昨年には、あの天下のソフトバンクがタクシー配車に出資し始めたかと思えば、
今年の年明けにはついにLINEまでがタクシー配車アプリに参入してきた
長いことタクシーを書きつづけているが、こんなに早くタクシーが熱くなる時代が来るとは思っていなかった。
形はどうあれ、名だたる優良企業がタクシーが「儲かる」市場であると捉えていることは確かなようである。
タクシーの何が魅力かって、やはり「モノ」のやり取りがないことだろう
供給側(タクシー業者)にとっては、「在庫」という企業にとって最も難しい要素が基本的に存在しないし(厳密には「時間」という在庫が存在するが、それはここでは置いておいて)、
利用者側にとっても「モノ」が残らない(脱税にはもってこいやな)。
モノが溢れているこの時代、エコが叫ばれる時代にタクシーはまさに「時代の優等生」なのである。
人(運転手)さえいれば
この「人」という概念は、タクシーとその他一般的な労働と非常に異なる。
一般的な労働者の現場、それが知的サービス(ホワイトカラー)であろうと、肉体的な労働(ブルーカラー)であろうと、経営者側にとっては人はより「少ない方が良く」、労働者側にとっては労働負荷が下がるため人はより「多い方が良い」。
しかしタクシーというサービスは本来「固定費」であるはずの人件費が歩合制により「変動費」とすることが出来るので、人はより「多い方が良く」、労働者(ドライバー)にとっては競争がより「少ない方が良い」。
要するに正反対なのである。
前回も書いたが、今後労働市場はよりタイト(人手不足)になっていくだろう。
その中で、タクシーというサービスがどれだけ人を惹きつけることができるか
これは俺がかねてから唱えている
タクシーのイメージを変える
ことももちろん大切なのだが、経営者側が一人の人間を雇うということに関してシビアな世界と、歓迎される世界とどちらが働く側にとって良いかということもあるはずである(でもおっさんの同僚は冷たいで)。
これらを踏まえて、俺が今何が出来るか(ドラマやめるんか)
タクシーの技術は普遍性があって、基本的には日本全国、いや世界どこへ行っても地理さえ覚えたら通じるものである。
地理を覚える技術は経験で培うことが出来る。
厳しいことを言うようだが、ナビに頼るドライバーは「プロ」ではない
しかし地域によってタクシーの状況は違うし、それこそこれからこの世界に入ってくる人たちが最も気になる、知りたいところである。
今までもこの世界に入りたい(タクシーに乗りたい)多くの方の相談を受けてきたが、それを何らかのシステムに出来ないかということを考えてる。
それには各地域で現在タクシーに乗っている方々の情報が必要です
コメント欄にもらっても構いませんし、特定の業者の情報を表に出すのに躊躇する場合にはメールの方に頂けたらと思います。
情報が欲しい方も是非コメント、メール等ガンガンください(まともに返事してへんくせに)。
まあ徐々にそれらの情報をマッチさせる方法を考えていきます。
全国、いや世界中のタクシードライバーのみなさん(頼むからテンション下げてくれ)今年もよろしくお願いします!
今年の年明けにはついにLINEまでがタクシー配車アプリに参入してきた
長いことタクシーを書きつづけているが、こんなに早くタクシーが熱くなる時代が来るとは思っていなかった。
形はどうあれ、名だたる優良企業がタクシーが「儲かる」市場であると捉えていることは確かなようである。
タクシーの何が魅力かって、やはり「モノ」のやり取りがないことだろう
供給側(タクシー業者)にとっては、「在庫」という企業にとって最も難しい要素が基本的に存在しないし(厳密には「時間」という在庫が存在するが、それはここでは置いておいて)、
利用者側にとっても「モノ」が残らない(脱税にはもってこいやな)。
モノが溢れているこの時代、エコが叫ばれる時代にタクシーはまさに「時代の優等生」なのである。
人(運転手)さえいれば
この「人」という概念は、タクシーとその他一般的な労働と非常に異なる。
一般的な労働者の現場、それが知的サービス(ホワイトカラー)であろうと、肉体的な労働(ブルーカラー)であろうと、経営者側にとっては人はより「少ない方が良く」、労働者側にとっては労働負荷が下がるため人はより「多い方が良い」。
しかしタクシーというサービスは本来「固定費」であるはずの人件費が歩合制により「変動費」とすることが出来るので、人はより「多い方が良く」、労働者(ドライバー)にとっては競争がより「少ない方が良い」。
要するに正反対なのである。
前回も書いたが、今後労働市場はよりタイト(人手不足)になっていくだろう。
