乗り放題タクシーか…
http://diamond.jp/articles/-/143262
ただでさえタクシー(ドライバー)が不足してる、今後もさらに不足していく現状からいったらありえないよね。
しかし、これにより新たにドライバーを増やすことが出来る
という考え方をすれば、ありかもしれない。
「乗り放題」を導入するとすれば、まず利用できるタクシーを限定しなくては管理上無理がある。
どのタクシーでも乗れますよ、ではどこに、どのように営収をつけるかややこしくて仕方ない
だから基本的にはAさんのタクシーしか利用できません
という形になる。
しかしAさんはもちろん休みを取らないといけないから、隔日勤務ならAさんとBさんのタクシーとなる。
そうなると営収配分は半分…しかも行けるタクシーは1台のみ
乗車距離を限定(1000円以内)したとしても、
乗り放題は3~5万えんくらいの料金設定になるのかな
さらに平日日中に限定すれば、2~3台のタクシー(ドライバー)を確保出来て、もう少し現実的になるかもしれない。
これをやるとすれば、
乗り放題専門タクシー
にする必要があるだろう。
要するに、そのタクシーは基本乗り放題の客を専門に乗せる。
そのようなドライバーを例えば1つのタクシー業者で10名くらい揃えて、乗り放題客を100名くらい獲得すれば、
平日日中限定で月額3万円
として業者の収入が月300万、(オペレーション費用がかさむので)ドライバーの配分が半分として1名15万の固定的収入が得られることになる。
約10名のドライバーで乗り放題100名の客をこなしていく負荷がどのくらいになるかはやってみないと分からないが…空いた時間にフリーの客を乗せて上乗せすることも可能かもしれない。
業界で(求職者に)常に求められている固定給のドライバー
として新たなリクルートすることが出来る。
平日昼間で時間を限定した仕事になるので、
子育て中の女性などに適した仕事になるかもしれない
または不安定な収入に尻込みしてなかなかタクシーに踏み込めない
若い世代の入り口的な仕事としても持って来いだろう
当然フリーの歩合制の方が収入は高くなるので、行く行くはそちらに移行していけば良い。
乗り放題タクシー、良いかもね…(現実的には高齢者バイト仕事の受け皿やろな)
http://diamond.jp/articles/-/143262
ただでさえタクシー(ドライバー)が不足してる、今後もさらに不足していく現状からいったらありえないよね。
しかし、これにより新たにドライバーを増やすことが出来る
という考え方をすれば、ありかもしれない。
「乗り放題」を導入するとすれば、まず利用できるタクシーを限定しなくては管理上無理がある。
どのタクシーでも乗れますよ、ではどこに、どのように営収をつけるかややこしくて仕方ない
だから基本的にはAさんのタクシーしか利用できません
という形になる。
しかしAさんはもちろん休みを取らないといけないから、隔日勤務ならAさんとBさんのタクシーとなる。
そうなると営収配分は半分…しかも行けるタクシーは1台のみ
乗車距離を限定(1000円以内)したとしても、
乗り放題は3~5万えんくらいの料金設定になるのかな
さらに平日日中に限定すれば、2~3台のタクシー(ドライバー)を確保出来て、もう少し現実的になるかもしれない。
これをやるとすれば、
乗り放題専門タクシー
にする必要があるだろう。
要するに、そのタクシーは基本乗り放題の客を専門に乗せる。
そのようなドライバーを例えば1つのタクシー業者で10名くらい揃えて、乗り放題客を100名くらい獲得すれば、
平日日中限定で月額3万円
として業者の収入が月300万、(オペレーション費用がかさむので)ドライバーの配分が半分として1名15万の固定的収入が得られることになる。
約10名のドライバーで乗り放題100名の客をこなしていく負荷がどのくらいになるかはやってみないと分からないが…空いた時間にフリーの客を乗せて上乗せすることも可能かもしれない。
業界で(求職者に)常に求められている固定給のドライバー
として新たなリクルートすることが出来る。
平日昼間で時間を限定した仕事になるので、
子育て中の女性などに適した仕事になるかもしれない
または不安定な収入に尻込みしてなかなかタクシーに踏み込めない
若い世代の入り口的な仕事としても持って来いだろう
当然フリーの歩合制の方が収入は高くなるので、行く行くはそちらに移行していけば良い。
乗り放題タクシー、良いかもね…(現実的には高齢者バイト仕事の受け皿やろな)
0 件のコメント:
コメントを投稿