやめろという流れ)が決まれば、一気にそちらへ流れます。もう少数意見は許さない…本来は少数意見を言える場がネットだと思うんですが」

「ネットとか、よく分からんわ。オリンピックやめたら、それで良いんや」

「それで、お客さんにとって何か良いことがあるんですか?何かをやめるということは間違いなく残念で、二度と戻ることはありません。ネガティブな方向へ世の中が進み、ネガティブな意見がマジョリティになるのも、すごく残念なことです」

「なんか横文字ばかり並べられたら、よく分からんわ」

「『オリンピック』も横文字ですよ」

「そうなんか…?よう分からんわ」

「とにかく、無事オリンピックが行われたら楽しみましょうよ。ポジティブにみんなが笑顔になることが何より健康なことです。きっと、いろいろ良くなりますよ」

2 件のコメント:

  1. 私も乗務していて上記の客と同じ客が多いですよ。
    私も、オリンパス開催に賛成意見ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ゴマちゃんさん

      そうですか!
      ここまで来たら、賛成派も声をあげないといけないですよね。
      もし開催出来たとしても、こんな雰囲気で選手も国民も楽しめません。
      我々小市民が、一人ひとり、少しづつでもポジティブな空気をTOKYOに送りましょう!

      削除