その中で、タクシーというサービスがどれだけ人を惹きつけることができるか
これは俺がかねてから唱えている
タクシーのイメージを変える
ことももちろん大切なのだが、経営者側が一人の人間を雇うということに関してシビアな世界と、歓迎される世界とどちらが働く側にとって良いかということもあるはずである(でもおっさんの同僚は冷たいで)。
これらを踏まえて、俺が今何が出来るか(ドラマやめるんか)
タクシーの技術は普遍性があって、基本的には日本全国、いや世界どこへ行っても地理さえ覚えたら通じるものである。
地理を覚える技術は経験で培うことが出来る。
厳しいことを言うようだが、ナビに頼るドライバーは「プロ」ではない
しかし地域によってタクシーの状況は違うし、それこそこれからこの世界に入ってくる人たちが最も気になる、知りたいところである。
今までもこの世界に入りたい(タクシーに乗りたい)多くの方の相談を受けてきたが、それを何らかのシステムに出来ないかということを考えてる。
それには各地域で現在タクシーに乗っている方々の情報が必要です
コメント欄にもらっても構いませんし、特定の業者の情報を表に出すのに躊躇する場合にはメールの方に頂けたらと思います。
情報が欲しい方も是非コメント、メール等ガンガンください(まともに返事してへんくせに)。
まあ徐々にそれらの情報をマッチさせる方法を考えていきます。
全国、いや世界中のタクシードライバーのみなさん(頼むからテンション下げてくれ)今年もよろしくお願いします!
名古屋です!
返信削除名古屋市内及び近郊の情報を発信していきます!
http://meitaku.seesaa.net/s/
名鉄交通でドライバーやっています。
私は、中高年世代でこの業界に入り間も無く2年となります。
返信削除地方のタクシー業界では、タクシー・ニーズが極めて少ないから、ナビ無し、ナビを補うシステム無し、クレジットカードは使用不可等、業績が厳しいから会社は設備投資できない、運転手もこんな状況では若手が入社して来ないから高齢化。
この様な所は、珍しくないと思います。
私の会社は、ナビは無いですが、それを補うシステムを搭載しております。比較的恵まれている環境だと感じております。
この業界、若手には厳しくとも中高年には良いかと思います。
新人研修でタクシードライバーの良い事項も教えていき、新たに入った人が夢を描ける様になれば、この業界も少しは違ってくるのではないでしょうか。
原発停止で疲弊している私たち若狭地区も、下記のタクシー会社が乗務員を募集していますよ。
返信削除商号 大和交通株式会社
本社所在地
福井県小浜市遠敷8丁目502号12
代表者
代表取締役 村田治夫
創立
昭和11年8月27日(1936年)
資本金
1,000万円
事業内容
一般乗合旅客自動車運送事業
一般貸切旅客自動車運送事業
一般乗用旅客自動車運送事業
特定労働者派遣事業
従業員数
41名
認可車両台数
(乗員数は乗務員を除く)
小型車(セダン):14両(4人乗り)
中型車(セダン):4両(5人乗り)
ジャンボタクシー:4両(ワンボックス 9人乗り)
貸切バス(小型車):4台
貸切バス(中型車):4台
貸切バス(大型車):1台
乗合・コミュニティバス:4台
合計35両
本社及び営業所
本社 福井県小浜市遠敷8丁目502号12
名田庄営業所 福井県大飯郡おおい町名田庄三重32-48-1
上中営業所 福井県三方上中郡若狭町三宅92-8-1
関連会社
福井鉄道(株) レインボー観光自動車(株) 福鉄商事(株)
特約指定
JTB、JR西日本、その他旅行社指定
環境問題への取り組み
グリーン経営認証取得(タクシー事業 2005.6.10)
グリーン経営認証取得(バス事業 2005.11.18)
参加団体
福井県タクシー協会 会員
福井県バス協会 会員
小浜商工会議所 会員
事務所(タクシー配車)
0770-56-3333 (代表)
事務所(バス事業)
0770-56-5555
FAX
0770-56-1061
URL
http://daiwaobama.co.jp
全国のタクシー乗務員が協力しなければいけない理由は・・・
返信削除日本では毎年、行方不明者が8万人出る。
そのうちの約4万人は何らかの事件に巻き込まれた可能性があるにもかかわらず、捜査が行き詰まり「特異行方不明者」になる。
彼らは何者かによって殺され世の中から抹消された可能性が高い。
この国の人間は他国が情報操作されていることに気づいても、自分達が同じことをされているとは気づかないんだよ
こんな人がタクドラ向き
返信削除1.車の運転が嫌いではない。
