2015年4月27日月曜日

下田ひろきさん当選!

武蔵野市議会議員選挙の結果が出ていた。

http://www.city.musashino.lg.jp/senkyo/shigikai_senkyo/kaihyou_kekka.html

現役タクシードライバー、下田さん当選!

26名の枠に対して、37名の候補者でした(前回の投稿に候補者36名となってました)。

1363票獲得されたが、26番目の候補が1252票だから、厳しい闘いだったようである。

新人候補者は7名当選してるが、政党支援が4名(自民1、民主1、公明2)、3名の無所属新人当選議員のうち、下田さんを除く2名は20代。

下田さん、もう38歳になるんやね(タクシー王子は45になるんやな)

何かをやるには、良い年齢やと思う

せっかくなので、メディアを通じてどんどん「タクシー」を発信していってもらいたいね。

タウンミーティングや討論会なんかも、是非開催してください。

若い人がタクシーに興味を持ってもらえるように、今後も活動よろしくお願いします。

元タクシードライバーの議員さんているんやろか・・・と思って少し調べたら、今回の統一地方選で他に2名(福岡県朝倉市・新宮町ー共産党)出ているようだ。

 http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/cabfc3c20f8258f1929a335cb310840f

朝倉市議会の和田庄治さんは・・・次点と16票差の薄氷当選やね。

タクシードライバーほど、街をよく見ることが出来る職業はないと思うからね。

若いうちにドライバーをして、

その視点を持って、「何かをする」という可能性が広がってきた

ということでしょう。

11 件のコメント:

  1. >メディアを通じてどんどん「タクシー」を発信
    私の会社も高齢化です。
    この稼ぎでは、若い世代は子育て出来ませんので、やむをえない現象かと。

    返信削除
  2. Goma Chanさん

    タクシーが注目されて、若い世代が入ってくることで、収入も向上すると確信しています。

    運転手の持つ情報は売れます。

    そのシステムを作ることが、我々の使命かもしれません。

    返信削除
  3. タクシードライバーは本来、若年者に向いている仕事です。
    タクシー業界は、もっと若いタクシードライバーを増やしてイメージアップを図るべきです。
    車両もセダンではなく、若者に人気なホンダのステップワゴン等の様なカッコいい車両を使うべきです。
    また、商店街での事故を防ぐ為に追突防止装備を標準装備とするべきです。

    >>スマートアシストは、レーザーレーダを用いて車両前方を監視するシステムで、2012年12月20日にムーヴに搭載された。
    一定条件下で衝突を回避可能な自動ブレーキを備えた衝突被害軽減ブレーキが軽自動車に装備されるのは、これが初となる。
    2015年4月27日に一部改良されたムーヴとタントではこれにカメラを追加した「スマートアシストII」(スマートアシスト・ツー)が設定された。
    「止まるをアシスト」低速域衝突回避ブレーキ機能
    約4-30km/hの速度域で、前方の車両との衝突の危険性が高まると、警告音と警告表示によって運転者の注意を喚起。さらに衝突の危険性が高まると自動ブレーキを作動させる。先行車との相対速度が約20km/h以内であれば衝突の回避を、約20-30km/hであれば、衝突による被害の軽減を行う。
    「飛び出さないをアシスト」誤発進抑制制御機能
    シフトの入れ間違い、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を抑制するための機能。
    前方約4m以内に障害物がある状態でアクセルを大きく踏み込むと、約8秒間エンジン出力を抑制する。
    「気づくをアシスト」先行車発進お知らせ機能
    停車時に先行車が発進した場合、ブザー音で通知を行う。
    自車と先行車が約3m離れると作動。
    「すべらないをアシスト」VSC&TRC
    正確には衝突被害軽減ブレーキの機能ではないが、横滑り防止装置が、ダイハツとトヨタでは「VSC&TRC」として、スバルでは「VDC」として搭載される(VDCにはTRCの機能を含む)。
    ただし、ウェイクとスマアシII設定車種はVSC&TRCが全車標準装備のため、スマートアシストの一部としては未搭載。

    タクシーは、いくらでも改善出来る所が有ります。

    返信削除
  4. 若い女性乗務員が「ねこタクシー」に乗って、観光案内して欲しいです。

    ところで、福井県の酒造会社が日本酒の一部収益を地域猫活動の支援に充てるということで「さばとらにゃんこ酒」というものが販売されています
    日本酒を飲んで地域猫活動に協力ができれば、さらに美味しく飲めそうです
    福井県小浜市の酒造会社によって誕生した「さばとらにゃんこ酒」
    収益の一部が地域猫の避妊去勢手術費用に充てられます。
    「さばとらにゃんこ酒」を製造しているのは、株式会社わかさ冨士という醸造会社
    若狭地域で、さまざまな地酒を製造している会社だそうです
    市内で活動するグループ「若狭地域猫の会」の取り組みを知り地域で面倒を見る野良猫がこれ以上増えないよう、猫に施す避妊去勢手術の費用に協力するため、わかさ冨士さんによって誕生した日本酒だそうです
    お酒のラベルには、福井県小浜市の公認キャラクター「さばトラななちゃん」が
    サバが若狭湾で水揚げされる魚の中でも代表的なものであることにちなんで数年前に誕生した猫キャラなんですって
    実在するサバトラの地域猫「ななちゃん」がモデルとなったそうです
    発売した日本酒の原料米は、福井県産の「五百万石」
    アルコール度数は15.5%で、常温で飲むのが特におすすめとのこと
    パッケージには「若狭地域猫の会」の活動趣旨を紹介するリーフレットや地域猫たちの写真絵はがきも同封されていて、価格は720ミリリットルで1,300円  
    この「さばとらにゃんこ酒」は、小浜市内の酒屋や道の駅、ホテルなどで販売中
    購入すると1本につき100円が寄付されるそうで、遠方への発送にも出来る限りは対応しますとのこと
    もちろん、このお酒を取り引きしてくださるお店もよろしくお願い致します
    自宅用はもちろん、猫好きでお酒好きな方への贈り物にもいいですね

