2011年8月2日火曜日

オリエンタルホテル

前回の投稿でオリエンタルホテルについて書いたのだが、

ウィキペディアで少し勉強してみた

オリエンタルホテルは(有名なものとして)なくなったものを含めると、

・神戸旧居留地オリエンタルホテル
・神戸メリケンパークオリエンタルホテル
・新神戸オリエンタルホテル-2010年よりANAクラウンプラザホテルに
・西神オリエンタルホテル(神戸市西区)
・六甲オリエンタルホテル(神戸市灘区)-2007年閉鎖
・なんばオリエンタルホテル(大阪)
・オリエンタルホテル東京ベイ(新浦安オリエンタルホテルから改名)
・広島オリエンタルホテル(広島ワシントンプラザホテルから改名)

神戸のオリエンタルホテルと言えば、

メリケンパーク、ダイエーというイメージがあった

のだが(神戸っ子やないのバレバレやな)、

メリケンにオリエンタルホテルが出来たのは95年のことで歴史は浅い。

95年と言えば神戸の大震災

実は神戸旧居留地のオリエンタルホテルの歴史は長く、

1870年の開業

その後戦争を挟み、何度かの建て替えを経て長い歴史を刻んでいたが、

震災でついにダウン、

廃業となった。

そして震災前にオリエンタルホテルを買収していたダイエーがその歴史ある商標を利用して、

新神戸や浦安、メリケンパーク、なんば、と「新しいオリエンタル」をそのイメージと共に築いていった(そしてすぐに去って行った)。

そして100年以上の歴史を誇った旧居留地のオリエンタルホテルは、

廃業から15年を経て

ついに昨年(2010年)生まれ変わってオープンしたのである

検索で旧居留地がトップに来るのは当然なのかもしれないが、

歴史を重んじるグーグルなどの粋な計らいかもしれない。

5 件のコメント:

  1. なるほどぉ~・・・奥が深いというか歴史を感じますネぇ。
    ボクはつい、ディズニーランドを経営するオリエンタルランドの社名から取ってつけた名前だと思ってました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. ぼくは将来、北海道あたりで、こんな会社に勤めたいです。
    http://www.cool-star.jp/index.html

    お客様の観光旅行などの心からのおもてなし。
    広い空間で、最高級の移動時間をすごせます。

    お金があれば、自分で会社起こしたいです・・・。

    返信削除
  3. 小雪さん

    神戸発のオリエンタルブランドを浦安に展開したところはブランド戦略の希薄さを感じてしまいます。
    当時の西武プリンスホテルに対抗しようとしたんでしょうか、結果的にどちらも(西武もダイエーも)うまくいきませんでしたが。
    ホテルというのは、地域に根差した戦略が不可欠だと感じます。
    旧オリエンタルには頑張って欲しいです。

    小雪さん、一人称が「ボク」になったんですね…

    返信削除
  4. 岩崎さん

    高級バスサービスですか。
    タクシーでもいけるんじゃないですか?

    かつてはお金が欲しくて、金を借りて起業したんでしょうが、昨今では確かに「お金があれば起業」という時代になってしまいましたね。

    返信削除
  5. ディズニー戦略のインチキっぽいところがイヤなの。
    何でもかんでも「東京ベイ」だよ。
    ホテルはすべて「○○ホテル東京ベイ」
    バスまで「東京ベイシティバス」
    ここは千葉県浦安市なのだ。
    「東京ディズニーランド」ではなく
    「ディズニーランドJAPAN」が正しいと思う。
    ネーミングは大事、
    だからあたしは「ボク」なのだ!

    返信削除