2.乗り物酔いしない。
3.思ったとおり、マイウェイを行きたい人。
4.自由を好む人。自分の裁量でやりたい人。
5.とはいえ、世間と交わっていたい人。
6.研究熱心。凝り性。ある意味オタク。
7.身体能力と言わず、性質がアスリート体質の人。個人競技向きの人。
8.横並びの関係が好きな人。
9.一人移動販売店の店長タイプ。
10.マンウォッチャー。
11.世の中ウォッチャー。
12.興味の幅が広く、ゲームプレイヤー的?探求心が強い人。
などと思っているのだが、
タクシードライバーは一種の自営業。自分らしい店をやればいい。免許商売だしルールはあるのだが、いろんなタイプのドライバーがいる。
仕事の向き不向きを考えるには、その仕事の特徴をイメージする必要もある。それには、上の8「横並びの関係」がポイントかもしれない。
ピラミッド型の組織のサラリーマンの場合、組織をつくれないとダメ社員なわけだし、仲間でありながら同時に出世競争のライバルでもあるわけだから、常に「違い」を意識してチームに優位な人材であろうとするが、タクシーの場合、ピラミッド型の組織ではないから、仲間とまったく「同じ」であってもいい。だから他人としての「違い」よりも同業として「同じ」ところを見つけるようにすれば、たくさんの「仲間」ができる。
それは子供の頃の人間本来の姿かもしれない。
組織をつくって人を動かして仕事を進めたいタイプの人にはタクシードライバーは向かない。タクシードライバーは職人。タクシーは他人に任せず、自分で切り盛りする店なのだから。
それが特徴かな。
魚心(うおごころ)あれば水心(みずごころ)
返信削除魚に水と親しむ心があれば、水もそれに応じる心がある意から相手が好意を示せば、自分も相手に好意を示す気になる。
相手の出方しだいでこちらの応じ方が決まること。
うちの地区では、プラント・エンジニアリング/設備工事/ビル管理・メンテナンス/電力・ガス・エネルギー業者様が、一番の御得意様。
毎回、チケットで万収です。
従業員様は無料でタクシーに乗れるわけで、スナック・ラウンジも儲かるわけです。
16才。
返信削除学校に行かず、夜になると駅前の広場で歌い続ける毎日。
彼女は、太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱えていた。
昼と夜を逆転した孤独な毎日。
歌うことでしか生きていることを実感できない。
彼女の楽しみ、それは眠りにつく明け方からサーフィンに向かう彼を部屋から眺めることだった。
夜しか活動出来ない彼女には、タクシーが必要だった。
バスも電車も止まっている夜中、彼女を自由にする事が出来るのはタクシーだけ。
だから・・・安心して乗れる、安全な乗務員が必要なわけで。
とにかく、とにかく、いっぱいいろんな思いがあって、自分はタクシー乗務員になったんです。
お疲れ様です。
返信削除当方のSpec:
某地方都市(県庁所在地、人口30万)で勤務
勤務形態は通し(月16勤、非番公休ナシ)
所属している会社は中堅なれど健全経営、注文もそこそこ持ってる
年齢は40代半ば
年収300万(ウチの地区のドライバーの中では中の上かな?)
はっきり言って食えませんね、全然。
共働きじゃないととても家族養えません。
ウチの会社に100人弱いるドライバーの半分は、所謂「生活保護貰った方がマシ」なレベルの給料しか貰ってないはずです。
年金貰いながらじゃないとやってらんないと言われるのが良く分かる。
若い人材なんて入ってくる訳ないですわ。
僕も将来個人タクシー開業するという目標無ければやってませんよ正直。
今回の記事についてですが… 言いたい事は色々ありますが一つだけ。
アプリ参入については、タクシー会社、業界目線じゃなく、ユーザー目線でしょう、100%。
しかも、首都圏の、ユーザーの需要が多い地区に向けて。
地方じゃ誰も使わないと思います、必要ないから。だって常にタクシー余ってるし。
歩合給の事とか、思う事はあるので続きは自分のトコで記事にしますね。
最近すっかり放置してたんでいい刺激になりました。
長々と失礼しました。墨入りより。
http://travis-trojan.hatenablog.com/
うちのタクシー会社はジャンボタクシー(トヨタハイエース)での長距離貸切の仕事が多いです。日帰りで北陸から長野、三重、大阪、神戸、四国香川県、等です。往復500キロから1.000キロ超の仕事はハードですが、税込み70.000円~50.000円が多いですね。
返信削除うちの会社はこんな感じです↓
返信削除未経験者もしっかりサポート
経験者優遇!未経験者歓迎!!
