2020年4月19日日曜日

ロイヤルリムジン問題について考える

4月8日に流れた、今回の新型コロナウイルスに絡んだタクシー業界にとっては衝撃的なニュース

ロイヤルリムジン、全乗務員一時解雇し失業保険勧める…

いろいろと考えることはある。

もちろん、これはない

という前提の下に、

この混乱状況の中で、苦しんでいる経営者の気持ちも分かる

安倍さんが突然マスクを配る決断をしたように、

誰かの生活を担っている人間というのは、

ものすごいストレスを背負っているのだろう

判断力がおかしくなるのも分かる。

何より我々下々の人間はそもそもそこで何かを決断しなければならないというストレスの存在さえ分からない(安倍は人間じゃないみたいに好き放題言われてるしな)

この際俺の立場では、この業界を守りたいし、

今でもこの業界の社会的地位を高めたいという強い想いがある

ロイヤルリムジンの金子社長すみません

苦しかった中で迷いがあったのかもしれません。

決して保身での決断ではなかったのは分かります。

あなたが乗務員を想っていた気持ちも伝わってきました。

しかし、他の方法があったと言わせてください(中小企業なら雇用調整金で昨年度平均賃金の9割助成されるわけやから、過去3か月平均で休業補償すればぶっちゃけプラスになるんやからな)。

今回のあなたの決断は間違いなく、若者をまたタクシー業界から離れさせるきっかけになりました

今回のコロナ禍で片手が届きそうやったタクシー業界の光がまた遠のいたことは否めない。

しかし俺もまだ40台(後半か)

人生をかけて、この業界の地位をあげてやるという決意を強くさせている

来年の東京オリンピックは無理かもしれない…(せっかくチケット当たったのにな)。

しかし、10数年後にまた日本にオリンピックが来るだろう(大阪か神戸なら良いな)

そのときには、そこで現場でタクシーに乗っている60台のいけてるドライバーでありたい

若い奴らに、

「昔はタクシードライバーなんて近所にも親戚にも言えない職業やったんやで」

と笑いながら話せる日が来るまで。





1 件のコメント:

  1. >ロイヤルリムジン問題
    この問題は、難しいですね。
    今、この件は訴訟になっていますが。
    私の会社も稼働台数を減らしています。
    何がベストな選択だったのかは、時間が解決するでしょう。
    が、タクシー運転手の生活もあります。
    我が社も雇用調整金を申請しているとの回答でした。
    しかし、いつまで此の辛抱が続くのでしょうか。

    返信削除