NHKBS1の地球タクシーという番組を観た。
http://www4.nhk.or.jp/P3607/
いやぁ、良かったよ。
何ていうか、海外のタクシーの世界を見ると、純粋に
タクシーって良いな
と思える(国によるけどな)。
なぜか日本では「タクシー」または「タクシー運転手」という言葉にネガティブなイメージが付きまとってるけど・・・
25日の放送はタイのバンコク、
人口は約820万人、大阪府と同じくらいの規模の街になる。
まずバンコクのタクシー料金は、
初乗り 35バーツ(1キロ)
現在のバーツのレートが約3円だから、
初乗り 105円
となる。
ちなみにバンコクの屋台でヌードルを食べると大体35バーツ程度らしく、
タクシーの初乗りがラーメン1杯の料金と比べられてきたことがグローバルな理論であったことが証明されている
その後400メートルごとに2バーツ(6円)づつ上がっていく。
要するに1キロ 5バーツ(15円)となり、
前回の投稿で重要視したフラッグフォール(乗車料金:距離に関係なく乗っただけで請求される料金)は30バーツ(90円)となる。
東京の料金と比べると、
キロあたりの料金が約320円だから50倍以上するにも関わらず、
フラッグフォールは東京(約87円)の方が安い…
ここでも東京の料金の(ドライバーにとって)非効率さが分かるかけだが、
この番組の趣旨はそんなところでなく・・・(なら言うな)
まあ世界基準で言えば、多くの都市で
タクシーというのはリース制、または自分で買うものであり
リースなら1日の損益分岐点が約2000バーツ(6000円)とのこと。
1キロ15円で6000円やで・・・
実際それなりに生活費稼ごうと思えば1万円はほしいだろう。
タクドラならどれほど厳しいか理解出来るはずである。
50回の乗車(5250円)があったとして、そこからさらに300キロの「実車」加算メーターがあってやっと1万円近くまで届く。
半日の交代制として、10~11時間で4,500キロ走らないといけない。
400キロなら実車率90%ほどの数字が必要である・・・
しかしこの番組の趣旨はそんなところではなく・・・(どうしても数字が気になる奴やな)
そんな都市でタクシーに乗るドライバーの人間模様を描いている
同性愛者あり、夫婦ドライバーあり・・・ドライバーの多くが地方出身者であることも都市タクシーの実情をなぞっている。
そのドライバーの一人として紹介されたカムロンさん、
現在40歳過ぎで、タクシー歴は約10年、
30歳位まではムエタイの選手だった
10代で夢を追いかけバンコクに出てきて、
ラーチャダムムーンスタジアムというムエタイの聖地での試合も2回経験した。
最初のときは緊張しすぎて負けたが、
2回目のときは勝利し、
その勢いで6試合連勝した。
夢がもう少しで手の届くところまで来ていたが、
そこから連敗。
1試合でファイトマネー10万バーツ(30万円)を稼いでいたカムロンさんは、貯めた金でタクシーを購入、ドライバーに転身した。
今でもタクシーでその聖地スタジアムの近くをよく通り、
また今は新しい夢を描いている
笑いながら言った。
マイペンライ(大丈夫)
26日の放送はポルトガルのリスボンだった。
趣ある街並みを走るタクシー
ある年配ドライバーが言っていた。
若い頃いろんな仕事を転々として、タクシーの運転席に座ってからはもう30年、
離れられなくなった
良いときも悪いときもある。
でもこの仕事は金持ちにはなれないね。
タクシーに乗っていると、いわゆる「金持ち」階級の人たちを乗せる機会も多い。
でも運転席に座っていると、なぜかいつも思った。
別に金持ちになれなくても良い
でも夢だけは持ち続けたい・・・
http://www4.nhk.or.jp/P3607/
いやぁ、良かったよ。
何ていうか、海外のタクシーの世界を見ると、純粋に
タクシーって良いな
と思える(国によるけどな)。
なぜか日本では「タクシー」または「タクシー運転手」という言葉にネガティブなイメージが付きまとってるけど・・・
25日の放送はタイのバンコク、
人口は約820万人、大阪府と同じくらいの規模の街になる。
まずバンコクのタクシー料金は、
初乗り 35バーツ(1キロ)
現在のバーツのレートが約3円だから、
初乗り 105円
となる。
ちなみにバンコクの屋台でヌードルを食べると大体35バーツ程度らしく、