経験者も未経験者も基本給夜勤149,000、日勤140,000円を”ずーっと”保証(プラス歩合給)。
しかも、未経験者の方に限り、なんと6か月間145,000円保証。
さらに、養成期間中に限り生活資金貸出制度最高200,000円。
未経験者歓迎。養成します(普通1種免許3年以上)
確実に取れる自動車学校コースがおすすめですが、約2~3週間で2種免許取得可!
費用は当社で一切負担
専任の係員が親切丁寧に教えます
試験と同じ教習専用車両があります。徹底的に練習できます。
専門の係員が”あつーく”指導。懇切丁寧にサポートします。ほったらかしにはしません。
新制度スタート!安心の保証給12ヶ月間14.5万円保証+アルファ。
全車オートマチック・パワステ仕様車だから、らくらく運転!
かんたんGPSナビ搭載だから、目的地までしっかり誘導。しかも
「公平配車」
全車防犯ボード設置だから、あんしん!
短時間勤務(夜勤)
月間24日~26日勤務・時間:19:00~1:00
要2種免許
勤務日数(週3日等)・定時制については応相談
ホームヘルパー2級等資格者歓迎⇒ケアドライバーとしての活躍を期待します!
グループ観光バスにて『観光バスドライバー』として勤務できる方、大歓迎!!
Q.2種免許試験に合格できるか不安です・・・
A.専門スタッフが丁寧に指導します。試験と同型の教習専用車での練習ができます。
Q.養成期間は短くなりませんか?
A.自動車学校コースもOK。最短10日間で実技習得可能です。
Q.試験にお金はかかりますか?
A.「2種免許受験料」「講習料」等取得にかかる費用は当社が負担します。
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Q.万一の事故やアクシデントが起こったら?
A.当社車両は、防犯ボードはもちろん、GPS連動警報装置、電話連動防犯ブザー、事故の時の映像を録画するドライブレコーダーなど、考えられうる最大限の対策を行っています。防犯研修も随時実施しています
Q.夜の繁華街の乗り場券はドライバーの負担があると聞いたんですが?
A.当社では、全額会社で負担しています。
Q.昼勤、夜勤以外の勤務体系はありますか?
A.隔日勤務、短時間勤務等ご相談ください。休日等もご相談に応じます。
Q.道に詳しくないのですが・・・
A.全車にカンタンGPSナビ完備。目的地まで確実に誘導します。
Q.女性でも活躍できますか?
A.女性スタッフも約20名が活躍中です。
Q.マニュアル車って苦手
A.全車AT車!だから心配ありません!
Q.「AT限定」免許なんですが・・・
A.普通1種免許取得後3年以上なら2種免許(AT限定)がとれます。
職種 タクシープロドライバー
年齢 21才~65才まで
資格 •普通2種又は大型2種免許取得者
普通1種免許3年以上
ケア(介護)タクシー事業拡大につきホームヘルパー2級等以上資格者も歓迎。
大型1種免許取得者も歓迎
給与 月給141,000円~400,000以上
時間
日専勤(男女) 6:30~18:30 月24日勤務
夜専勤(男) 18:30~翌日6:30
待遇 •賞与
各種保険完備
退職金制度あり
社宅・寮あり
応募 随時受付けます。
電話連絡後、履歴書持参の上ご来社ください。
入社日はご相談に応じます
充実の福利厚生(社宅・寮完備)
契約寮 即入居可 単身者
2DK2世帯
1DK1世帯
タクシー会社は、自分を磨くチャンスにあふれています
返信削除労働集約型産業の典型といわれるタクシー業界は 事業は人なり という言葉がまさにあてはまります。
タクシー会社のブランド力を支えているのは他ならぬマンパワーなのです。
同時に私どもの職場は 己を磨くチャンスの宝庫 。
プロのドライバーとして己を磨き高める機会にあふれた素晴らしい職場であると自負しています。
タクシー会社は素晴らしい人をつくり出す会社 でありたいと考えていますので、自分を高めてよりよく生きたいと望まれる方はためらわずにチャレンジしてください。
そしてタクシー会社を信じてみてください。
タクシー会社が望むのは次の3つです。
自らを高めようという意欲のあること
自然と笑顔が出ること
心も身体も健康であること
この3点を充たす方、あるいは充たしていなくてもこれから充たしたいとお考えの方は、どうぞタクシー会社の扉を叩いてみてください。
