最近はウーバーの記事が本当に多いねぇ・・・(おばちゃんか)
Uberは完璧なタクシー移動を目指し、ドライバーが配車依頼を途切れなく受け取れる機能を実装
またちょっと面白い記事だが、
「完璧なタクシー移動」
って何かと思ったら、
これはドライバーが乗せている乗客のタクシー移動が終わりに近づいた時点から、付近にある次の配車依頼を受け取り、承認することができる機能だ。
これって要するに「(空車)予定車配車」いうことやんね。
もうすぐ空車になる実車(客を乗せている)車両に配車するのは、
結構普通にあるんちゃうの
まあ通常は無線で口頭で空車予定地を報告して、オペレーターがその近くの予約を配車するという流れになるが、
ウーバーの場合は、スマホで空車予定地をタップするんかな
運転中に?
あとこれは従来の予定車配車でもあるんやけど、利用者が最初に言った目的地で降りるとは限らないからね。
そういったリスクを含んだ配車を「完璧な」と表現されても・・・
面白かったのは、
乗客は車が到着すると同時に屋外に出て車に乗り込むことができるよう、車が到着する少し前に通知を受け取る。これでドライバーは乗客を待つことがなくなる。(Uberは今後それぞれの乗客が乗り込むまでどの程度時間がかかるかをトラックし、時間のかかる乗客には早めに通知するといったことができるかもしれない。)
タクシー知らなすぎるやろ
こんなこと(少し前の通知)で利用者がタクシーが到着する前に、ハチ公のように待っていてくれるなら苦労しませんよ。
まあウーバーさんもタクシー事業の「新人さん」やから
今後いろいろ学んでいくんやろね(上から目線やな)。
ついでに最近一般ニュースでも話題になった
これね、良いと思いますよ。
まっとうな判決や思います
安売りしたいところはすれば良いんですよ。
自由競争ですから。
ただタクシーサービスの品質は全て人間そのものやから、安ければ残念ながら「それなりの」サービスになるよね。
今は人出不足で「運転手が会社を選べる」時代になってるから、優秀な人材はわざわざ「安い」業者で働かない
多くの利用者も賢いからそれが分かってる。
まあタクシードライバーは「守られている価格」にふさわしい「それなりの」サービスを提供すること。
そこにプライド持って、楽しんでいきましょう!
Uberはネット上で事前に出発地と到着地を
返信削除指定することで、(米国内の法律的にゆるい)
ハイヤーとして営業しているらしく、タクシーの
規制からウマイこと逃れてるんだそうです
ありがとうございます!
削除確かにアメリカなどではタクシーとハイヤーの規制が分かれてますよね(境界線は曖昧ですが)。
日本では基本的にハイタク(ハイヤーとタクシー)として一括規制されているのも、なかなかウーバーが入ってこれない理由の1つかもしれません。
しかし目的地が事前に分かっているというのは便利ですね…(お前もウーバーもっと勉強してから書け)