    返信削除
  5. ネットでは昔のCMを見て月日の流れる早さを嘆く人も多く、
    「綾瀬はるかが走ってたCMでも10年くらい前だろ 震えるわ」
    「青春時代をもう一度やり直したい」
    という声もあるほど、昔の記憶を強烈に思い起こさせるようだ。

    タクシードライバーなら35才でも超若手だ。青春時代をもう一度やり直さないか?

    返信削除
  6. タクシーを利用されるお客様に申し上げたいことがあります。
    多くの、本当に多くのお客様は高いモラールをもってご乗車いただいていることを私は身をもって知っております。
    しかし残念なことにタクシーを、そしてタクシー乗務員を見下している方も少なからず存在しています。
    そのような方々は例えば航空会社や新幹線を利用されてもタクシー乗車時と同じ行動を取られるのでしょうか。
    私は甚だ疑問です。密室で比較的長い時間ご一緒する我々タクシー乗務員はお客様をちゃんと観察していますよ。
    私どもタクシー乗務員も、再びお乗せしたいと願うお客様との出会いを求めていることを忘れないでください。

    早急に解決を図らなくてはならないタクシー業界の構造的欠陥を列記させて頂きたいと思います。

    ・隔日勤務形態が事故増大の温床となっている事実
    ・優先順位の低い社員教育
    ・安全性を無視した車両
    ・繰り返される低モラール乗務員の雇用
    ・利用客を顧客化する発想の欠如

    返信削除
  7. 私は二つの夢を持っており、一つはタクシードライバーの世界で成功すること、もう一つは幸せな家庭を築くことであった。
    だが私はタクシードライバーとして売れる夢は潰えたと考え、タクシードライバーを辞め警察官もしくは普通の職業に転職し、交際中の女性と結婚し、幸せな家庭を築こうと考えたが、タクシードライバー仲間のA、B、C、Dらに「絶対売れる」と慰留され、「こんなに気のいい人たちばかりの職場は無い」と感動。
    交際中の女性に「一年だけ」と約束し、タクシードライバーを続けることとなる。

    返信削除
  8. ・・・さて、交際中の女性に「一年だけ」と約束し、タクシードライバーを続けることとなったわけだが、私の所属するタクシー会社は、とても有名と言っても過言ではない。
    料金も安いし、なによりドライバーの親切、丁寧な対応、サービスに定評がある。
    私が所属するタクシー会社が嫌いになっても、他に勝るタクシー会社がないので、また乗ってしまうほど優良なタクシー。
    そんな私が所属するタクシー会社にも、唯一、弱点がある。
    ・・・なかなか乗れない。
    駅周辺や繁華街ではよく見かけるが、超人気のためか、なかなか空車が無い。
    ほとんど既にお客さんが乗っている状態。
    じゃ、電話して迎えに来てもらおうと思っても電話がつながらない。
    もう、しかたない、時間に間に合わないから、他のタクシーに乗ろうとなってしまうほどだ。

    しかし、他のタクシー会社は、

    不景気の影響を一番先に受け、景気の恩恵を一番先に受ける。
    リストラされて、どこにも就職先がない人がいくつく場所。
    夜勤もあるのにかかわらず、安い給与。
    出稼ぎの、労働者。
    歩合制の過酷な、労働環境。

    である。
    しかし、タクシー業界ほど改善点が多い未熟な業界はない。
    ロンドンのタクシードライバーは日本と違い社会的地位がかなり高い。
    日本とは比べ物にならないほどの難試験があり、それに合格して晴れてドライバーになっている人たちは自分たちの仕事に誇りをもち取り組んでいる。
    これから日本でも、どんどんタクシードライバーを目指す人たちが増え、なりたくてもなれない職業にすることが私の目標だ。
    その時のタクシードライバー達はそれは優秀でサービス精神にもあふれ、ただの移動手段ではなく、タクシー自体を1つの快適な空間として演出するエンターテイナーになっている。

    返信削除
  9. 小林尊さんが日本のタクシーを褒めています。http://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13392/v1000000000000008612/?list_id=2041176

    返信削除
  10. 凄く自信や勇気を持てる動画を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=q34O2IdTUG8
    >>タクシー運転手をしながら、様々な夢に向かって頑張っている人達 (通称 ドリームメンバー)を応援する番組! あのカリスマタクシー運転手の下田大気がドリームメンバーゼネラルプロデューサー。
    元SDN48たかはしゆいが本気でタクシー運転手を目指しながらアシスタントをし、t­he manzai2011年グランプリのHiHiがメインMCとして番組を盛り上げてくれ­ます!
    様々なゲストをお招きをし、タクシートークを繰り広げます。

    返信削除
  11. タクシー会社は何処も同じではありません。ハローワークの職員に相談して、きちんと選びましょう。
    ちなみに某タクシー会社は、業界トップの離職率です。
    ① 2種免許代は最初全額負担。(1年後に半額返ってくる)
    ② 制服が8万円。
    ③ 社内規程に違反すると罰金。
    ④ 必要経費を請求される。(任意保険代など)
    ⑤ 退職時に買った制服を返せと言われる(笑)

    返信削除