きっと想像以上の何かが開けてくるはずですから。
最高級のおもてなしを追求するタクシー会社の社長はタクシー事業を運輸業ではなくサービス業と位置づけている。
返信削除浮かび上がってくるのは、人財は自社の競争力の源泉に他ならない、という徹底した考えである。
その結果、現場社員の士気が高まり、顧客価値が高まるという好循環が生まれている。
これがもし、現場のドライバーをコストという見方をしていたら、違った結果になっていたであろう。
市場が成長していた時期には業績に大差がなくても、成熟期・変革期には明暗が分かれる事態はあらゆる業界で起こっている。
好調な企業は短期的な収支だけに執着することなく、中長期的な自社の成長を見据えて見えない投資を継続しているのである。
弊社では業界で先駆けて平成4年から全車禁煙にしましたが、それによって働く環境が窮屈になりますから、喫煙するドライバーはやはり離れていくんですね。
返信削除ほかにも、制服は着なあかん、帽子もかぶらなあかん。
その苦労の証が給料日に出るわけです。
それまでは、会社は鬼にならないといけない。
でも、給料日には会社が仏様に見えるような、そういう管理を本当はしなければいけないんですよ。
数字がすべてとはいいませんが、人が良くて、社員からも好かれて、でも給料日に何これ?とがっかりされるのと、普段は鬼でも給料日に仏様に見えるのと、どちらがいいのかということです。
他社と違うのは、一人ひとりの経費を明文化しているということです。
よく、ドライバーに経費を負担させていると誤解されるのですが、車両費や燃料費のような売上原価も私や事務職員の給料のような販管費も、結局は原資はドライバーの売上しかありませんから、そこから出すしかないわけです。
その明細を明記しているだけなんです。
他社の場合は、例えば賃率を50%などと定めて、仮に100万円の売り上げがあったら50万円がドライバーの所得。
残りの50万円が営業経費になりますが、その内訳はブラックボックスです。
弊社はその営業経費50万円の明細を明記しているということです。
あなたにコストとしてこれだけかかっているんですよと。
そのなかでも燃費を向上させるとか、事故をしないとかいろいろなことが自分の努力でできるんです。
そして、コンプライアンスの観点から、当初の仕組みを大幅に変えてきた部分もあります。
売上の減収を従業員が吸収するといったことはなくして、今では給与の最低保障制になっていたりと。
具体的には1カ月に22勤もしくは23勤した場合は、最低23万円から24万円の月給を保障します。
仮に一カ月の売上が10万円で、経費が20万円かかったとしても、23万円を支給するんです。
それでは会社は大赤字ですが、でもそれは弊社も悪いんですよね。
その程度の売上しかあがらない仕組み、お客様に選んでいただける広い意味でのブランド価値しかつくれていないということですから。
タクシー運転手に向いている性格は、真面目で記憶力が良く、愛想が良く自己管理の出来る人なのでは無いでしょうか。
返信削除タクシー運転手は覚える事が多い仕事です。
様々な道を覚える事が好きな人はタクシー運転手に向いているでしょう。
ある程度真面目で仕事が好きな方やもともとドライブの好きな方でしたら道の覚えも良いのでは無いでしょうか。
ある程度の道を知っていると、どの辺りがお客様を確保しやすいか、お客を誘導しやすいか、道路の混みあう時間帯か、等を良く覚えておく事が出来るでしょう。
この様な細かな記憶力が大切なのがタクシー運転手なのです。
また、愛想は大切です。
最近はタクシー運転手が増えて、タクシー運転手に愛想を求める人も少なくなりました。
しかし、実はタクシー運転手は固定客をつかむ事も出来る仕事なのです。
良いタクシー運転手でしたら、またタクシーを利用したいと思うでしょう。
電話番号を記乗した名刺を渡しておくと、タクシーが必要な時に電話でタクシーの要請をされる事も多いでしょう。
タクシー運転手として稼いでいる方の中には固定客をつかみ日々お客様を沢山確保している方も居るのです。
実は、タクシー運転手はとても愛想や接客が必要な物なのです。
タクシー運転手は仕事中は自由が利きやすいのです。
つまり、自由時間も多い仕事なのです。
ある程度休み、ある程度仕事をし、と自己管理をしっかりとして仕事をする事でストレスを溜める事無く働く事が出来るでしょう。