タクシーの初乗りがラーメン1杯の料金と比べられてきたことがグローバルな理論であったことが証明されている
その後400メートルごとに2バーツ(6円)づつ上がっていく。
要するに1キロ 5バーツ(15円)となり、
前回の投稿で重要視したフラッグフォール(乗車料金:距離に関係なく乗っただけで請求される料金)は30バーツ(90円)となる。
東京の料金と比べると、
キロあたりの料金が約320円だから50倍以上するにも関わらず、
フラッグフォールは東京(約87円)の方が安い…
ここでも東京の料金の(ドライバーにとって)非効率さが分かるかけだが、
この番組の趣旨はそんなところでなく・・・(なら言うな)
まあ世界基準で言えば、多くの都市で
タクシーというのはリース制、または自分で買うものであり
リースなら1日の損益分岐点が約2000バーツ(6000円)とのこと。
1キロ15円で6000円やで・・・
実際それなりに生活費稼ごうと思えば1万円はほしいだろう。
タクドラならどれほど厳しいか理解出来るはずである。
50回の乗車(5250円)があったとして、そこからさらに300キロの「実車」加算メーターがあってやっと1万円近くまで届く。
半日の交代制として、10~11時間で4,500キロ走らないといけない。
400キロなら実車率90%ほどの数字が必要である・・・
しかしこの番組の趣旨はそんなところではなく・・・(どうしても数字が気になる奴やな)
そんな都市でタクシーに乗るドライバーの人間模様を描いている
同性愛者あり、夫婦ドライバーあり・・・ドライバーの多くが地方出身者であることも都市タクシーの実情をなぞっている。
そのドライバーの一人として紹介されたカムロンさん、
現在40歳過ぎで、タクシー歴は約10年、
30歳位まではムエタイの選手だった
10代で夢を追いかけバンコクに出てきて、
ラーチャダムムーンスタジアムというムエタイの聖地での試合も2回経験した。
最初のときは緊張しすぎて負けたが、
2回目のときは勝利し、
その勢いで6試合連勝した。
夢がもう少しで手の届くところまで来ていたが、
そこから連敗。
1試合でファイトマネー10万バーツ(30万円)を稼いでいたカムロンさんは、貯めた金でタクシーを購入、ドライバーに転身した。
今でもタクシーでその聖地スタジアムの近くをよく通り、
また今は新しい夢を描いている
笑いながら言った。
マイペンライ(大丈夫)
26日の放送はポルトガルのリスボンだった。
趣ある街並みを走るタクシー
ある年配ドライバーが言っていた。
若い頃いろんな仕事を転々として、タクシーの運転席に座ってからはもう30年、
離れられなくなった
良いときも悪いときもある。
でもこの仕事は金持ちにはなれないね。
タクシーに乗っていると、いわゆる「金持ち」階級の人たちを乗せる機会も多い。
でも運転席に座っていると、なぜかいつも思った。
別に金持ちになれなくても良い
でも夢だけは持ち続けたい・・・
本当に日本ではタクシー運転手と言う言葉は、ネガティブに感じられます。
返信削除私自身もそうですが。
仮に、日本の地方で、タクシーをリース制にしたら、タクドラをやる人はいないでしょう。
日本における「法人タクシー」というこの独特のシステムの有難みを感じていないドライバーが多いです。
削除タクシーはその自由さとゲーム性が魅力ですが、その反面「リスク」というものが存在します。
法人タクシーにおいては配分を最大限に得ることは出来ませんが、リスクの大部分を事業者が背負ってくれるという夢のようなシステムです。
京都の京都グルメタクシーをしております運転手です。タクシー仲間からこのサイトを教えて頂き、訪問させていただきました。記事とっても興味深くみさせてもらいました。血地球タクシー面白いですね。一度出てみたいです(#^.^#)
削除コメントありがとうございます!
削除グルメタクシー面白いですね!
本も出されてるんですね。
ちょっと貴サイトゆっくり見させてもらいます。
ありがとうございます!ほぼブログは京都グルメネタばかりですが、日々食を通してタクシードライバーの限界に挑戦しています。個人タクシーですが、自由度が多いだけに可能性無限大です。こちらもブログみさせてもらいます(*^_^*)
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