このところ話題になっている東京のタクシー初乗り距離の短縮については非常に興味を持って観察している。
都内のタクシーの初乗り料金が410円! 歩合制のドライバーは戦々恐々
こちらの記事の内容は初乗り料金が下がることで
乗客のタクシー利用が増える
という東京ハイタク協会の川鍋会長の主張と、
「それはないんじゃないですか」
という運転手の不安の両方を取り上げ
だから何が言いたいねん
という形で締めくくられている(お前のブログも人のこと言えんやろ)。
・・・
そんなことは良いとして、
過去にもこのブログでは公開しているが、
タクシー料金の計算方法
というのをお教えしよう(上から目線やな)。
この計算方法は俺が開発したものだが、意外と知られていない(ほんまかいな)。
タクシー料金は大きく、
乗車料金+距離料金
に分かれる。
乗車料金とは英語でいうところの「フラッグフォール(fragfall)」
日本では「メーターを倒す」などと表現するが、昔のメーターは実際に「空車」という表示を手動で「倒す」ことによってメーターが動き出したわけである。
恐らく海外では旗(Frag)を上げていて、乗車したときにその旗を降ろした(Fall)のだろう。
その旗を降ろしたときに発生する料金、
乗っただけで払わなくてはならない料金が「乗車料金」となる
ちょっと難しいがこれは「初乗り料金」とは異なる。
そこにプラスして「距離料金」が加算されるわけである
まずは「距離料金」の計算だが、これは単純に「加算料金」となるわけだが、
わかりやすく1キロに換算することとする。
計算式は、
1000÷加算距離×加算料金
が1キロごとの距離料金となる。
現在の東京の料金に当てはめると、
1000÷280×90≒321.4
となる。
そして「乗車料金」だが、
一般的な公式は
初乗り料金-(初乗り距離÷加算距離×加算料金)
となる。
東京では、
730-(2000÷280×80)≒87
約87円と出る。
ちなみに上の「1キロあたりの料金」を使って。
初乗り料金-(1キロあたりの料金×初乗り距離)
でも計算できる。
730-(321.4×2)≒87
上と同じ結果となる。
要するに東京の現在の乗車料金はたったの(・・・と表現して良いだろう)87円なのである
こちらの表を見ると、初乗り運賃は
東京 730円
ニューヨーク 260円
ロンドン 302円
※この表の為替レートは古いもので、現在(2016年10月17日)のレート1ドル104円、1ポンド126円に換算した。
東京は先進国の中でも圧倒的に高い料金に見える。
しかし「乗車料金」を計算すると、
東京 87円
ニューヨーク 208円
ロンドン 252円
となり、現在でも東京の乗車料金は圧倒的に安いことが分かる。
おさらいをすると、タクシーの料金は
乗車料金+距離料金
であり、短い距離での利用であれば乗車料金が安いほど相対的に「安い」ことになる。
要するに東京の(又は日本の)タクシー料金は
今でも近距離利用にお得に設計されている
ということになる。
これが、今回の実験では
初乗り料金 410円
初乗り距離 1059メートル
加算料金 80円
加算距離 237メートル
となり、上の計算式に当てはめると、
乗車料金 53円
1キロあたり 338円
となる。
距離料金はやや値上げしているものの、従来でも激安だった乗車料金はさらに値下げとなってるのである。
ここで疲れたので、この料金についてどう考えるかは
あなたの判断に任せます(だから何が言いたいねん・・・)
都内のタクシーの初乗り料金が410円! 歩合制のドライバーは戦々恐々
こちらの記事の内容は初乗り料金が下がることで
乗客のタクシー利用が増える
という東京ハイタク協会の川鍋会長の主張と、
「それはないんじゃないですか」
という運転手の不安の両方を取り上げ
だから何が言いたいねん
という形で締めくくられている(お前のブログも人のこと言えんやろ)。
・・・
そんなことは良いとして、
過去にもこのブログでは公開しているが、
タクシー料金の計算方法
というのをお教えしよう(上から目線やな)。
この計算方法は俺が開発したものだが、意外と知られていない(ほんまかいな)。
タクシー料金は大きく、
乗車料金+距離料金
に分かれる。
乗車料金とは英語でいうところの「フラッグフォール(fragfall)」
日本では「メーターを倒す」などと表現するが、昔のメーターは実際に「空車」という表示を手動で「倒す」ことによってメーターが動き出したわけである。
恐らく海外では旗(Frag)を上げていて、乗車したときにその旗を降ろした(Fall)のだろう。
その旗を降ろしたときに発生する料金、
乗っただけで払わなくてはならない料金が「乗車料金」となる
ちょっと難しいがこれは「初乗り料金」とは異なる。
そこにプラスして「距離料金」が加算されるわけである
まずは「距離料金」の計算だが、これは単純に「加算料金」となるわけだが、
わかりやすく1キロに換算することとする。
計算式は、
1000÷加算距離×加算料金
が1キロごとの距離料金となる。
現在の東京の料金に当てはめると、
1000÷280×90≒321.4
となる。
そして「乗車料金」だが、
一般的な公式は
初乗り料金-(初乗り距離÷加算距離×加算料金)
となる。
東京では、
730-(2000÷280×80)≒87
約87円と出る。
ちなみに上の「1キロあたりの料金」を使って。
初乗り料金-(1キロあたりの料金×初乗り距離)
でも計算できる。
730-(321.4×2)≒87
上と同じ結果となる。
要するに東京の現在の乗車料金はたったの(・・・と表現して良いだろう)87円なのである
こちらの表を見ると、初乗り運賃は
東京 730円
ニューヨーク 260円
ロンドン 302円
※この表の為替レートは古いもので、現在(2016年10月17日)のレート1ドル104円、1ポンド126円に換算した。
東京は先進国の中でも圧倒的に高い料金に見える。
しかし「乗車料金」を計算すると、
東京 87円
ニューヨーク 208円
ロンドン 252円
となり、現在でも東京の乗車料金は圧倒的に安いことが分かる。
おさらいをすると、タクシーの料金は
乗車料金+距離料金
であり、短い距離での利用であれば乗車料金が安いほど相対的に「安い」ことになる。
要するに東京の(又は日本の)タクシー料金は
今でも近距離利用にお得に設計されている
ということになる。
これが、今回の実験では
初乗り料金 410円
初乗り距離 1059メートル
加算料金 80円
加算距離 237メートル
となり、上の計算式に当てはめると、
乗車料金 53円
1キロあたり 338円
となる。
距離料金はやや値上げしているものの、従来でも激安だった乗車料金はさらに値下げとなってるのである。
ここで疲れたので、この料金についてどう考えるかは
あなたの判断に任せます(だから何が言いたいねん・・・)
国際比較の表を見ただけで、計算をしなくても、東京が安いのは一目瞭然。
返信削除しかし、初乗り;¥410円が、浸透していくのでしょうね。
わたしの個人的な見解としては、初乗り730円は絶対的な金額としてやはり高いと思います。
削除2キロの初乗り距離は長すぎ、乗車料金も安すぎる。
初乗り料金としては500円程度が良いと感じています。
分かりやすく、1キロ500円で良いのではないでしょうか。
加算距離は妥当とすれば、乗車料金は約162円と国際水準になり、利用者としては値上げされた感覚も薄いはずです。
一時的な営収にも大きく影響することはなく、長期的には間違いなく収入アップにつながります。
このような「適正な値上げ」を行うには初乗り距離短縮のタイミングは大きなチャンスだったんですが、少々残念な価格設計になっています。
わたしに一言相談があればなぁ…(上から目線やな)